【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

汚いと金運ダダ下がり!超簡単「トイレ&玄関おそうじ風水」コレだけでお金持ち!【最新版】

  • 2020年09月07日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

今年こそお金を貯めたい!という方に朗報です。
あらゆる幸運を引き寄せるために肝心なのは、トイレ、玄関。ここを中心におうちをキレイにすれば、幸運&お金が次々舞い込んでくるんです!

ここでは、中国命理学研究家の林 秀靜 (りん しゅうせい)さん著書『お金と幸運が、次々舞い込む!運がよくなるおそうじ風水』(出版社:宝島社)の中から一部を抜粋・編集して、ご紹介します。

全体運アップ(特に対人運、仕事運、商売運)

玄関は家の顔。気の入り口で、風水では最も大切な場所のひとつです。
玄関をキレイにすることは外から入ってくる運、つまり対外運に当たり、全体運を強化、底上げしてくれます。

また玄関の内部は、外から入ってきた気が溜まる空間でもあります。入ってきたお金やよい運気は、たくさん貯めておきたいですよね。ですから、ものはできるだけ置きません。

玄関の脇にお花や置き物、絵などを飾っている人も多いと思います。
玄関は開けるたびに外気が入ってきますから、たとえマンションなどの集合住宅の中であっても、意外に汚れているものです。

飾り物にもホコリがついていますから、頻繁に拭くようにしましょう。枯れてしまった花や色褪せた置き物などは運気を下げるので即撤去。
掃除のしやすさを考えると何も置かなくてもいいですが、美しいものだけを1~3個置くといいでしょう。

掃除のコツ

【毎日】たたきは、ほうきでゴミを掃き集めた後、水拭きします。靴の泥や雨の日の靴跡などを放置しないで、なるべく早めに拭き取りましょう。

【週1回】玄関のドア、鏡や置き物はいつもピカピカに磨きます。置き物の棚も忘れずに。お香をたき、気を浄化します。白檀や沈香がおすすめです。

【月1回】洗濯できる綿などの玄関マットであれば、汚れたらすぐに取り替えます。
いくつか替えを用意してローテーションさせるといいでしょう。

シルクや純毛など高級素材のものは洗えないので古くなったら交換を。玄関マットは煩わしい小さなトラブルやゴシップを避けてくれる頼もしい風水グッズです。

収納のコツ

(1)靴箱の整理整頓をしましょう。3年以上履いていない靴、かかとが擦り減った靴、汚れがひどい靴はメンテナンスできないものを除き、処分しましょう。

所持する靴の数は靴箱の大きさと比例します。
靴箱が小さい場合は季節で入れ替えを。箱の外にどの靴が入っているかラベリングをして、クローゼットなど別の場所に収納を。臭いや湿気がこもりやすい場所は悪い気が宿ります。炭や除湿剤を上手に使うとよいです。

(2)傘立ては、安定感のあるものを選びましょう。色褪せ、骨折れ、壊れた傘を持っているとチャンスを逃します。処分しましょう。

(3)スポーツ用品など、場所を取るものは置かないようにします。段ボールやゴミ袋を置いておくのもNGです。すぐにゴミ収集所に持っていきましょう。

金運・健康運アップ

金運アップを願っているのなら、トイレ掃除は欠かせません。
風水的にみて、汚濁した空気や水は住空間が汚れるので好まれません。家の中で玄関と並んでキレイを保ちたいツートップの場所です。
清潔を維持し、換気をして場を清浄にしましょう。

構造上、トイレの底には水が溜まっており、しっけやすく、掃除を怠ると、便器の縁の裏側にしつこい汚れが溜まりやすいものです。

縁裏には、水が流れ出る穴があり、水の成分と排泄物が混ざって、茶色い汚れがこびりつくのです。それが悪臭の原因になっていることもあります。

キレイにしているのになんだか臭うと思ったら、汚れが溜まっているのかも。要チェックです。

トイレに関しては一度徹底的に掃除をしてみて損はありません。
新品と見違えるほどキレイにしたら、心まで生まれ変わった気分になることでしょう。その後の日々の掃除もラクになります。

掃除のコツ

【毎日】トイレは、特に便器をキレイにします。毎回トイレを使用したら、ブラシに洗剤をつけてこすっておくと汚れが溜まりません。

【週1回】壁や床に尿が飛び散っている場合があります。クリーナーを使って拭き掃除をしましょう。男性のいる家庭は掃除用除菌シートなどで小まめに行えばなおよいです。

トイレの外周、トイレタンクの背面、便座の付け根、配管部分などは掃除しにくいものです。捨ててもよいような長めのタオルや手ぬぐいなどに薄めた中性洗剤や電解アルカリ水を含ませ、拭きましょう。

トイレタンクに使われている素材は、陶器タイプと樹脂タイプがあります。樹脂タイプのものは傷つきやすいので、傷がつかないよう優しく拭くようにしましょう。
トイレマットやスリッパは小まめに洗濯を。悪臭の原因になります。

収納のコツ

(1)トイレットペーパーをビニール袋に入ったまま直置きし、なくなったらそこから取り出して使っている人がいますが、美観もそこねますし、収納の観点からもよくありません。 必ず、ペーパーホルダーにしまいましょう。ストックは目につかないところに収納しましょう。

(2)掃除道具は、ひとまとめにします。ブラシは蓋つきがおすすめです。雑巾はぼろ布を用意しておいて、使い捨てにしましょう。汚れた布は洗っても不衛生。二度使いしません。

お香をたいて気の浄化を

古来、中国と日本を問わず、清めの儀式に使われたものは、火と水でした。水の清めと、火の浄化です。
トイレが陰気な感じがする場合は、火の浄化をしましょう。

天然の香木が好ましいです。香りのよい沈香や白檀などのお香をたくことで、邪気を取り払います。トイレに限らず、気になるところがあればどんな場合も有効です。

ぜひ試してみてください。

本書では、リビングのお掃除方法も紹介しています。

参考になりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事