【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

さすがダイソー「1万いいね!」衝撃の進化「やわらかい珪藻土」凄まじい実力を1週間試してみた

  • 2020年09月29日公開

こんにちは!中古物件でも諦めないヨムーノライターのlovekuma_emilyです。

バスマットになったりクローゼットに吊るしたり冷蔵庫の中に置いたり、塩の中に入れたりと……珪藻土ブームも落ち着きましたね。

今度の珪藻土は靴の中のインソールとなってダイソーで発見!

ダイソー公式Instagramでは「1万いいね」の注目商品のようです。

⇒【最新版】ダイソー人気の収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

ダイソー「珪藻土インソール」

靴の中に入れる珪藻土だけなら役割は明確なのですが、「インソール」という表現が微妙にひっかかります(笑)。

私は女性用中敷の21.5〜25.5cmのサイズを購入。
男性用中敷の24〜27cmのサイズも販売されていましたよ。

あの珪藻土を使用し、吸水速乾性があるそうです。お手入れ方法はよくある固形型の珪藻土と同じように陰干しすると良いそうです。

中身を確認してみると、インソール2枚とサイズを合わせるための型紙が入っていました。インソールは表側がグレーのようなカラーで薄い布のような素材が使われていて、裏側はホワイトでツルッとしています。

珪藻土なのに柔らかい!

厚さは4mmくらいでしょうか。
触って直ぐの素直な感想は、フワッと柔らかな感触!!

早速普段履くスニーカーにインソールを合わせてみました。

ハサミで少しずつサイズを合わせると記載してあるのでカットしようと思ったら

私の足のサイズは25.5cmと女性にしてはきっと大きめで(笑)。カットしなくてもこのまま使用できることにこの時点でやっと気が付きました。

単に女性だからと適用サイズを確認せず女性用を手に取りましたが、購入する際にはしっかり適用サイズを確認し購入してくださいね。

ピッタリ収まりました。
履いてみると硬めのインソールとは違う気持ちがいいクッション性に驚きました。

コレで税抜100円とは驚きです。

1週間履いてみた

【1日目~4日目】
1日使用して使えなくなるのは嫌なので1週間履いてからのレポートです。

まずは1〜4日目まで靴下を履いて普段通り過ごしてみました。4日間クッション性が変わることはなく快適に過ごせました。

【5日目】
しかし5日目、素足で履いてみると……。

裏側がスルスルする素材のせいが私の足の裏にくっついてシワが寄ってしまいました。グシャッと沢山シワが出来たわけではありませんが、素足で履くのはおススメしません。

雨が降るとどうなる?

【6日目】
6日目、大雨が降り長靴を使用しました。
その際、インソールを忘れて1日歩き回ったのですが、5日間クッション性のあるインソールに甘やかされたせいか、足の裏が痛くて痛くて仕方ありませんでした。

しかも雨で何だかジメジメする長靴の中。

【7日目】
そこで7日目、長靴にインソールを入れて外出してみるとクッション性と珪藻土のおかげかムレを感じる事がなく、結果7日目は快適に過ごす事ができました。

100円では大満足のアイテムだと感じました。

使用後は靴用珪藻土で靴の中をもっと快適に‼︎

こちらはダイソーさんのInstagramで珪藻土インソールと一緒に紹介されていた靴用の珪藻土シューズドライです。

ゴム製の長靴はどうしても蒸れてしまうので陰干しするインソールを抜いた後、

珪藻土シューズドライでジメっとした爪先などの水分を吸収してもらいましょう。

私は、お洗濯後のシューズに入れて乾かす時にも使用しています。冬になっても足の裏は汗をかきますので、靴の中を珪藻土インソールと珪藻土シューズドライで快適な環境に近づけられたら良いですよね。

まずは店頭で是非チェックしてみてくださいね。最後までご覧頂きありがとうございました!

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

lovekuma_emily

賃貸の一軒家に家族と住んでいます。 賃貸でも楽しくDIYを出来るよう原状回復を基本に頑張ってます。 皆さんのDIYのヒントになれれば嬉しいです!

lovekuma_emily の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事