2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

セブンVSイオン「どっちがお得?ミールキット対決」!半額狙いの方法も

  • 2022年02月15日更新

こんにちは!貯金0円から700万円貯めた、ズボラ節約家のヤギコです。   私はめんどくさがりやで、週4日働いていることもあり、手間をかけた節約はあまりできません。    私の1番のポリシーは「無駄に外食費をかけない」です。疲れた日に使う外食費の数千円が、1番無駄遣い!

そこでおすすめなのは、疲れた日にも10分でささっと作れるミールキットです。    各社から販売されていて、私も6社のものを使い分けています。今回は、そのなかでも特に使いやすい、「セブンイレブン」(セブン)と、私が週7日通っている「イオン」のミールキットについて、味やお得度、使いやすさなどを比較、紹介していきます。

気軽に単発購入できるミールキットは、【セブン】と【イオン】

ミールキットを扱っている会社は、イオン、セブン、Oisix、生協(COOP)、ヨシケイ、などたくさんあります。しかしその多くは、あらかじめの登録とともに週単位での購入が必要です。   そのため、単発的に使ったりお試しするには不向きなのがたまにキズ。

そんななか、セブンの「セブンミール」と、イオンの「CooKit」(クッキット)は単発で購入をすることができるので、知っておくととても便利です。   ここからは、それぞれのミールキットの違いを説明していきますね。

【セブンミールキットが良い1】主食と副菜がひとつでできる!

セブンのミールキットは、1つのミールキットで1品が作れるものはもちろん、「2品つくれるもの」があります。

この2品作れるものが、とても使いやすい!   ミールキット1つで一気に2品が完成するため、満腹感が違います。また2品あるだけで、より丁寧な食事を食べている気持ちになれます。

単品で作れるミールキットに比べ、選べるメニュー数が少ないものの、メリットが大きい商品ですよ。

【セブンミールキットが良い2】定番の家族料理がメインで誰からも愛される

セブンのミールキットは、万人受けする「THE 家庭料理」が多いです。ミールキットで家庭料理が作れるのは当たり前と思うかもしれませんが、実は作れる料理のカテゴリは会社によって様々です。異国料理や、特殊な食材を使った料理を多く扱っていたりする会社もあります。

そのなかでセブンミールキットは、定番ながらも万人受けする「家庭料理」を多く扱っているように感じます。
食べるとほっこりとした気持ちになる安心する味、ですよ。

【セブンミールキットが良い3】かさましがしやすい!

セブンミールキットには味付け用の調味液がついているため、自分で味を調整する必要がありません。
しかし、この調味液は味がしっかりめに調整されているため、手順通りに作ると濃すぎることもしばしば。そのため、我が家では味見をしながら調味液の量は少しずつ入れています。

しかし調味液が濃いからこそ、かさまし食材を入れてボリューミーにするという裏技が可能です。料理に慣れている人なら、キット以外の食材を入れて調味液を水でのばすなど、アレンジができると思います。

麻婆豆腐で豆腐を増やしたり、チンジャオロースにキャベツを加えたり方法は様々です。ミールキットの量に満足いかない方は、ぜひ試してみてください。

また、セブンミールキットには1点注意があり、3日前までにネットからの申し込みが必要になります。そのため、計画を立てて使うのがコツです。

【セブンミールキットおすすめ】炊き込みご飯とさばの味噌煮

  • きのことさつまいもとかぼちゃの炊き込み御飯 さばの味噌煮(2人前) 1112円(税抜)

さばが大きくて食べ応えがあります。
レトルトと違いねぎがついているだけでなく、ご丁寧に長ネギと小ネギの2種類がついているところがポイント。味噌の甘味とネギのシャキシャキを交互に楽しめますよ。

硬いかぼちゃやさつまいもが既にサイコロ切りになっている炊き込みご飯です。
かための食材は、炊き込みご飯にする際には水加減が難しいですが、調味液で調整されているためテクニック要らずで美味しく作れます。
茶碗3杯分くらいの量ができあがりますよ。

セブンミールは日替わりのメニューも多いのですが、こちらのメニューは現在毎日選べますよ。

【イオンミールキットが良い1】いつでも買える、値下げもある!

続いてイオンの「CooKit」の紹介です。
こちらは、イオンの店頭に売っているため、申し込みなしで誰でも購入できます。売り場で手に取り、レジでお会計をするだけ。売り場に並ぶ生鮮品と同じように、期限が近づいたミールキットには値下げシールが貼られます。

通常400円~800円前後のミールキットですが、半額シールが貼られることもあるので、チェックですよ!

【イオンミールキットが良い2】種類が豊富

イオンのミールキットは、種類が豊富です。
冷蔵庫で保管できるチルドタイプが12種類、冷凍庫で保管できるフローズンタイプが14種類販売されています。チルドの商品は2日程度ですが、フローズンだと約半年です。

また、家で作るには手間がかかる料理が多く、野菜を細かく切った「キーマカレー」や「チーズダッカルビ」などのアジア、中国、韓国料理が目立ちます。
また、辛い料理が多いのも特徴で、我が家では子どもと食べるときは、味を少し調節しています。

【イオンミールキットが良い3】手間がかかる料理が最速10分で作れる

ほとんどの料理が約10分でできあがります。これは他社と比べてもトップクラスの早さ。 野菜が切ってありお肉も加工されているため短く、工程がとにかく少ない短時間でできあがります。

料理が作れない人にもおススメなので、普段は家事をしない家族用に購入するにもおすすめです。

【イオンミールキットおすすめ】自分ではなかなか買わない、カシューナッツ炒め

  • 「CooKit 彩り野菜と鶏肉のカシューナッツ炒め」680円(税抜)

チルドタイプのCooKitで冷蔵庫保存するタイプのもので、我が家の一番人気です!もう何度購入したかわかりません。

鶏肉の中に緑や赤のピーマン、パプリカが映え、カシューナッツの香りが食欲をそそります。さらに、食べた時も野菜炒めのなかにカシューナッツの歯ごたえが混ざるので、普段作る野菜炒めより、1つレベルの高い料理に。

イオンのミールキットは進化スピードが速く、新商品やデザイン変更なども多いのですが、カシューナッツ炒めはずっと残っている、ロングセラーアイテムです。

使いわけて賢く時短家事

セブンとイオンのミールキットをご紹介しました。
「ミールキット」と一口に言っても、会社によって個性がありましたね。

今回は単発使いに向いたミールキットを紹介しましたが、週単位が強い会社さんの宅配タイプのミールキットもとても便利です。私も一時期は、週に2回お世話になっていました。

セブンやイオンを単発で使用してみたのち、定期的に使いたいと考えるようになったら、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

この記事を書いた人
ミセスイオン、ワークマンマニア
ヤギコ

大好き過ぎて、週7回イオンにかよっています。ワークマンのお洋服も春夏秋冬、溺愛しています。

イオン ワークマン ダイソー カインズ 節約

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ