2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

何度リピしたことか!【コストコ】意外すぎる「隠れ名品グルメ」に感動!アレンジ方法も紹介

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、毎週コストコに通うほどコストコをこよなく愛している、5人のママのaoです。

今回ご紹介するコストコ商品はこちら!

北海道サロベツ特選牛乳

こちらはコストコでは2本セットで販売されています!

いわゆる成分無調整牛乳なのですが、コストコで何度リピートして購入したかわからないほどお気に入りいの商品です!

まずは、そのおしゃれなパッケージに注目!

清々しい青とグリーンを基調にしており爽やかですよね♪文字が手書き風なのも、おしゃれポイントアップかなと思います!

常用品だからこそ、おしゃれなデザインだと冷蔵庫で見かけても「うふ♪」っと嬉しくなれちゃうのも嬉しい所。

詳細表示はこんな感じです。

・種類別名称 牛乳
・商品名 HOKKAIDO SAROBETSU PREMIUM MILK(ホッカイドウ サロベツ プレミアム ミルク)

無脂乳固形分 8.5%以上
乳脂肪分 3.6%以上
原材料名 生乳100%
殺菌130℃2秒間
內容量1000ml
保存方法 要冷藏(10℃以下)
製造所所在地 北海道天塩郡豊富町

気になるお味は?

口に含むと、「ふわ~っと甘い」飲み心地です。
濃い牛乳って、中には牛臭いとさえ思うような香りを感じる商品もあるのですが、こちらの「北海道 サロベツ プレミアム ミルク」はそんなこともなく、濃厚で甘い。そんな印象です。

ここで牛乳に関するちょっとした豆知識ですが、牛乳と名乗れるのは、生乳(牛の乳からしぼったミルク)100%の商品です。そして、特濃(乳飲料)は牛乳に乳製品以外のものを入れて作られたドリンクのため、濃厚で甘いリッチな味わいが特長です。

特濃などの調整牛乳なら、この味もうなずけるのですが、こちらは、いわゆる成分無調整牛乳なので、コレだけ濃くておいしいってすごい!

牛乳の美味しさ指数って知ってますか?

ところで皆さん。牛乳の美味しさ指数があるってご存知でしょうか?

先程の成分表示に出てきた『乳脂肪分』は、みなさんも意識して見たことがある項目だと思います。この表示の数値をみて、無調整牛乳かな?低脂肪牛乳かな?なんて判断したりもしていますよね。

では、『無脂乳固形分』という項目って、一体何を指すかご存知でしょうか? 実はこちらの指数は簡単に言うと、牛乳の中の水分と乳脂肪分を抜いた、その他の成分のことだそうで、タンパク質やミネラル、乳糖などを表している数字なんだそうです。
そして、この成分が、牛乳のうまみや甘さを作っているのです。 

つまり、『無脂乳固形分』が高い、イコール美味しさ指数が高いということになります!   試しにいくつかスーパーで販売されてる牛乳の無脂乳固形分を調べてみたのですが、大抵8.3%でした。 それに対し、コストコのサロベツ特選牛乳の無脂乳固形分は8.5%。数字で見てもおいしさが証明された商品だったのです♪

おいしい牛乳だからアレンジしてもおいしい!

こちらの牛乳を使って、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ってみました。

牛乳の甘さのおかげでしょうか、酸味が少なくとても食べやすくてクリーミーなヨーグルトに仕上がります!

このヨーグルトで水切りヨーグルトにすると「まさに絶品!」。
濃厚なレアチーズケーキのようで美味しいです。

もちろん、カフェオレにも最適ですよ!
少し濃い目にコーヒーを淹れて、特選牛乳を合わせると、とっても濃厚で味わい深いカフェオレが楽しめます。
牛乳自体のミルキーさが強いので、とってもマイルドなカフェオレに仕上がりますよ!  

フードコートのカフェオレがお好きな方は、ぜひ試してみてくださいね。 お家でコストコのフードコート気分も味わえちゃいますよ♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

コストコ おすすめ記事

コストコに初めて行く方、コストコのおすすめ商品を知りたい方、コストコマニアの方が実際に試した記事を紹介しています。

この記事を書いた人
コストコナビゲーター
ao

■Ameba公式トップブロガー ■主婦歴14年、5人の母。 ■毎週コストコに通い、365日衣食住をコストコ生活するマニア! ■年間100万円以上コストコ購入する主婦が本気で解説するどこよりも詳しいコストコブログ『aoのコストコガイドブログ!』を執筆中!コストコ関連記事1000件突破! ■コストコ品をうまく活用することでラク家事♪ほったらかし節約♪ゆとりある暮らしをエンジョイ中。

コストコ スタバ 100均 節約 インテリア

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ