【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

ゴミ箱は"貼る"時代!?【ダイソー・無印・IKEA】家中の「ごちゃごちゃ問題」解消!神収納まとめ

  • 2020年10月06日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

いろいろと買いそろえる必要がある子ども部屋。とくに初めて子ども部屋を作るとなると、学習机や洋服ダンスなどなど、どこで何を買うか。
サイズやカラーなどなど悩ましい問題と買いそろえるウキウキ感もどこかにあります(笑)。

ここでは、ヨムーノで人気だった子ども部屋に関する記事をまとめてみました。
無印良品やニトリだけで統一したり、イケアや100均と組み合わせみたり。季節の変わり目に模様替えを始めてみてはいかがでしょうか。

無印良品デスクにシンデレラフィット!イケア「RÅSHULT ロースフルト」

無印良品のシステムデスクの引出し代わりに……と購入したのが、イケアの「RÅSHULT ロースフルト」という、キャスター付きの3段ワゴンです。

これは大人気のイケアワゴンこと、「RÅSKOG ロースコグ」が一回りコンパクトになったサイズ感のワゴンです。 サイズは28x38x65cm(ちなみに、ロースコグは35x45x78cm)。

無印のシステムデスクの高さにシンデレラフィットする、優れものでした!

3段ワゴンは、一段ごとに用途を決める

このワゴンを引き出しとして使用するにあたり、各段ごとに用途を決めました。
上段は、すぐに取り出せる最も使い勝手の良い段なので、学習に必要な筆記用具を収納することに。
具体的には、鉛筆、消しゴム、定規、修正テープ、ポストイットなど。

これらを、無印良品の「整理トレー」を使って仕分けます。

サイズ展開がいくつかあるので、用途に合わせて必要な規格のものを購入。100均などでも様々な仕切りトレーがありますが、今回このトレーを選んだ決め手になったのは、

  • 角がカーブした物ではないこと(コンパクトなワゴンの中を最大限に活かせる)

  • 将来的に収納を増やしたい時に、積み重ね可能なこと(トレーの高さを2段にしても、ワゴンの深さに収まる)

の2つです。
トレイを使ってアイテムごとに区分けしてあると、中のものが取出しやすくしまいやすいですね。

そしてトレー裏の四隅には、ズレ防止のためにダイソーの「耐震マット」をカットして貼付けています。

こちら、貼り直しOKな上になかなかの耐震力。ワゴンを引き出したときにも、トレーがズレることはありません。

2段目、3段目の用途は……?

2段目には、コミュニケーションに使う便箋やスタンプ類を収納しました。

こちらで使用した整理トレーは、

  • 整理トレー2(100×200×40mm)
  • 整理トレー4(134×200×40mm)

各1個ずつです。
メモ帳やシールなど、勉強以外のシーンに必要なツールをまとめました。

3段目は、お財布やアクセサリーの収納場所にしました。

遊びに必要な、長女の大事なものが詰まっています。
小型ゲーム機や鏡など、細々した大切な物がいろいろあるようで、こちらの下段にまとめました。

1段ごとに用途を決め、中を細かく仕切ったことで長女もとても使いやすそうです。

ふだんは机の下に収めておいて、使う時にだけ引き出す。
使い終わったらまた机の下に収める、というのがルールです。

コンパクトで使い勝手のよいキャスターワゴン、みなさんにぜひおすすめしたいアイテムです。

ダイソー「どこでもペタッとゴミ袋」がゴミ箱代わり

袋にシールがついていて、テーブルなどにペタッと貼ることができるミニゴミ袋です。

「どこでもペタッとゴミ袋」を近くに貼っておくことで、消しゴムのカスをサッと捨てることができます。

床のお掃除もラクになります。

ランドセルラック収納アイデア

シンプルで使いやすい!無印良品スタッキングシェルフ

@ha_hi_yuさんがランドセルラックとして使っているのは、無印良品のスタッキングシェルフ。 身支度コーナーとしてリビングの入り口に設置しているそうですが、学校準備がしやすくなったとお子さんからも好評なんだとか。

将来的に他の用途で使えるところも、無印良品が多くのママから選ばれている理由のひとつ。 シンプルな形状でアレンジもしやすいのでおすすめです!

キャスター付きが嬉しい!ニトリのマルチラック

@hazuki39homeさんのおすすめは、キャスター付きで移動も楽々なニトリのマルチラックです。 棚板が可動できるうえにA4サイズにも対応、さらには押入れにも収納できるという充実の機能性が魅力です。

右側のマルチラックは洋服が掛けられるようにDIYしたそうです。 子どもの成長に合わせて自由にレイアウトを変更できるところが嬉しいですね。

⇒【100均グッズ】まとめ!ダイソー・セリア・キャンドウ好きなら要チェック

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事