【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

万能すぎて感動!今、業スー「1kgあっても足りない系」こそ絶対買い!無限アレンジBEST3

  • 2020年08月31日公開

こんにちは。子どもたちの臨時休校期間中は食費が右肩上がりになりつつも、どうにか食費を抑えたいと頑張っていたヨムーノライターの宮内有紀子です。

食費節約の強い味方と言ったら「業務スーパー」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
私も少しでも食費を節約したいので、業務スーパーに通っています。

今回は、4人家族で食費月4万円以内でやりくりをしている私がおすすめする、業務スーパーの大容量の人気商品をご紹介します。

大容量でもアレンジ次第で即完食

今回紹介する大容量のおすすめ商品は、業務スーパーで人気のサラダシリーズの「マカロニサラダ」です。

▲マカロニサラダ 1kg 310円(税抜)

青いパッケージが目を引くこちらの商品、どど~んと1kg入りで310円!
100g当たりに換算すると、31円と激安なんです。

いやいや1kg入りだなんて普通の家庭では食べきれないでしょ……。なんて思っていませんか?
大丈夫です!アレンジ次第であっという間に食べきれちゃいますよ。

まずはアレンジせずにそのまま食べてみました!

パッケージには「コクと旨味の自家製ドレッシング使用」と書いてあります。

期待して食べてみると、「ん!?」決してまずいわけではありませんが、なんだか一味足りない……。

と言うわけで、早速アレンジして食べることにします!
おすすめのアレンジ方法をご紹介します。

おすすめアレンジ1:マカロニグラタン

グラタンの定番と言えばマカロニグラタン!
しかし、マカロニを茹でたりホワイトソースを作ったりと、調理工程が多くて面倒ですよね。

業務スーパーのマカロニサラダを使えば、あっという間に作れちゃいます。
今回はパッケージの裏面に記載されているレシピで作ってみました。

材料(3人分)

・マカロニサラダ…400g
・牛乳…200ml
・小麦粉…大さじ1
・ピザ用チーズ…60g
・バター…少量

作り方

(1)グラタン皿にバターを塗っておく
(2)フライパンに小麦粉を入れ、牛乳で溶きのばす

(3)②にマカロニグラタンを加えて中火にかけ、混ぜながら沸かす

(4)①に③を入れ、ピザ用チーズをのせてトースターで焦げ目がつくまで焼けば、できあがり(1300Wで6~7分程度)

※お使いのオーブントースターにより、焼き時間が異なりますので調整してください。

あっという間に作れちゃいました!
気になる味は、ビックリするほどおいしかったです。子どもたちも大絶賛で、あっという間に完食!

今までイチからマカロニグラタンを作っていた私は何をしてたんだ!?と思うほど(笑)。
これは何度でも食べたい1品です。

おすすめアレンジ2:マカロニ春巻き

お次はマカロニサラダを使って春巻きを作ってみました。

材料(春巻き10本分)

・マカロニサラダ…400g
・春巻きの皮…10枚
・スライスハム…5枚(半分にカットする)
・スライスチーズ…5枚(半分にカットする)
・水溶き小麦粉…適量

作り方

(1)春巻きの皮の手前に、スライスハム→スライスチーズの順にのせる

(2)①の上にマカロニサラダを横長にのせる

(3)手前の皮を折り縁に水溶き小麦粉を塗り、左右の皮を折り手前から折りたたむ

これを同じように10本作ります。

(4)170℃に熱した油で、きつね色になるまでこんがりと揚げたらできあがり

マカロニサラダとハムとチーズが合わさって、新感覚の春巻きに仕上がりますよ。

おすすめアレンジ3:マカロニサラダトースト

最後にご紹介するアレンジレシピは、朝ごはんにピッタリなボリューミーなマカロニサラダトーストです。

材料(2人分)

・食パン…2枚
・マカロニサラダ…100g
・スライスハム…2枚(半分にカットし1cm幅にカットする)
・ピザ用チーズ…60g

作り方

(1)マカロニサラダにスライスハムを和える

(2)食パンの上に①をのせ、ピザ用チーズをかける

(3)オーブントースターでチーズが溶けるまでトーストしたら、できあがり(1300Wで5分程度)

※お使いのオーブントースターによって焼き時間が異なりますので調整してください。

残ってしまったマカロニサラダもトーストにアレンジしてしまえば、ボリューミーでおいしいマカロニサラダトーストになりますよ!
ワンプレートに盛り付けしたら、オシャレなモーニングプレートやランチプレートになるのでおすすめです。

まとめ

業務スーパーの「マカロニサラダ」を使ったアレンジレシピはいかがでしたか?
そのままでもサラダとして食べたりお弁当のおかずに入れたりと便利に使えますが、アレンジして食べると劇的においしくなりました。ハムやチーズとの相性が良いので、一緒に使うのがおすすめです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

⇒【コストコ】まとめ

※【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

宮内有紀子
栄養士・調理師

栄養士・調理師。お料理すること・食べることが大好きな、2人の女の子のママ。 無理なく楽しく節約しながら、家族が喜ぶ「見て美味しい・食べて美味しい」おうちごはん作りを紹介していきます。

宮内有紀子 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事