【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

【ダイソー・セリア】やっぱり神!使い勝手&食費節約どっちも成功♪「冷蔵庫収納」神ワザ9選

  • 2020年09月02日公開

こんにちは、ヨムーノライターの佐々木舞です。

キッチンの悩みといえば、冷蔵庫の整理整頓。「SNSで見るような美しく整理された冷蔵庫なんてうちは不可能」なんて思っていませんか?

実は冷蔵庫の中は、収納のコツとちょっとしたアイテムで誰でも簡単に整理整頓できるんです!

この記事では収納上手さんたちが実際にやっている収納テクニックと愛用しているアイテムをご紹介します。

調味料・ドレッシングの収納テクニック&アイテム

冷蔵庫の中がごちゃごちゃして見える大きな原因のひとつといえば調味料やドレッシング。ドアポケットの収納スペースだけでは足りないという方も多いかと思います。

その悩み、たったひとつのアイテムで解決できちゃうんです。

倒れる心配もなし!ダイソー缶ストッカーで調味料トレイン

ケチャップやマヨネーズなどの調味料はドアポケットのスペースが足りなくなったり、量が減ってきたりすると、くたっと倒れますよね。

そこで役に立つのがダイソーの缶ストッカー!本来缶を入れるところにマヨネーズなどを入れるだけ!しっかり仕切られているので倒れることもなく、またドアポケットがいっぱいでも問題なし♪

さらに!使う時は、このままテーブルに出せるという優れモノです。

見た目スッキリ!シンプル調味料ボトルで統一

いろいろな形や大きさ、色の調味料ボトルがぎゅうぎゅうに並んでいるだけで散らかっているように見えてしまいます。

このようにボトルを統一するだけで、見違えるように冷蔵庫の中がスッキリして見えます。 中身が見えるシンプルなデザインボトルを選ぶのがおすすめです♪

野菜室の収納テクニック&アイテム

野菜室の整理整頓は、節約に大きくつながります。理由は、野菜の鮮度。

野菜どうしを重ねて収納すると早く傷んでしまいますが、しっかり整理整頓して収納すれば、鮮度を長持ちさせることができます。

広げて入れておくだけで簡単スッキリ!クラフト素材袋で鮮度も長持ち

最近大ブームになっているクラフト素材のガゼット袋を使った収納術。「野菜を新聞紙に包んで冷蔵庫に入れたら鮮度が長持ちする」のと同じ要領です。

袋はこのように、野菜室に広げておいておくだけ!買ってきた野菜を種類ごとに分けて収納するとスッキリするだけじゃなく、とっても可愛い♪

整理整頓&鮮度長持ちの一石二鳥です。ちなみにガゼット袋は100均に売っていますよ。

野菜は小さなボックスで仕切って小分け!何があるか一目瞭然

野菜室の奥からしなしなになった野菜が発見されること、ありませんか?特にピーマンやプチトマトなどの小さな野菜って行方不明になりがちですよね(笑)。

野菜室にボックスを入れて、種類ごとに収納すればそんなもったいない事態になりません!見た目もとっても綺麗に収納できます。

冷凍室の収納テクニック&アイテム

冷凍庫はついつい上から食材や冷凍食品をただ重ねて収納しがちですが、これをやっちゃうと取り出すときが大変。

収納上手さんの冷凍庫はこうなっています!合言葉は「縦収納」です♪

ダイソーの神アイテム!ズレ知らずのフリーザートレー

置くだけで見違えるほど冷凍庫がスッキリします。しかもダイソーのフリーザートレーは連結できるので、使っているうちにズレるなんてこともありません。

サイズもいくつかあるので、きっとベストサイズが見つかりますよ♪

収納しやすく出しやすい!仕切りスタンド

整頓収納アドバイザーの@suno_shuunouさんは無印良品のスチロール仕切りスタンドを使っています。

これまた置くだけで収納が簡単になって、さらに収納した食品が見やすくなります。使う時もサッと取り出せて電気代も節約♪

冷蔵室の収納テクニック&アイテム

冷蔵庫の中で使用頻度が1番多く、その分1番ごちゃごちゃしてしまう冷蔵室。いつでも整理整頓されている冷蔵室にはこんな秘密がありました。

王道だけどマスト!収納ケース

整理整頓された冷蔵庫には必ずといっていいほど使われている収納ケース。

ケースにラベルを貼って中身が一目でわかるようにしたらよりGood♪慣れるまでは仕分けが面倒かもしれませんが、慣れてしまえば逆にないと不便になりますよ。

ナイスアイディア!スリムシュガーポットの意外な使い道

セリアで売っているスリムシュガーポットが冷蔵庫の収納に大活躍!その使い道はなんと「スライスチーズケース」!!

1度封を切ったら収納に困るスライスチーズがこんなにスッキリ収納できます。使いかけのかつお節などの収納にも良さそうですね。

長年の悩みがこれで解決!無印良品のデスク整理トレー

冷蔵庫の納豆って縦に重ねると不安定だし、横に並べると場所をとりますよね。そんな悩みを解決してくれるのが、無印良品のPPデスク内整理トレー!

まさかの納豆パックがぴったり収まるシンデレラサイズなんです。省スペースで、冷蔵庫が広々♪

技あり収納で快適な冷蔵庫に

「やらなきゃ……。」と思いつつなかなか重い腰があげられない冷蔵庫の整理整頓。

しかし、実はちょっとしたアイディアや収納アイテムで簡単に快適な冷蔵庫に生まれ変わります。 毎日使うものだからこそ、節電はもちろんのこと、見た目も使い心地もノンストレスにしたいですね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

参考になりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

佐々木舞
Webライター

「お得に、だけど我慢しない豊かで快適な暮らし」をモットーに工夫しながら毎日を過ごす元TVリポーターのwebライター。趣味はコーヒーと海外旅行、特技はコスパ最高アイテムを見つけるコト!週3回は100均で宝探しをしています。そんな私が見つけた素敵なモノをご紹介します♪

佐々木舞 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事