2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

山頭火・もちもちの木・鳴龍「セブン×有名店!本格カップ麺BEST3」

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。ヨムーノライターの臼井愛美です。
フードコーディネーター、パン教室主宰、WEBマガジンのライターなどをしております。
33歳3児の母です。

じつは私はラーメンが大好きです!
仕事の終わりに、プチご褒美で一人でラーメン屋に行くこと(通称:ソロラー)もしばしば。ソロラー歴20年超えなのです!
初めて訪れる街に行く時は、その土地の人気ラーメン屋を調べてから行くほどです。

そんな私は、やっぱりカップラーメンも大好き!
特に、セブンイレブンには息子が“中の人”(アルバイト)として働いていることもあり、セブンと人気店がコラボしているカップラーメンは全制覇…とくに目がありません。

そんな臼井がおすすめするセブンイレブンのカップ麺イチオシをご紹介します。
外食になかなか行けない人は、セブンのカップ麺がおすすめ!節約にもなりますよ。

セブンイレブンの人気店とのコラボカップラーメン

セブンイレブンのラーメン店とのコラボ商品はクオリティが高いのですよね。ほかのコンビニのカップ麺を食べると、なおさら強く思いますが、とくに絶品なのは、「コラボ麺」だと思っています。

今回は、山頭火(さんとうか)、もちもちの木、鳴龍(NAKIRYU)とのコラボ麺3種をご紹介します。

感動のおいしさ!セブンゴールド山頭火

北海道旭川発祥の人気店!《山頭火》旭川とんこつ塩258円。
セブンゴールドの日清名店仕込みシリーズです。

このラーメンの特徴のひとつ梅干しが入っています。
珍しいですよね!
この梅干しがいい仕事してくれます!

麺は、ちぢれ麺でちゅるんとのど越しがいいです。
スープは、程よい濃厚さ!
とんこつの香りがふわっとして、その後魚介だしを感じます。
とんこつも魚介もとてもバランスがよく、お互いを尊重しつつ相乗効果で美味しくなっていく!
まろやかで旨みたっぷりのスープは、飲むのが止まらない!

具材は、ナルトや梅干し、きくらげ、チャーシュー。
きくらげのコリコリした食感がいいです!
梅干しは、途中で食べることによって口の中がさっぱりとなり最後まで美味しく食べられることができます。

チャーシューは、カップラーメンの中ではしっかり厚みがあり食べ応えがある方です。
チャーシュー好きとしては嬉しいポイントです。

たっぷりの穂先メンマがクセになる!もちもちの木!

埼玉白岡発祥の人気ラーメン店《もちもちの木》魚介醤油。208円。
セブンプレミアム、名店紀行シリーズです。

具材は穂先メンマ、長ネギ、チャーシュー。
蓋を開けるとごろっとメンマの塊のかやくが入っています!
さすが特盛穂先メンマと書いてあるだけあります!

穂先メンマは柔らかく、シャキシャキ食感がふんだんに味わえるのは食感好きには嬉しい!
長ネギの甘みも感じられます。

食べる直前に、特製オイルをくわえます。

スープは、口にした瞬間、かつおだしの深い旨みを感じ優しい味ですが動物系のスープも合わさっているので、あっさりとしつつもしっかりコクもありちょうどいい。

麺は、もちもちしていて歯ごたえのいい穂先メンマとも相性抜群。

ピリッと辛旨!鳴龍!

東京、大塚の名店。創作面工房鳴龍。258円。
なんとミシュランガイド東京2019で星1つの評価を得ているお店です。
セブンプレミアムです。

かやくはそぼろ肉がたっぷり。
食べる直前に芝麻醤(チーマージャン)をくわえ混ぜずにそのまま食べるとお店の味わいに。

ピリッと爽やかな辛みにオイスターの濃厚でコクもあり、練り胡麻のまろやかさも感じるスープです!

辛みも程よい辛さです。

麺はストレート麺です。細めで歯ごたえがしっかりとした食感で、たっぷり入っているひき肉やネギがよく絡みます。

まとめ

コロナ禍で外食をしにくい今、セブンイレブンのクオリティの高い人気店とのコラボで外食欲を満たすのはいかかでしょうか?

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。 ※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。 ⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ