【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】

凄まじく使える!業スー「1kg370円」にビビるも「絶対買いでした!」料理疲れ&食費節約の神

  • 2020年09月25日公開

こんにちは!業務スーパーに通い始めてからあっという間に10年以上。今やすっかり業務スーパーマニアになったヨムーノライターの相場一花です。

業務スーパーの店内に入ってみると、冷凍食品が多数を占めています。たくさんの冷凍食品の陰に隠れがちなのが、冷蔵惣菜。業務スーパーの冷凍惣菜も掘り出し物がいっぱい。

今回は、業務スーパーの冷蔵惣菜「ポテトサラダ」をご紹介します。

⇒【保存版】コストコで買うべきおすすめ人気商品をマニアが厳選

業務スーパーの冷蔵惣菜のレベルがとんでもなく高い件

業務スーパーでは海外製の輸入食品や大容量タイプのコスパ良しの食品が目玉ですが、実は業務スーパーの冷蔵惣菜も超おすすめです。「美味しい惣菜をこんなに安く販売してても良いの?」と疑う位。

私・家族共に冷蔵惣菜シリーズが大好きで何度となくリピートしています。特に、「手羽元と大根の煮物」や「やわらか煮豚」がお気に入りです!

▼詳しくはこちらの記事で
料理する気力がない…なら業スーへ!空前の手間なし絶品「レンチン惣菜BEST3」に衝撃と感動の嵐

そして、冷蔵惣菜として異彩を放つ1kgのサラダシリーズ。前々から気になっていましたが、1㎏という大容量サイズにおじけづいた私は中々購入に至りませんでした。

今回、ビビりながらも購入した業務スーパー「ポテトサラダ」1kg。本当に買ってみて正解だったのでしょうか……。

謎の酸味が気になる・業務スーパー「ポテトサラダ」の正直レポ

  • 業務スーパー「ポテトサラダ」1kg・370円(税抜)

じゃがいも・にんじん・たまねぎの入ったポテトサラダ。1kg370円(税別)の激安価格で販売しています。ちなみにポテトサラダ以外にも「ゴボウサラダ」や「春雨サラダ」などの1kgサラダがありますよ。

それにしても、1kgの重量感はとんでもないですね。もし、口に合わなかったらと思うと恐ろしい限り。(笑)

なお、パッケージを確認したところ製造元は滋賀県にある「秦食品株式会社」という国内メーカーでした。業務スーパーで販売している鍋つゆの素も秦食品株式会社で製造していますよ(※1)。

鍋つゆの素はそこそこいける味わいでしたが、ポテトサラダはどうなのでしょうか……。

見た目はいたって普通のポテトサラダ

パッケージからポテトサラダを出してみました。少々鼻にツーンとくるような香りがしましたが、見た感じは普通のポテトサラダです。

じゃがいもはサイコロ状に形が残ってホックホク。にんじんやたまねぎの存在感はほぼありません。

謎の酸味がする……

業務スーパーのポテトサラダは、決してまずくはありません。しかし、口の中いっぱいに広がる謎の酸味はなんなのだろう……と疑問になりました。

原材料を見る限り「乳化液状ドレッシング」が酸味を出しているのかもしれません。私や夫は、生野菜サラダはマヨネーズ派。ドレッシングは使わないこともあり、過敏に反応してしまったのかも。

子ども達にはなぜか好評

正直な話、業務スーパーのポテトサラダはさほど美味しいとは思えませんでした。普段ドレッシングを使用しない私や夫の口には合わなかっただけかもしれませんが。

「このポテトサラダを全部消費するのは大変……」と絶望しましたが、我が家の4歳と2歳の子ども達には大好評。

4歳からは「お弁当に入れて欲しい!」とのリクエストが入り、翌日のお弁当おかずとなりました。子ども達は酸味が気にならないのかな……。

「ポテトサラダ」を使ったアレンジレシピを紹介

このままポテトサラダを消費するのは正直キツイと判断したので、ポテトサラダをどうにかアレンジしてみることにしました。

結果から申し上げますと、酸味が残るもののだいぶマシになりましたよ!

ポテトサラダトーストを作ろう

業務スーパー「ポテトサラダ」を使ったポテトサラダトーストの作り方を紹介します。とっても簡単ですので、業務スーパーに限らず、自宅で作り過ぎたポテトサラダにも応用してみてくださいね。

【材料】

  • 業務スーパー「ポテトサラダ」…適量
  • カットされている食パン(8枚切り)…1枚
  • ソース…少々

食パンは8枚切りのものを使用していますが、6枚切りや4枚切りなどでも構いません。また、ポテトサラダの上にチーズをのせても◎。

【ポテトサラダトーストの作り方】

  1. 食パンの上に業務スーパー「ポテトサラダ」を好きなだけのせる
  2. 1.をオーブントースターや魚焼きグリルなどで焼く。「ポテトサラダ」に少し焼き目がつくくらいが目安
  3. ポテトサラダトーストの上にソースをかけたら完成

私はポテトサラダをてんこ盛りしてしまったため、焼き時間は約10分かかってしまいました。ポテトサラダの量によって焼き時間は変わってきますので、こまめに様子を確認しましょう。

酸味はあるものの食べやすくなった

ポテトサラダの酸味はだいぶ飛んではいましたが、なんとなく残る酸味……。しかし、そのまま食べた状態よりも食べやすい!カリカリになった食パンとポテトサラダのマッチングも素晴らしい。

ポテトサラダトーストを食べている途中で4歳と2歳の子ども達に見つかってしまい、3人でシェアしながら完食。結構いけますね。一手間かけるだけで随分と食べやすくなりました。

業務スーパーの「ポテトサラダ」を改良してみたよ

ポテトサラダトーストも良いですが、私と夫が苦手な酸味を消し去るために色々と試行錯誤しました。改良に改良を重ねた結果、一番良かったレシピをご紹介します。

【材料】

  • 業務スーパー「ポテトサラダ」…600g
  • きゅうり…1/2本
  • にんじん…1/2本
  • 卵…2個
  • ウインナー…4本
  • しょうゆ…大さじ1
  • マヨネーズ…大さじ1
  • ごま油…少々

【ポテトサラダ改良版の作り方】

  1. 卵をゆで、冷水につけてから卵の殻をむき、みじん切りにする
  2. ウインナーやにんじんは一口大に切って、5分程ゆでる
  3. きゅうりを一口大に切る
  4. 1.2.3.と 業務スーパー「ポテトサラダ」をよくかき混ぜる
  5. 4.にしょうゆ・マヨネーズ・ごま油を加える
  6. 調味料が全体に行き渡ったら完成

酸味がほとんどなくなって美味しい!

業務スーパー「ポテトサラダ」の原型がほとんどなくなりました。具材を追加したので、かなりのボリュームに……。

口の中に一口運んでみると、謎の酸味がない!どうやら酸味を消し去る事に成功したようです。散々「酸味が……」と文句を言っていた私や夫も、箸が進みましたよ。

具材を追加したのでコスパ的にどうなんだろうとは思いますが、それでも市販のポテトサラダよりは安く済んでいると思います。

使い勝手が良くておすすめ

上記では紹介していませんが、業務スーパー「ポテトサラダ」はコロッケやポテトチーズ焼きなどアレンジ方法は無限にあります。そのまま食卓に出してもいいですし、お弁当にもぴったり。

とにかく使い勝手が良いので、常備しておくと便利。好き嫌いがわかれそうな味わいですが、コスパは最高です!業務スーパーへお立ち寄りの際には、是非ともチェックしてみてくださいね。

⇒【業務スーパー】人気グルメから目から鱗のアレンジレシピはこちら

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※記載の価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

相場一花
ライター

夫・1男1女の4人家族。食べる事が大好きなグルメライターです。 シャトレーゼ&業務スーパー歴は10年以上!常においしいものを探し求めています。 また、家族で地元近辺のレジャー施設巡りをするのが趣味。最近カインズとワークマンにハマり中。

相場一花 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事