2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

子どもから大人まで!今、日本中に旋風を巻き起こしているドラマ「今日から俺は!!」の魅力を徹底解説

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、かつては映画館勤務、映画やドラマをこよなく愛するエンタメ系ライターのはるです。

みなさん、日本の若手俳優というと、どなたが思い浮かびますか?

本当にたくさんの素敵な俳優さんがいらっしゃいますが、いま作品ごと日本に一大ムーブメントを巻き起こしている俳優さんといえば、私は賀来賢人さんと伊藤健太郎さんかなと思います。

今回ご紹介するのは、その2人が大活躍する、いま、子どもから大人まで大人気のドラマ「今日から俺は!!」です。

名監督・福田ワールド全開!

福田監督といえば「勇者ヨシヒコ」シリーズや「銀魂」シリーズなど、視聴者を笑いの渦に巻き込む作品をいくつも世に送り出している名監督。

そんな福田監督が、2018年に製作したギャグ全開のドラマが「今日から俺は!!」です。

2018年に放送が開始されるや、大人だけでなくツッパリを知らない子供達のハートをもガッチリ掴んでしまった本作。そんな本作は、1988年から1997年まで連載されていた西森博之の漫画が原作になっています。

賀来賢人演じる三橋は、ヒーローの概念をぶち壊す生粋の卑怯者。転校を機に髪を金色にし、ツッパリデビューを果たした彼。「どんな手を使っても絶対勝つ!」が信条の彼が、あの手この手を使って勝利を収める姿は爆笑必至です。

2020年に映画が公開されるや、観客動員数で第1位に輝くという人気ぶり。

今回はそんな本作の見どころを、5つ紹介していきます。

大人気ドラマ「今日から俺は!!」の5つの見どころ?【ネタバレあり】

「今日から俺は!!」Huluで配信中(©NTV)

「今日から俺は!!劇場版」特大ヒット公開中

①卑怯な主人公・三橋の魅力

主人公といえば、正々堂々正面から闘うイメージがある人も多いと思いますが、本作の主人公・三橋(賀来賢人)は「勝つためならどんな卑怯なことでもする男」。

そんな三橋とバディを組んで支えているのが、どこまでも真っ直ぐな男・伊藤(伊藤健太郎)です。

まるっきり正反対の二人ですが、信頼関係は抜群。

大抵何か問題が起こると三橋は言い訳を口にしてその場から退散し、残された伊藤が愚直に敵に突っ込んでピンチに陥るのですが、最終的には三橋がやって来て卑怯な技で窮地を救います。

三橋はせこくはあるけれど、仲間を助けたい気持ちはちゃんと持っていて、ピンチな時には絶対に助けに来てくれる。

伊藤もそれがわかっているから、三橋がくだらない悪戯をしたり卑怯だったりしても見捨てることなく信頼しているんですよね。そうしたところが三橋の魅力と言えるかもしれません。

②まさかあの人も?端役で登場する豪華俳優陣

福田作品では、有名な俳優達が端役で登場するのが恒例です。福田ファンの間では、それがちょっとした楽しみにも……。もちろん本作も例外ではなく、多くの俳優がゲストとして登場しています。

例えば第一話では、小栗旬が床屋役で登場。三橋を金髪に、伊藤をツンツン頭にし、二人をツッパリデビューさせていました。

さらに、柳楽優弥も本屋の店員として登場。彼は、福田雄一が脚本・監督を務めたドラマ「アオイホノオ」の主人公・焔モユル役で本作に登場しました。

通常、他のドラマのキャラクターが登場することはないので、モユルと三橋の共演にSNS上でも大いに盛り上がりました。

他にも山田孝之がラブホテルの店員役で登場し、「勇者ヨシヒコ」で共演しているムロツヨシと息の合った演技を披露するなど、ストーリー以外にも注目の要素が満載。

ゲスト一覧を載せておくので、誰がどこで出てくるかぜひチェックしてみてくださいね。

スペシャルゲスト:#1小栗旬、#3柳楽優弥、#4橋本じゅん、#5島崎遥香、#6高橋克実・山田孝之、#7横山歩、#8浜辺美波、#9やべきょうすけ、# 10山﨑賢人

敵役ゲスト:#1波岡一喜・渋谷謙人・城田優、#2阿部亮平・坂田聡、#4戸塚純貴、#5中村倫也・池田純矢・平埜生成、#6勝矢、#8須賀健太、#9渋谷謙人、#10城田優・渋谷謙人

③あの人の変顔も!俳優陣の突き抜けた演技が魅力

本作では、俳優達が恥じらいを捨てて全力でギャグシーンを演じているのもポイントです。

例えば本作では、あの橋本環奈も白目剥き出しの変顔を何度も披露しています。

福岡の地方アイドル時代にファンが撮影した奇跡の一枚から一躍有名になり、千人に一人のアイドルと言われていた彼女。そんな彼女の振り切れた変顔に、役者魂を感じた人も多くいたよう。

彼女は他の福田作品「銀魂」でも鼻をほじったりするなどインパクトのある演技を臆することなく見せており、可愛さだけでない役者根性を見せています。

④清野菜名のアクションシーンに注目

ヒロインの理子を演じている清野菜名は、アクションもできる俳優。2019年にはJAPAN ACTION AWARDSで、最優秀アクション女優賞を受賞しています。

彼女は映画「バイオハザード」のミラ・ジョヴォヴィッチを観て、アクションの世界に魅せられたのだとか。

その後養成所時代に本格的なアクションのレッスンを受けた彼女は、いくつもの映画で華麗なアクションを披露しています。

もちろんそれは「今日から俺は!!」でも変わらず、本作でも素晴らしいアクションシーンを体当たりで演じています。

彼女のSNSでは練習風景も投稿されており、連続でバク転を決めるその姿などが公開されています。

⑤一緒に踊りたくなる「今日俺ダンス」

「今日から俺は!!」で人気なのが、ドラマのオープニングで流れる「男の勲章」です。出演者達がライブ形式で歌う同曲は、踊りも魅力的で人気を集めました。

オープニング映像の為に、出演者7人は「今日俺バンド」を結成。賀来賢人と伊藤健太郎がリードボーカルを務め、橋本環奈と清野菜名がコーラス、ドラム・太賀、ギター・矢本悠馬、ベース・若月祐美という編成になっています。

出演者の楽器やダンスの練習映像は日テレの公式YouTubeチャンネルで公開され、819万回以上再生される人気ぶりで話題になりました。

また、オープニングのフルサイズ映像も632万回を超える再生数を記録。宴会の演し物で踊ったり、踊った様子をSNSに投稿する人も出ています。

そして今回劇場版の公開にあたり、主題歌もリニューアルされました。今日俺バンドが歌って踊る新主題歌「ツッパリHigh School Rock’n Roll」の特別映像も公開され、ますます盛り上がっています。

「今日から俺は!!劇場版」特大ヒット公開中

話題のドラマで“Stay Home”を楽しみましょう

いかがでしたか?
福田ワールドが全開のドラマ「今日から俺は!!」。ぜひ家族で大笑いして、日頃の疲れを吹き飛ばしてくださいね。

この記事を書いた人
映画・ドラマに情熱を注ぐエンタメ専門Webライター
はる

映画館スタッフやCATVの営業を経て、現在はWEBライターとして活動中。主に、大好きな映画やドラマの情報をマニアならではの視点でお届けしていきます♪

韓国ドラマ・映画 国内ドラマ・映画 アニメ・漫画

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ