【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

業務スーパー×ダイエット!失神するほど美味しい!?YouTuber加藤ひなたさんレシピを作ってみた

  • 2020年09月24日公開

こんにちは!自粛太りが完全に体に定着しつつあるヨムーノライターのハルミです。

すっかり筋肉量が落ちてしまったので、気がつけばYouTubeの筋トレ動画にはまっています。そんなダイエット系YouTuberがこぞって食べていると知った食材「オートミール」を業務スーパーで発見!

まずは食生活の見直しから……ということで買って食べてみました。

本格オートミール1kg 399円(税別)

業務スーパー公式サイトの商品紹介

カナダから直輸入!精製せず、全粒のまま押し麦にする伝統的製法で作られた本格オートミールです。オーツ麦(えん麦)を100%使用。調理方法によって、さまざまな食感が楽しめます。お湯や牛乳に少量の塩を加えた粥料理やクッキーなどのお菓子作りにどうぞ。

オーバーナイトオーツやオートミールクッキーなど、YouTubeやインスタグラムで目にするおしゃれ食材というイメージだったのですが、業務スーパーだと1kgの大容量オートミールがワンコイン以内で買えました。

オートミールがダイエットにおすすめの理由

オートミールは白米よりもカロリー自体は高いのですが、鉄分や食物繊維などが多く含まれていて栄養満点。お通じの改善も期待できます。
また、食事後の血糖値の上昇を抑えられる低GI食品なのも支持されているポイント。食べても脂肪になりにくいので、ダイエットを頑張っている人におすすめの食材だといわれています。

失神するほど美味しい!?YouTuber加藤ひなたさんおすすめレシピをつくってみた

栄養満点のおすすめ食材とはいえ、馴染みがないとどのように食べたらいいかもわからないですよね。
オートミールが多く食べられている海外では牛乳などに浸して食べることが多いそうです。

とはいえ、安くても試行錯誤で食べて失敗するのもアレなので……ここでは、チャンネル登録者170万人以上の大人気YouTuber「加藤ひなた」さんの「失神するほど美味しいオートミールレシピ2選!をマネてみました(笑)。

どれもレンジだけで完結する超簡単レシピです♪

韓国風オートミール

まずは韓国風オートミールをご紹介します。
材料はオートミール20~30g、キムチ、韓国海苔です。キムチは美容やダイエットにも最適と言われているので、オートミールと一緒に食べるとさらにダイエット効果がありそうでいいですね。

まずは水をオートミールがひたひたになるくらい器に入れます。
それをレンジ(600w)で2分間あたためます。オートミールが水を吸ってふっくらするまで、様子を見ながらご家庭のレンジに合わせてやってみてください。

加熱したことで少し膨らみ、もちもちとした感じに。このまま食べてみると自然なやさしい甘味がします。

作り方はなんとこれだけ。あとは韓国海苔にあたためたオートミールとキムチを乗せていただきます!

キムチとオートミールが合うか不安に思う方もいるかもしれませんが、オートミールの甘みやギュっとした麦の食感を完全にキムチが消してくれます。
キムチと韓国海苔はもちろんベストマッチなので、とってもおいしいですよ。

ダイエットレシピじゃなかったら、個人的におつまみとして食べてしまいそう……。
オートミールが20gだけなので、おなかがいっぱいになるか不安でしたが、水を足すことでしっかり膨らみますし、キムチをたっぷりのせて食べるので満足感もばっちり。

ダイエットにぴったりのオートミール×キムチの組み合わせ、イチ押しです!

和風オートミール

次は和風オートミールをご紹介します。
こちらも超簡単にできました!

材料はオートミール(20~30g)、きざみネギ(少量)、ツナ(缶の半量ほど)、鶏ガラスープのもとです。

まずは先ほどと同じように、オートミール(20~30g)に水を少量入れ、600Wのレンジで2分チンします。

水はオートミールがひたひたになるくらい。オートミールをあたためている間にツナ缶を開け、油を絞っておきます。

あたためが終わってふっくらしたオートミールに、先ほど油を絞ったツナ、刻みネギ少々、鶏ガラスープのもと少々を加えて混ぜます。

これでできあがりです。
今回は見た目重視で刻み海苔ものせてみました♪

ツナ缶と鶏がらスープのおかげで旨味が詰まっているので、どんどん食べてしまう美味しさです。
味がしっかりついているので、ダイエットレシピであることを忘れてしまうかも。ネギと海苔の風味も効いています。

個人的には少し足りないかな?と思うくらいだったので、これだけ食べるというよりもご飯の置き換えとして他のおかずやスープと一緒に食べるのがおすすめです。

まとめ

業務スーパーのオートミールは安くて本格的。
加藤ひなたさんおすすめのレシピはレンジで加熱するだけですぐできてしまいますし、手間がかからないのも嬉しいポイント。
安くて可能性無限大のオートミールで自粛太りをおいしく解消しちゃいましょう!

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

株式会社アステル
ASTER編集部

ASTER(アステル)の記事は「視点が変われば、日常にもっと心奪われる」がコンセプト。日本中、世界中にいるママさんライターやトラベルライターの身近にある"あ、心惹かれる!"をご紹介します。

株式会社アステル の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事