【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

業スー「98円の粉」が激ヤバ!【自炊疲れ】を救う"味変"系「万能調味料BEST5」料理を即格上げ

  • 2020年09月17日公開

こんにちは、お得大好きヨムーノライターsakuranboです。

毎日ご飯を作っていると、自分の料理に飽きてしまう……。
そんな方におすすめなのが新しい調味料を使うこと!いつもの料理にプラスすることで一味違う料理に大変身させましょう♪

今回お得な商品が盛りだくさんの業務スーパーから、インスタ達人さんのおすすめアイテムをご紹介。

ちょっと一味変えたいときにお試しあれ。

スパイシーさをプラスしたい時に「五香粉」

@tome.gyosu0204さんの投稿

  • 五香粉(ウーシャンフェン)98円

中国やベトナムで使われている五香粉は、その名の通り5種類ほどの香辛料をミックスしたスパイスです。(業務スーパーの五香粉は6種類のスパイスを使用) ちょっと一味加えたいときや食材の臭みけしなどに使えます。

@tome.gyosu0204さんは麻婆豆腐にかけてピリ辛にするのだとか。

肉だけでなく魚料理の下味や、煮込み料理、スープなど幅広く活用できますよ♪

いつもの料理を大人っぽく演出します!

辛旨ペーストでピリッと「パッタイペースト」

@groda2015さんの投稿

  • パッタイペースト 298円

業務スーパーのアジアン調味料のコーナーに並んでいるパッタイペースト。 パッケージに書いている通り、タイ風焼きぞばが手軽に作れるんです。

同じく業務スーパーの「タイビーフン(178円)」を水で戻した後に、肉や野菜とともに炒めるだけでピリ辛パッタイが完成します。

お肉をシーフードに変えても◎。

辛みのだけでなく旨味も感じられるので、チャーハンや煮物の隠し味、冷ややっこにのせるアレンジもできますよ♪

500gと大容量なのもうれしいポイントです。

さっぱり万能ペースト「塩レモン」

@yjc2020128さんの投稿

  • 塩レモン 185円

どんな料理もサッパリおいしくしてくれる塩レモン。 下味・ソースのほか、デザートにも使えます♪

スープや炒め物に使う塩の代わりに使えばさっぱり風味に変身。野菜と和えてさっぱりしたサラダにアレンジするのも良さそうです。

お肉の下味に使うのが王道のようですが、ヨーグルトに少量入れたり、はちみつと炭酸を入れてすっきりしたドリンクとしても楽しめます。

いろいろなアレンジを試してみたくなるアイテムですね!

一つで味が決まる「塩だれ」

@yukari.lunchboxさんの投稿

  • 塩だれ 187円

ごま油やペッパーなどがブレンドされた風味豊かな塩だれです。 これ一つで炒め物の味つけができるほか、焼き肉のつけダレにもおすすめ♪

いつもの炒め物を一味違う味付けにしたいときや、唐揚げの下味にも使えます。お手頃価格なので気軽に取り入れられるのも魅力です。

@yukari.lunchboxさんは海鮮焼きそばみたいな味になるのでめっちゃお気に入りなのだとか!

一度使えばリピ買い必至の商品なので、要チェックです☆

味に深みを生み出す「アップルソース」

@gmsp_loveさんの投稿

  • アップルソース 248円

リンゴの甘酸っぱい味が魅力のアップルソース。容量が720gと大きめサイズなので使いきれるか悩んでしまう人もいるかもしれません。

@gmsp_loveさんはこのアップルソースを使って生姜焼きを作ってみたのだとか。甘味がほどよく絡んでとってもおいしそうですよね!

このように肉料理にプラスしてコクや甘味付けに使ったり、ヨーグルトにかけるのもOK! 実は冷やせばそのまま食べることもできるので、あっという間に720gは使いきれますよ♪

豚の角煮やカレーにもおすすめです。

もちろんパンケーキやアイスのトッピングにもぴったり…使い方は無限大☆

手軽にアレンジできる調味料でマンネリ解消!

業務スーパーの調味料は大容量タイプも多いですが、どれも様々な料理で使えるので意外と使いきれるんです!使ったことがなくても、価格がお手頃なので気軽に取り入れられて◎。

いつもの味付けにちょっと変化が欲しいと思ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※価格は税抜き。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

sakuranbo
ライター

「楽しみながら子育てをする」をモットーに毎日娘と奮闘中!食べること、DIY&手芸、旅行にカメラと多趣味で好奇心のままに生きています♪

sakuranbo の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事