【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】

凄まじく便利!【セリア】数々の"面倒くさい"がコレ1つで解消♪想像超えて感動"家事ラク系"

  • 2020年09月26日公開

こんにちは、100均DIYやプチプラ雑貨巡りが趣味のアゲハです。

調理で少量の塩や小麦粉をふるうとき、皆さんはどのようにしていますか?

その都度粉ふるいを出してふるうのってなかなか面倒ですよね。手は汚れるし、洗いものも増えます。
もっと楽にできないかな、と思っていた矢先、セリアで「すりきり計量スプーン」という商品を発見!

これが凄く便利で使えたのでここで紹介させてください。

セリアでゲットした『すりきり計量スプーン』

こちらがセリアで手に入れた『すりきり計量スプーン』です。

  • 価格:100円(税抜)
  • 材質:【本体】ポリプロピレン 【すりきり板】ABS樹脂
  • サイズ:【大さじ】約 幅40mm×長さ96mm×奥行29mm 【小さじ】約 幅28mm×長さ84mm×奥行23mm
  • 容量:【大さじ】15ml 【小さじ】5ml

サイズは大と小の2種類が入っています。

これがあれば、塩や砂糖、粉類などを片手で計量できる上、手を汚さずに粉ふるいができるんですよ。
計量と粉ふるいが同時にできるなんてお得じゃありませんか。
早速、使い方を紹介しますね。

セリア『すりきり計量スプーン』の使い方

使い方は超簡単です。
すりきり板を開いてスプーンでふるいたい調味料や粉類をすくいます。
すくったら、すりきり板をスライドして量を調節します。

計量スプーンとして使いたい場合はすりきり板を開けてこのまま使えばOKです。
粉ふるいとして使いたいときは、このまま逆さにしてパッパッとふるいます。

これがあれば粉ふるいの度にいちいち道具を出す必要なし。手も汚れません。

「すりきり計量スプーン」は調味料ストッカーに収まるサイズなので、使い終わったら、そのまま調味料ストッカーにインして収納できます。

便利すぎませんか?

すりきり計量スプーンの裏側です。

すりきり板は端までスライドして持ち上げると簡単に取り外せる作りになっています。

これだと洗いやすいし、衛生的でいいですよね。
ただし、食洗器には使えない模様。洗う際は手洗い推奨です。

セリア「すりきり計量スプーン」は調理の下ごしらえの強い味方!

肉、魚の下ごしらえや、お菓子作りのトッピングの度に粉ふるいを持ち出して調理をするのは意外と面倒ですよね。
しかし、セリアの「すりきり計量スプーン」があれば、調理の下ごしらえが手早くできます。

今回の「すりきり計量スプーン」、本当に便利でおすすめなので、セリアに足を運んだ際はぜひチェックしてみてくださいね。

参考になりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

アゲハ

DIYやモノづくりが好きな元保育士の主婦です。家事の負担を減らすべく、日々奮闘中。ブログでは家のことや子どもに関わることを発信しています。

アゲハ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事