2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

思わずため息…「困った!」そんな時はダイソーで解決!かくれ優秀グッズ9選

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

毎日の生活でちょっとした困りごとはありませんか?
「思わずため息ついちゃう」という小さな困りごとから「イライラがとまらない!」という大きな困りごとまで、もしダイソー商品で簡単に解決できたらラッキー!

生活が楽しくなってリピまちがいなしのダイソー「困りごと解決グッズ」をたっぷりご紹介します。

⇒【最新版】ダイソー人気の収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

「ノズルなくなった!」でもダイソーにあった!

掃除機をかける時に必要になるのが、細かい掃除が得意なノズルやブラシ。掃除機にセットになっているものは、柄の部分に保管することが多く、外れやすく失くしてしまうことも。

探しても見つからない時はイライラせずにダイソーへGO!なんと「掃除機用ノズル」売ってるんです!

ノズル口の直径30~35mmですが、少し小さいくらいなら、輪ゴム・ビニールテープで調節をすれば使用が可能だそうですよ。100円(税別/2020年9月現在)で解決するなら、こんなありがたいことはありません!

目から鱗!「メガネがズレる」もコレで解決

下を向くとメガネがズレてくる……は本当にストレスですよね。
「メガネを買い替えるしかないのか」と思いきやダイソーの「メガネストッパー」を装着するだけで即解決しちゃいます。

実は筆者ももう5年以上リピートしているグッズで、メガネがずれることが減り、本当に毎日の生活が楽になりました。もちろん、花粉用メガネやサングラスにも使用可能ですよ。

▼特集記事になりました!
5年鬼リピ!「実はダイソー」とドヤ顔!「それどこで買ったの?」って絶対聞かれる神アイテム

ごみ箱が遠い…なら「どこでもペタッとゴミ袋」!

「ここにゴミ箱があったなら」と思う場所、ありませんか?ダイニングテーブルのすぐ横、洗面所、玄関……でもゴミ箱を増やすと集めるのも大変。

という時の解決策はダイソーの「どこでもペタッとゴミ袋」。

こんな風に、必要なところにペタッとはりつけることで、用途にあわせたごみ箱が一瞬に出現!おうちだけでなく、アウトドアでも大活躍しそう。

▼特集記事になりました!
ダイソーさん地味スゴすぎ!床にゴミを落とさせない「ゴミ袋」が家中どこでも"ピタッと"大活躍

「う、さわりたくない…」ならばノータッチフックで!

新型コロナの流行で、今まで平気でさわっていたのに「さわりたくない」ものに変わったものはありませんか?
例えば、エレベーターや自動販売機のボタンなど、押すのに一瞬ためらうくらいならば、ダイソーで「ノータッチフック」をゲット!

キーホルダーとして持ち歩ければ、必要な時にバッグから取り出してノータッチで用事が済んでしまいます。末端の黒い部分がシリコンになっているのでタッチパネルもOK。

毎日さわるのに迷うくらいなら、ダイソーグッズで解決しましょう!

押入スッキリ!夏のふとんも「一式まとめて圧縮袋」に

季節の変わり目といえば、布団の入れ替えの時期。かさばる布団をどう収納するか問題が勃発です。
そんな時もダイソーには強い味方「ふとん一式まとめて圧縮袋」というグッズがあります。

300円商品ですが(税別/2020年9月現在)とにかく大容量。敷布団+掛け布団+毛布は楽勝!筆者も使っていて、使い始めから3ヵ月以上経過しましたが、一切空気が入っていません!(これ大事ですよね!)

家族全員の夏布団がこの袋1枚でスッキリ収納できちゃいますよ。

場所がないなら「カラーボックス」にハウスをIN!

猫ちゃんやワンちゃんに居心地のいい場所を作ってあげたいけれど、なかなか場所がない……。ならばカラーボックスに場所をつくってあげよう!
ダイソーの「3段BOX用ペットハウス」がぴったり!

サイズは、標準の3段カラーボックスにぴったりの25×38×25cm。価格は500円(税別/2020年9月現在)で、ペットハウスとしては格安です!
何より猫ちゃんワンちゃんがすぐに気に入ったという声が多いのがポイント。みんな居心地がいいなんて最高ですね。

圧倒的に掃除が楽に!洗面台に「ゴミガード」

洗面台の排水口の掃除は本当に嫌なものですよね……。その嫌な掃除もダイソーの「洗面台のゴミガード」で簡単解決!

排水溝のゴミ受けの部分にこの「ゴミガード」を1枚のせるだけの手軽さなのに、髪の毛や子どもの手から流れていったご飯粒などもナイスキャッチ。掃除の時にゴミ受けのゴミガードを取り外せば、あのからんだ大変なゴミ掃除は一瞬で終了です。

「アルコール対応」スプレーボトルなら持ち歩ける!

家庭で使っている手指用消毒液を手軽に持ち歩きたい、でもアルコール度数が高い消毒液ってスプレーボトルが溶けないか心配。
ならばダイソーの「携帯スプレーボトル(アルコール対応)」で解決。

アルコール対応なので、家にある大容量の手指用消毒液もこちらに移し替えれば、手軽に持ち運べるように。これで、持ち歩き用のアルコールスプレーなどを別に買う必要がなくなります!

昭和レトロあなどれない!折りたたみ式食卓カバー

夕飯時は家族全員そろって食べられない家庭も多いはず。
もうすぐ帰ってくる家族のために常温のおかずをテーブルに出しておきたい時、この昭和レトロな「食卓カバー」が大活躍。

こちらは折りたたみ式になっていて末端についている紐をひっぱれば開く仕組みです。
「すぐ食べるのにラップもったいないな」という時の困りごとも無事ダイソーグッズで解決です!

ダイソーに解決策が!困ったときは頼ってみよう

日々の困りごとって実は自分だけじゃなくて「みんな」困っていることだったりします。
そうなると、アイデア豊富なダイソー商品がすでに解決策を生み出していることもありました!困りごとが出てきたら、深呼吸してぜひダイソーで解決策を探してみてくださいね。

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
ヨムーノライター
木月ハチ

ダイソーなどの100均や、ニトリ・無印良品の新グッズ、カルディの話題の食材など、トレンド情報を発信しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ