【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】

「無印ゴミ箱」の意外な使い道!「ここに収納あったらいいな」を叶える♡神グッズ&アイデア5選

  • 2020年09月21日更新

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

「ベランダのここに収納スペースがあったら……」なんて思いを抱えている方も多いのでは?

そこで今回は、インスタで見つけた便利なベランダ収納術を紹介します。 どれもマネしたくなるステキなベランダ収納ばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね。

突っ張りポールを組み合わせた便利なベランダ収納!

こちらは、突っ張りポールとメッシュのパーテーションを組み合わせた便利なベランダ収納!

@natsu_interiorさんは物置を設置してしまうと、「子どもが登ってしまうのでは……」という心配からこの収納を愛用しているそうです。こちらのようにデッキブラシやモップを吊るしておけば、必要な時にすぐ取り出すことができますよ!

天井と地面でしっかり固定することができるので、強い風が吹いた時でも倒れることはありません。

収納ボックスのように設置スペースを必要としないので、スペースが限られたベランダにもおすすめの収納方法です。

収納ボックスを活用して防災グッズを保管!

@yuno_o0さんは、RISUのトランクカーゴを活用してベランダに収納を作っています。

Sサイズには、園芸用品と趣味の自転車用品を。Mサイズには防災グッズを入れているそうです。ベンチとしても使用することができるため、ベランダに設置すればちょっとした休憩スペースとしても活用することができそうですね。

RISUから販売されているトランクカーゴはカラーも豊富に用意されているので、ベランダの雰囲気に合わせて選択することができますよ!

トランクカーゴ50L

無印のゴミ箱を活用!便利なベランダ収納

@o_ka_ta_zu_keさんは、無印良品のゴミ箱を活用してベランダに洗濯グッズを保管しています。

しっかりフタをすることができるので、ホコリや雨なども防ぐことができますよ!

@o_ka_ta_zu_keさんはキッチンでゴミ箱として使用した後、ベランダ収納として活用し始めたそうです。おうちにある収納グッズを活用すれば、環境にも優しいベランダ収納に仕上げることができますよ。

なお、マンションのベランダに設置する場合は共用部分になるため、規約を確認の上、避難通路を塞いでしまわないように注意してください。

DIYでベランダにぴったりな収納を!

「ベランダのここのスペースに収納が欲しい!」
そんな時におすすめなのが、すのこを利用したDIY。

すのこを活用すれば、DIYに慣れていない方でも比較的簡単に収納ボックスを作り上げることができます。
@yu_angelsmileさんは、こちらの収納にガーデニンググッズや布団バサミなどを保管しているそうです。

ピスタチオカラーにペイントされているので、ベランダの雰囲気を一気に明るく変化させてくれそうですね!

セリア「ボトルラック」がピンチの収納にぴったり

ベランダで洗濯バサミなどをすぐ使えるように、物干し竿に吊るしている方も多いのでは? 高い場所に収納しておくと、背の低い方にとっては取り出しにくく使い勝手の悪い収納になってしまうこともありますよね。

そんな時におすすめなのが、セリアのボトルラックとフックを使用したベランダ収納!こちらのボトルラックは下に穴が開いているので、雨が降ったとしても水が溜まってしまう心配はありません。

@arory_homeさんのようにベランダ自体に吊り下げることができない場合でも、フックを活用すれば棚などに引っ掛けることができますよ。

ベランダは工夫次第で収納力アップできる!

いかがでしたか?
ベランダは活用次第で、様々なアイテムを収納することができます。

ただしマンションなどの場合はベランダが共用部分となっていて、ものを置かないように規約で決められている場合もあります。管理規約を確認の上、収納を検討しましょう。

ぜひ今回の記事を参考に、おうちのベランダをすっきりと実用的な空間にアレンジしてみてくださいね!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

⇒インスタ達人の「ベランダ収納術」無印・DIYでスッキリ!

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

「実践したい!」と思えるような記事を発信していきます♡

ayana の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事