何度リピしたことか!【コストコ】意外すぎる「隠れ名品グルメ」に感動!アレンジ方法も紹介

  • 2021年08月24日更新

こんにちは、毎週コストコに通うほどコストコをこよなく愛している、5人のママのaoです。

今回ご紹介するコストコ商品はこちら!

北海道サロベツ特選牛乳

こちらはコストコでは2本セットで販売されています!

いわゆる成分無調整牛乳なのですが、コストコで何度リピートして購入したかわからないほどお気に入りいの商品です!

まずは、そのおしゃれなパッケージに注目!

清々しい青とグリーンを基調にしており爽やかですよね♪文字が手書き風なのも、おしゃれポイントアップかなと思います!

常用品だからこそ、おしゃれなデザインだと冷蔵庫で見かけても「うふ♪」っと嬉しくなれちゃうのも嬉しい所。

詳細表示はこんな感じです。

・種類別名称 牛乳
・商品名 HOKKAIDO SAROBETSU PREMIUM MILK(ホッカイドウ サロベツ プレミアム ミルク)

無脂乳固形分 8.5%以上
乳脂肪分 3.6%以上
原材料名 生乳100%
殺菌130℃2秒間
內容量1000ml
保存方法 要冷藏(10℃以下)
製造所所在地 北海道天塩郡豊富町

気になるお味は?

口に含むと、「ふわ~っと甘い」飲み心地です。
濃い牛乳って、中には牛臭いとさえ思うような香りを感じる商品もあるのですが、こちらの「北海道 サロベツ プレミアム ミルク」はそんなこともなく、濃厚で甘い。そんな印象です。

ここで牛乳に関するちょっとした豆知識ですが、牛乳と名乗れるのは、生乳(牛の乳からしぼったミルク)100%の商品です。そして、特濃(乳飲料)は牛乳に乳製品以外のものを入れて作られたドリンクのため、濃厚で甘いリッチな味わいが特長です。

特濃などの調整牛乳なら、この味もうなずけるのですが、こちらは、いわゆる成分無調整牛乳なので、コレだけ濃くておいしいってすごい!

牛乳の美味しさ指数って知ってますか?

ところで皆さん。牛乳の美味しさ指数があるってご存知でしょうか?

先程の成分表示に出てきた『乳脂肪分』は、みなさんも意識して見たことがある項目だと思います。この表示の数値をみて、無調整牛乳かな?低脂肪牛乳かな?なんて判断したりもしていますよね。

では、『無脂乳固形分』という項目って、一体何を指すかご存知でしょうか? 実はこちらの指数は簡単に言うと、牛乳の中の水分と乳脂肪分を抜いた、その他の成分のことだそうで、タンパク質やミネラル、乳糖などを表している数字なんだそうです。
そして、この成分が、牛乳のうまみや甘さを作っているのです。 

つまり、『無脂乳固形分』が高い、イコール美味しさ指数が高いということになります!   試しにいくつかスーパーで販売されてる牛乳の無脂乳固形分を調べてみたのですが、大抵8.3%でした。 それに対し、コストコのサロベツ特選牛乳の無脂乳固形分は8.5%。数字で見てもおいしさが証明された商品だったのです♪

おいしい牛乳だからアレンジしてもおいしい!

こちらの牛乳を使って、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ってみました。

牛乳の甘さのおかげでしょうか、酸味が少なくとても食べやすくてクリーミーなヨーグルトに仕上がります!

このヨーグルトで水切りヨーグルトにすると「まさに絶品!」。
濃厚なレアチーズケーキのようで美味しいです。

もちろん、カフェオレにも最適ですよ!
少し濃い目にコーヒーを淹れて、特選牛乳を合わせると、とっても濃厚で味わい深いカフェオレが楽しめます。
牛乳自体のミルキーさが強いので、とってもマイルドなカフェオレに仕上がりますよ!  

フードコートのカフェオレがお好きな方は、ぜひ試してみてくださいね。 お家でコストコのフードコート気分も味わえちゃいますよ♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

コストコ おすすめ記事

コストコに初めて行く方、コストコのおすすめ商品を知りたい方、コストコマニアの方が実際に試した記事を紹介しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事