ハマりすぎ注意♡ダイソー「レジン」でハンドメイド

  • 2021年03月29日更新

こんにちは、趣味は100均巡りのヨムーノライター、佐々木舞です。

最近の100均は「え!?これが100円で買えるの!?」とびっくりするような商品が置いていますよね。中でも特に今話題になっているものといえば、『レジン』。

100均をきっかけにレジンを知ってハマったという人も多く、SNSでは可愛すぎるレジンの手作りアクセサリーや雑貨がたびたび話題になっています。

この記事では大人女子がどハマりするダイソーのレジンについてご紹介します。

そもそもレジンって何?

正確には『UVレジン』といいます。

UVレジンは樹脂製の透明な液体で、この液体に色をつけたり押し花などでデコレーションをほどこして固めることで、手軽にオリジナルのアクセサリーや雑貨を作ることができます。

もともと根強いファンが多いレジンハンドメイドですが、少し前までは専門店でしか材料が買えませんでした。それが今、ダイソーで買えちゃうんです!

魅力はなんといっても、おうちで簡単に、なのにクオリティーが高い世界でひとつだけのアクセサリーや雑貨が作れること!

初心者からプロのアクセサリー作家さんまで、幅広い人たちがダイソーのレジンでハンドメイドを楽しんでいます。

レジンアクセサリー教室の先生も感動!リアルすぎるチャーム

レジンアクセサリー教室をされている@luciole_25さんがダイソーのレジンで作ったチャーム。まるで砂浜をそのまま閉じ込めたようなリアルすぎる仕上がりで、耳をすませば波の音が聞こえてきそうです。

@luciole_25さんが「ダイソーレジン(で作るところ)をインスタライブで見たい?」とアンケートを取ったところ、なんと100%の人が「見たい!」と答えたそうです。ダイソーのレジン人気は本当にすごい!

売っていたら買いたいレベル!高見えピアス

とても手作りとは思えないクオリティーのピアス。色合いも絶妙でこれからの秋冬の季節に大活躍しそうですね♪

@tuntandayoさんはこれ以外にもヘアゴムやマスクにつけるチャームなど沢山の作品を作っていますが、どれもお店に置いてあるレベルのものばかり!

@tuntandayoさんいわく「レジンを出すといつも子どもが作って~と言うので大人用のレジンの練習ができません」だそうです(笑)。レジンのすごいところは、大人も子どもも夢中にさせるところ♪

勉強や仕事が楽しくなる!キラキラデコペン

ダイソーのレジンはこんなところにも使えちゃいます。デコペンは普通に買うと高いし、安いものはストーンがすぐ取れてしまいますよね。レジンを使えば自分で作れます!

@techo_oka_samaさんのコメント

「10年くらい前に流行った時に買ったストーンがあったので使いました。接着剤と違って硬化するまでくっつかないので、ストーンを適当に置いても移動させられるのが素晴らしいと思います。」

出すたびに注目の的に♡手帳ブローチ

投稿を見た瞬間に「可愛いーっ!」と思わず声が出た、@funefufu28さん作の手帳ブローチ。しかもクリップにつけているので、よく開くページに挟んでおけば、さっと開ける優れモノ♪

そろそろ来年の手帳が売られ始める時期ですよね。お気に入りの手帳にレジンで作った世界でひとつだけの手帳ブローチはいかがですか?

人気作家さんもびっくりのクオリティー!奇跡のチャーム

こちらは、インスタフォロワー3万人越えの人気ハンドメイド作家@ohana_e.tさんの作品。 あまりの美しさにコメント欄には「このクオリティーは神!」「100均恐るべし」「センス良すぎ♡」などと驚きと歓喜の声が上がっていました。

これを作った@ohana_e.tさんも「100均のレジン液でもここまでできる!」と感動したそうです。

ハマりすぎ注意♡レジンでハンドメイドデビュー

少し前までは敷居が高く、なかなか手が出せなかったレジン。今ならダイソーで全ての材料が揃います。

ぜひチャレンジしてみてください♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事