2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均で【絶対買わない!】と決めつけて素通りしてませんか?実は地味スゴかもしれない13連発

  • 2023年06月23日更新

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する100均情報サイト、『100円のチカラ』レポーターの“すみ”です。

100均でよく見かけるけど「これどうやって使うんだろう……」と思う商品ってないですか?
気にはなるけど普段は素通りしてしまう。
でもちょっと待って! それ実は凄く便利なやつです!
ここでは、そんな100均に隠れし神アイテムをご紹介します!

洗濯機の中に入れるお助けアイテム

▲(1)くず取りネット/(2)洗濯ボール

「くず取りネット」はこのような形で、洗濯の時に洗濯機に投入しておくと糸くずやホコリを網の中にキャッチしてくれます♪

こちらは「洗濯ボール」で、洗濯の時にいくつか洗濯機に入れておくと……。

洗濯機から衣類を取り出す時に絡まりにくくなりますよ〜!
いつもボールがない時は絡まってなかなか引っ張り出せないのですが、ボールありだと写真のようにすっと取り出せました。
この洗濯物を引っ張り出す作業が地味にストレスだったので大満足です!

強風時でも安心してハンガー干しできるグッズ

▲(3)エルフキャッチ

風が吹いても物干し竿やロープにかけたハンガーが落ちたり移動したりしない便利グッズ♪
直径27〜30mmの物干し竿(一般サイズ)で使えます。
今日は強風だったので、早速使ってみました。

まずはエルフキャッチを使用していない時。
風が吹いてグラグラ揺れているので今にも落ちそうです。

エルフキャッチを物干し竿にカチッとはめます。

ハンガーをかけました。
風が吹いても全く移動することなく、安定していました♪
これで取り込む時に床に落ちていた…という事態が避けられそうです。安心!

うちの物干し竿では結構かっちりはまるので、外す時は写真のように両手で外します。
もっと細い物干し竿ならつまみを引っ張って外れそうですよ♪

扉に挟んでレジ袋をサッとゴミ捨てに!

▲(4)レジ袋ホルダー シンク用(耐荷重 約1kgまで)/(5)ゴミ袋フック(耐荷重 約500gまで)/(6)ゴミ袋留めクリップ(6個入り)

キッチンや洗面所の収納扉につけてレジ袋をかければゴミ捨て場を確保できる優れものです!
料理をしている時などにゴミが出やすいので助かります。

「レジ袋ホルダー シンク用」は袋をかける部分が引き出せるようになっています。

これによってゴミの捨て口が広がって凄く使いやすかったです!
料理中は片手が塞がってることも多いので、手で袋を広げなくていいのは助かりますね♪

キッチン仕事でストレスを減らしてくれる便利ツール

▲(7)うさみみ型 お玉置き

見た目は可愛いですが、フラフラしがちなお玉やヘラの置き場所を作ってくれる超できるやつです。

フライパンや鍋に取り付けて……。

お玉やフライ返しを挟んでおけます。
いつも置き場所に困ったり、お玉置き用のお盆を出して邪魔になったすみにはありがたい商品です!
火に強い耐熱・耐火素材なのも安心です。

単体で使用することも可能です。
お玉の先が浮くので受け皿を用意しなくて済みますよ♪
手が離せなかったり時間が惜しい料理中ってこういうことがストレスフリーに繋がりますよね〜。
しかも100円なので試してみる価値アリですよ♡

▲(8)ワンタッチ 蛇口レバー

こちらも凄いアイデア商品!
家の蛇口が三つ又ハンドルで使いにくい時にこれをはめるだけで蛇口レバーが出現します。

手が汚れていたり石鹸が付いている時、ハンドルをギュッと握らなくても済むので快適です。
力が弱いお子さんにも使いやすいですよ♪

▲(9)食器用洗剤ポンプ

食器用洗剤のボトルをポンプ式にできるアイテムです。

サイズの目安は写真の通り。
この商品の凄いところは、100円なのに色々なサイズに対応できるようにサイズの違うアタッチメントが2つも付いてくるところです!
これを1つ買っておけば、もしボトル自体を変えることがあっても大体は対応できる…コスパ最強じゃないですか!

現在のすみ家食器用洗剤ボトルはこちらです。
これも決して悪いわけじゃないんですが…

地味にストレスになっているのが、つい出し過ぎてしまうこと。
特に洗剤を詰め替えて満タンになっている時は出が良過ぎて勿体無いことが多々ありました。
あとボトルを持ち上げてスポンジにつけるので、必ず両手を使わないとできないんです。
忙しい時にはそれがちょっとネックに。

そのボトルに食器用洗剤ポンプをつけてみます。
アタッチメント(大)を使って取り付けることができました。

早速使ってみると…?

一回のプッシュで出る量が決まっているから出し過ぎることもなく無駄がない♪
そして忙しい時はスポンジを持ちながら片手プッシュでいけました…なんてストレスフリーな商品!
めちゃくちゃ重宝してますので、食器洗い時にすみと同じストレスをかけている人はぜひ試してみてください。

▲(10)ステンレス製 マジックソープ

玉ねぎや魚のにおいがうつってしまった手にぜひ使って欲しいのがこのマジックソープ。
水で流しながらマジックシープを指の間や手全体でこするとにおいが綺麗に落ちますよ♪

すみはこれを石鹸の横に置いて愛用しているのですが、とても気に入っています。
にんにくのにおいなんかも、普通ではなかなかとれないので助かってます!

▲(11)ボトル用水切り(2個組)

自宅で水切りかごを使っている人はこれをプラスするのがおすすめ♪

水筒やペットボトルを乾かすのに便利です。
耐荷重は300gです♪

こんな物もあると便利!

▲(12)BotLLet 携帯用おしり洗浄具

ペットボトルに取り付ければ携帯用のビデとして使えるようになるグッズです。
コンパクトなので外出先や旅行先に持っていけますよ〜。
赤ちゃんのおむつ交換や介護時にあると助かるアイテムです♪

ペットボトルに簡単にセットできます。

蓋を開け、中のノズルを引き出して完了です!

写真だとちょっと分かりづらいかもしれませんが、結構しっかり水がでます。
水圧や飛距離はペットボトルを押す力加減で調節できるので、外出時に1つ持っておくと安心ですね!
ちなみにすみは、家で観葉植物に水をあげる用に使っています。ちょうどいいです。

▲(13)らくらくオープナー

チェーンがついて持ち運びができるオープナーです。

ペットボトルのキャップと、プルタブがついた缶を開けられます♪

生まれてからまだ一度も缶を開けられたことのない娘が試してみます。
普通に開けようとしても無理なこの缶も…

オープナーをプルタブの下に潜り込ませてぐっと上に!

力の弱い子供でも無事に開けられました。
人生初の瞬間に娘も「やったー!」と思わず笑顔♪
災害用バッグに入れておくのもいいですね。

みなさん気になるものはありましたか?
100均にはこの他にも気付いていない神アイテムがたくさん眠っていると思うので、引き続き探索していきたいと思います!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
ワッツ(Watts)

100円ショップ「ワッツ(Watts)」の公式アカウント。 主に、「ワッツ」「ミーツ」「シルク」「フレッツ」「百圓領事館」の商品をご紹介しています。

グループ店舗の「Buona Vita(ブォーナ・ビィータ)」や「Tokino:ne(ときのね)」で扱う、100円以外の雑貨をご紹介することもあるかも?

※2022年8月以前の記事に登場するのは、グループ店舗の「フレッツ」および「百圓領事館」の取扱い商品です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ