【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】

嬉しい誤算!【ファミマ】待ちに待った新作お目見え♪「大人の階段のぼるプリン」の正体とは

  • 2020年09月16日公開

こんにちは。最近かぼちゃづいているヨムーノライターのコマキです。

昼間はまだ暑いですが、朝晩の気温や季節の野菜などに変化が出てきて、めっきり秋めいてきましたね。
私の味覚も絶賛秋を堪能中です!今週のコンビニ新商品も秋らしいスイーツをゲットしたのでご紹介します。

ファミマ「北海道産かぼちゃのモンブランプリン」230円+税

ファミリーマートからの新商品、かぼちゃのモンブランプリンです♪
こちらの商品も毎年この時期になると登場しますよね。何気に毎年買っている気がします。

上から、かぼちゃクリーム、ホイップクリーム、かぼちゃプリン、カラメルの4層仕立てです。
かぼちゃは北の大地北海道産です。

北海道産かぼちゃのモンブランプリン、実食!

オープン!
ひゃ~きれいなかぼちゃ色!

黄色とオレンジの間のやわらかい色が秋を感じさせてくれます。

横から見てもクリームたっぷり!こんもりとした姿がたまりませんね。

かぼちゃクリームとホイップクリームを一緒に。白と黄色の綺麗なコントラスト♪

かぼちゃクリームはほくっとクリーミーでかぼちゃの味をしっかりと感じられます。甘さは控えめで、かぼちゃを堪能できます。
ホイップクリームは柔らかくなめらかな食感。ショートケーキのクリームのように舌ざわりが優しいです。ミルキーでかぼちゃクリームと合わせるとよりかぼちゃクリームをまろやかにしてくれます。

先ほど横から見た画像だとホイップクリームは少な目に見えますが、実は、

山形に盛られており、その傾斜の上にかぼちゃクリームが乗っている感じです。クリーム好きには嬉しいサプライズ!

次はプリン部分をいただきます。
おお!同じかぼちゃ味でも、こちらはプリンなので卵の味も感じられます。一番上のかぼちゃクリームとはまた違うかぼちゃ味!より洋菓子っぽい風味です。

プリン自体はとてもなめらかでとろっとしたプリンに近いです。ざらつきはあまりありません。

一番下のカラメルが出てきました。
私はいつもカップのままプリンを食べる時、どのタイミングでカラメルの膜を突き破ろうか迷います。プリンだけを堪能して、最後まで出さずに最後にカラメルだけで食べることも。でも今回はせっかくの4層構造なので早めの登場!

結構苦めですね!液体タイプなので、スプーンを挿すと一気に出てきます。このほろ苦さがプリンの味を際立たせてくれます。一緒に食べることで大人も嬉しいいほろ苦プリンに♪下に行くほど苦みを感じられる、まさに大人の階段のぼる(くだる?)プリンです。

見事な4層がお目見えです。

気になるカロリーは?

268kcalです。

結構大きめでホイップクリームたっぷりなのに、思ったより高くない!スポンジとかを使っていないからかな?
これは嬉しい誤算♪お昼ご飯の後に、罪悪感なくいただきました。

しかし見事な巻き具合!クリームたっぷりで食べ応え十分!

また一つ秋の味覚を楽しみました♪

コンビニにもかぼちゃや栗系のスイーツが続々と登場し、短い秋の間に食べつくせるかな~と焦ります。本日いただいた『北海道産かぼちゃのモンブランプリン』は、大きいながらも優しい味なのであっという間に完食です。

このかぼちゃクリームとホイップクリーム、たっぷりなのでパンにつけて食べても美味しいんじゃないかしら……と食べながら思いました。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

⇒【実食レポ】毎日スイーツからお弁当まで!ファミマおすすめまとめ

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

コマキ

グルメ記事や100均グッズのご紹介を中心に、マニア度高めの記事をお届けします!

コマキ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事