2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ダイソー「珪藻土たまごホルダー」の使い道!メリットとデメリット

  • 2022年03月10日更新

こんにちは!賃貸でも諦めないヨムーノライターlovekuma_emilyです。

今年は、いつも以上に我が家の冷蔵庫の開け閉め回数もまとめ買いで量も多い!
今まで卵型の珪藻土1個で庫内は十分かなぁ~と思っていたのですが、このタイミングで冷蔵庫の環境を見直すことに。

その見直すキッカケになったのが、ダイソー「珪藻土たまごホルダー」。珪藻土の数ではなく、ホルダーというアイデアに脱帽です。

ダイソー「珪藻土たまごホルダー」

ホルダーごと珪藻土にしちゃってありがとう!

まさかホルダーごと珪藻土にしてしまうとは。 こちらは、パッケージにダイソーロゴがないですが、ダイソーで見つけた「珪藻土たまごホルダー」です。

お手入れ方法は裏面に記載してあります。

早速使ってみよう

サイズは約14.8×10.2cm。

我が家では10個入り卵を2パック買うので、卵用引き出しのプラスチックホルダーに卵を4列に並べ そのうちの1つを卵型珪藻土にしていました。
今回、2つ珪藻土たまごホルダーを購入したので引き出しの中に設置してみました。

我が家の引き出しには横に丁度二つ並べることが出来ました。 しかし、縦に並べてみると……。

残念ながら入らず、全て珪藻土ホルダーにするのは断念しました。ならば、横ならどうだろうと思い、奥のホルダーを横にしてみました。

惜しい……。
あと少しの所で重なってしまいました。
色々と入れ方を考えて私のベストの入れ方がこちら↓

余った隙間にキッチンペーパーを敷き、1列で残りの卵を入れました。
(キッチンペーパーの使用は衛生面が気になる方もいると思いますが、我が家は気にしないでの自己責任アイデアです。ご了承ください)

横にもホルダーを並べてみたのですがホルダー無しの場所が卵2列になると転がってしまうので、1列の方をお勧めします。

また、冷蔵庫の扉部分の棚だと珪藻土のたまごホルダーが重なる事を気にせず並べる事が出来ました。

冷蔵室の卵収納スペースや、常備しておきたい卵の数と、ダイソー「たまごホルダー」がピッタリフィットしそうであれば、チェックしてみてはいかがでしょうか。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

この記事を書いた人
100円ショップマニア
lovekuma_emily

ヨムーノライターをしながら木工作家の活動をしています。

中古の一軒家に家族と住んでいます。 中古でも楽しくDIYをして好みのお家に徐々に直していっています。 また、100円ショップマニアとして新商品やお役立ちアイテムをご紹介しています。 皆さんの暮らしのヒントになれば嬉しいです。

100均 セリア ダイソー ニトリ キャンドゥ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ