2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

カン・ハヌル主演【韓国ドラマ】『椿の花咲く頃』見どころからあらすじまで

  • 2024年04月16日公開

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

今回ご紹介するのは、Netflixで大人気の「椿の花咲く頃」です。この作品には見どころがたくさんあり話題になっています。

そのひとつは、豪華な主演の2人はもちろんですが「すべてのキャスティングが最高」であること!これは、「愛の不時着」や「梨泰院クラス」などですでに韓国作品の共通項として分析されている通り、この作品にも、たっぷりとキャストを楽しむ要素が詰まっています。

そんな韓国ドラマ『椿の花咲く頃』の魅力を、私なりにまとめてみました。

韓国ドラマ『椿の花咲く頃』( 동백꽃 필 무렵 )

地上波ドラマとして2019年史上最高の大ヒットドラマ。
その年のKBS演技大賞では、出演のコン・ヒョジンが大賞を受賞するなど12冠の栄誉に輝いた。

韓国ドラマ『椿の花咲く頃』はどこで見られる?

  • Netflix 全20話 独占配信中

韓国ドラマ『椿の花咲く頃』キャスト

コン・ヒョジン、カン・ハヌル、キム・ジソク

韓国ドラマ『椿の花咲く頃』の見どころと魅力

キャスティングが天才的

▲Netflixシリーズ『椿の花咲く頃』独占配信中

コン・ヒョジンは、韓国を代表する大物女優として知られ、彼女が登場する作品は、長く愛される傾向があります。

この作品でのコン・ヒョジンは幸薄そうなシングルマザーの雰囲気を醸し出しています。リアルの年齢が40歳とは思えないくらいのスタイルで、美しいのにどこか哀愁漂う佇まいでした。

カン・ハヌルは何事も真っすぐで、正義感あふれる警察官にぴったりです。シングルマザーのドンベクに一目ぼれして、人懐っこい犬のような笑顔で彼女を追いかける姿は、かわいすぎます。

さらに、学生時代から銀行強盗やスリなどに出くわし犯罪者を捕まえ続けるという設定も笑えました。銃を持った銀行強盗をお弁当箱一つでボコボコにして歯まで折るという腕力。

強盗の治療費を払わないといけないというカオス状態です。家には犯罪者を倒した市民に送られる感謝状が山ほど飾られています。

そして何といっても第二の主役と言っても過言ではないのが、子役のキムガンフン演じるピルグでしょう。この子に何度泣かされたか数えられないというくらい、抜群の演技力です。

特に涙の流し方に注目しました。演技で無理やり泣いているのではなく、心の底から苦しくて泣いている感じがするんです!

まだ小学1年生なのにお母さんを守るために必死になるところは、胸を打たれます。気づけば母親の目線で見ているのかもしれません。

ドンベクが経営するお店の常連の社長ノ・ギュテ役は、「サイコだけど大丈夫」で自閉症の兄の役をしたオ・ジヨンセ。今回もかなりいい味出しています。

町の人から特別扱いされないと、すぐすねちゃうという面倒くささ。妻が弁護士のエリートで全く頭が上がらず、実はかなりの臆病者です。

厄介なおじさんなのに、どこか憎めないキャラでした。ちなみに「サイコだけど大丈夫」の自閉症の兄の幼少期を演じたイ・ギュソンも物語のキーマンとして登場します。

ドンベクのお店で働くバイトで、盗み癖があるヒョンミ。お金持ちでカモになりそうな人を見つけると、弱みを握ってお金をせびります。

そんな彼女はお金が手に入れるといつも送金するところがありました。彼女がお金を盗み続ける理由が分かったとき、涙すること間違いなし。

ドンベクと育った環境は似ていましたが、歩んできた人生は全く違うものになりました。苦労しながらもまっとうに生きているドンベクを見て、ヒョンミは劣等感を抱えるようになります。

ドンベクの元恋人でピルグの父親ジョンニョルを、キム・ジソクが演じています。

野球選手でお金持ちですがかなりこじらせていて、ドンベクと別れて美人のインスタグラマーと結婚した後も「どれだけ美人で賢くてお金持ちの女と付き合っても、それはドンベクじゃないんだよ」と言って、ドンベクを忘れられずにいます。

ドンベクが自分の子どもを産んでいることを知らずに暮らしていましたが、ある時突然彼女に再会します。

ジョンニョルの妻で美人インスタグラマーのジェシカをチ・イスが演じました。夫ジョンニョルに向かって「あなたとは写真を撮るために結婚した」と言い放ち、二人の子どもの世話をジョンニョルに押し付けます。

本当は自分に自信がなく、自分のことを自己顕示欲の塊だと泣きながら話すシーンは、SNSが身近な存在になった現代人の心に響くものがあります。

オンサンの町に住む近所のおばさんたちも、見どころの一つでしょう。噂好きで、町の住人以外は受け入れない閉鎖的なコミュニティではありますが、徐々にドンベクたちを家族と認めていく様子は感動しました。

「愛の不時着」でも北朝鮮の町に住むおばさん役を演じたキム・ソニョンが登場します。ドンベクが落ち込んでいると、捨てるのはもったいないからと食べ物を大量に持ってきてくれます。おばさんの人脈と、つながりをなめてはいけません。

ドンベクの変化とヨンシクの魅力

▲Netflixシリーズ『椿の花咲く頃』独占配信中

幸薄そうで、不運な女と思われていたドンベクが、ヨンシクに出会いみるみる強くたくましくなっていきます。身寄りのないドンベクにとって、はじめて自分の弱音が吐ける相手がヨンシクでした。そんな彼女を見てさらに惚れ直すヨンシクも、韓国ドラマ史上に残るくらいのいい男です。

特に最高だったシーンは、ヨンシクのプロポーズです。ドンベクが「私と一緒にいたら運が悪いのがうつる」と言ったときに「僕は最強の運の持ち主なんです。僕の運をドンベクさんに全部あげる」と言います。

さらに、ドンベクが「とんだ地雷女だと思って後悔してるでしょ?」と聞くと「ドンべクさんがいるところが地雷原だとしたら、なおさら一人にはしておけません」という名言まで残しています。

本当にまっすぐで無邪気で、こんな人に愛されたら最高に幸せだろうなと思いました。

今までの韓国ドラマは、ヒロインが泣いていると優しく抱きしめてくれるクールな男性が多かったように感じますが、ヨンシクは違います。ヒロインが辛くて泣いていると、同じかそれ以上涙を流します。なんだか頼りないように見えますが、そこがヨンシクの良さなんですよね。

ほのぼのするラブストーリーの裏で展開する恐ろしい事件

▲Netflixシリーズ『椿の花咲く頃』独占配信中

平和に見える街で次々起こる不審な火事と連続殺人事件。「ジョーカー」と呼ばれるその人物は、劣等感が生んだ怪物でした。

ドラマを見進めていくうちに、誰が犯人か視聴者も推理できるような構成になっています。犯人を予想しながら見るのはおすすめです。話が進むにつれて、犯人につながる手掛かりが増えてきて犯人にたどり着けることでしょう。

ジョーカーを捕まえようと息巻くヨンシクのギラギラした目は、何度見ても面白いです。そんなヨンシクを警察官の先輩の所長がツッコむまでがセットです。

最後に犯人が話した言葉がゾクゾクしました。 「ジョーカーはどこにでもいる。誰でもなりえるし、また現れる」

親子の絆と母親の愛情に涙が止まらない

「椿の花咲く頃」には複数の親子が登場します。この記事では特に感動を誘った親子を紹介します。

シングルマザードンベク×ドンベクを捨てた母親ジョンスク

ドンベクが7歳の時に、施設の前に置いていった母親ジョンソクがいきなりドンベクに会いに来ます。彼女がドンベクをどんな思いで置いてきたのか、離れている27年間どんな気持ちだったのか、物語が進むにつれて明らかになります。

子を想う親の気持ち、母親の子どもの危険に気づくセンサーには驚かされます。全ての出来事は偶然ではありませんでした。すべての謎が解けていく感覚を楽しめます。

真っすぐな男ヨンシク×ヨンシクの母親トクスン

夫に先立たれ、女手一つでヨンシクを育てた母親です。自分のものは何も買わず、子どもに時間もお金もささげてきました。トクスンが若い頃の物語は、涙が止まりませんでした。

夫が亡くなった当時は、今よりもシングルマザーに対する世間の目は厳しいものでした。子どもたちにご飯を食べさせるために、夫が亡くなったあとすぐにお店の営業を始めると、近所の人から「こんなに早く商売をはじめて」と言われます。

そんな彼女の元に、ボロボロの服を着て顔に殴られた跡があるお母さんと小さい女の子がやってきます。状況が分かったトクスンは、二人にお肉をサービスであげます。その小さい女の子とお母さんは後の……。

韓国ドラマ『椿の花咲く頃』視聴率とあらすじ

視聴率

韓国ドラマ『椿の花咲く頃』全40話の平均視聴率は13.9%でした。
最高視聴率は最終回(第40話)23.8%。
最低視聴率は第1話の6.3%でした。

あらすじ

▲Netflixシリーズ『椿の花咲く頃』独占配信中

女手ひとつで息子を育てるドンベクに突然訪れた、新たな恋の予感。シングルマザーへの偏見と差別に負けることなく、幸せをつかむことはできるのか。

韓国ドラマ『椿の花咲く頃』と合わせてチェックしてほしい韓国ドラマ

韓国ドラマ『プロデューサー』

キャスト:チャ・テヒョン、キム・スヒョン、コン・ヒョジン、IU、J.Y. Park(パク・ジニョン)

テレビ局を舞台にした超豪華な4角関係ラブコメディです。
コン・ヒョジン主演ドラマは「椿の花咲く頃」「主君の太陽」の2作品を鑑賞済みでしたが、両作品とも口数が多くない役でしたが、韓国ドラマ「プロデューサー」はPD(プロデューサー)だけあって、めっちゃセリフある(笑)。

見どころはなんといっても、チャ・テヒョン、キム・スヒョン、コン・ヒョジン、IUが演じる4角関係です。

誰と誰が結ばれるのか、最後の最後まで本当にわかりません!
気持ち的には、キム・スヒョン×IUがベストカップルでしょ!と思いたくなりますが……コン・ヒョジンと結ばれてもおかしくない展開に……。

Netflix配信スタート!【韓国ドラマ】キム・スヒョン・IU主演「プロデューサー」見どころと視聴率

韓国ドラマ『ミセン -未生-』

キャスト:イム・シワン、イ・ソンミン、カン・ソラ、カン・ハヌル、ピョン・ヨハン

© CJ E&M Corporation, all rights reserved

社会人経験がまだない方が視聴すると、しょせん「ドラマの設定」と感じる方もいるかもしれません。

これはドラマじゃなく、リアルです!!
それくらい、韓国ドラマ『ミセン -未生-』の完成度は高いです。

  • いい会社、悪い会社
  • いい上司、いい先輩、悪い上司、悪い先輩

就職先でやっていけるかどうかは、上司・先輩の当たりハズレも大きいです。
イヤならすぐ辞める(転職)のもアリだと思いますが、転職先がいい職場、いい人間関係が築ける保証はありません。

韓国ドラマ『ミセン -未生-』でも触れていますが、「頑張るのではなく“耐える”」のも将来のためになることも。

韓国ドラマ『ミセン -未生-』第1話~7話はビジネス書を凌駕するくらい、学ぶべき要素が多いドラマと感じました。

最終回が最高視聴率!韓国ドラマ『ミセン -未生-』の見どころ

この記事を書いた人
三度の飯より韓国ドラマが好き
白河さな

年間480本以上の作品を視聴しているほどの「映画マニア」です。韓国ドラマ・洋画・邦画と幅広いジャンルの執筆を担当しています。マニアならではの見どころや作品への愛をお届けしたいです。一人でも多くの方に「あ、この作品面白そう」と思ってもらえるような記事を目指しています。

韓国ドラマ・映画 国内ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ