気学鑑定士が教える!風水に欠かせない「観葉植物の置き方」

  • 2021年09月21日更新

こんにちは、35歳前後の女性たちを応援する35style(サンゴスタイル)です。

インテリアに欠かせないアイテムの代表格といえば、「観葉植物」。
お部屋をおしゃれに彩ったり、清潔感を出すそいったメリットもありますが、実は風水の面からみても観葉植物には運気アップする効果があります。

ここでは、効果的な観葉植物の置き場所や種類について、気学鑑定士の奥山礼紫(おくやまれいし)先生にお話を伺いしました。

風水で運気があがる観葉植物の置き方【玄関編】

「小さな観葉植物」で全体の運気アップ!

玄関は家に最初にいい“気”が入ってくる場所です。
玄関の扉付近に物を置くと気の流れを止めてしまいます。

ですから、気の流れを良くするためにも、大きな観葉植物を置くことはおすすめしません。

玄関に置くなら、アイビーやアジアンタムなど小さな観葉植物を置きましょう。玄関に直接鉢植えを置くのではなく、棚や台の上に置くのがおすすめです。

また、陽の光が入らない玄関の場合は、観葉植物を枯らさないよう注意が必要です。

生花は飾らない

生花を飾るのは玄関には適しません。
花瓶にたっぷり入った水は“気”を吸収してしまので、玄関に置いておくと入口でよい“気”が吸い取られてしまいます。

家全体に気が行き渡らなくなってしまうので、玄関には生花を入れた花瓶は置かないようにしましょう。

【玄関でおすすめの観葉植物】アイビー

アイビーはツル性植物で、属名のヘデラの名前でも知られる植物です。葉の模様がいろいろな模様があり、白い斑が入っているものから、グレーやライトグリーンといった色のマーブル模様など、葉に表情があることでも有名です。

アイビーは性質も非常に強健で、屋外でも難なく越冬することができるほど。また耐陰性もあるため、風水で置くといいとされる「玄関」など、日差しがわずかな場所でも、比較的育てやすいでしょう。

またアイビーは水耕栽培でも育てることができるため、玄関の棚などに水挿しのものを置けば、インテリアとしても楽しめます。

風水で運気があがる観葉植物の置き方【リビング編】

「深緑の葉の植物」で健康運・仕事運・家庭運アップ!

リビングは、その家に住む人が集まってくる風水において重要な場所です。健康運・仕事運・家庭運・結婚運・恋愛運と様々な運気に影響を与えます。

リビングに適しているのはパキラやベンジャミンなど、『温かみのある深い緑の葉の観葉植物』です。

とくに結婚運や仕事運を上げたい人は、小さなオレンジや赤、黄色の実をつける植物がいいでしょう。

生花を合せて飾っても◎

生花を飾るなら陽の光がたくさん入るリビングが最適です。

飾る花の色をピンク・赤・オレンジにすると、良縁に恵まれる可能性が高まります。

【リビングでおすすめの観葉植物】パキラ

パキラは、熱帯の日当たりが良い場所に生育する常緑高木です。その高さは20mにもおよび、大きく育った樹木には果実が実ります。まるで手を広げたような放射状に広がる葉は5~7枚ほどで、つやがあり、美しいのが特長。

肥大する幹も個性があり、観葉植物として流通するパキラは細い幹のものと、挿し木による太い幹のものがあります。複数のパキラをよじって仕立てたものもあり、樹形のバリエーションが非常に豊富です。

パキラを風水で置くといいとされる「リビング」に飾る際は、風通しが良く、直射日光の入る窓辺などに置くのがおすすめです。週の2~3日、パキラを外に出して日光浴をさせても◎。

エアコンの風が直接当たるとダメージを受けやすいため、エアコンの風が当たらない風通しと日当たりの良い場所に置きましょう。

風水で運気があがる観葉植物の置き方【寝室編】

「丸い葉の植物」で夫婦仲・金運・子ども運アップ!

寝室は1日の疲れを癒し、ゆっくりと休息できる場所でなければいけません。
寝室は風水においても、“気”の流れをリセットする場所。

そのため、観葉植物を置くのに最も適しているのが寝室なのです。寝室は夫婦仲・金運・子ども運に影響のある場所です。

モンテスラ、カネノナルキなど優しいグリーン色で、丸みを帯びた葉の観葉植物をおすすめします。

寝室に置く植木鉢の色は黄色や白がおススメです。

【寝室でおすすめの観葉植物】モンステラ

人気の高い観葉植物といえば、モンステラです。モンステラはじつは20~40種類あると言われており、葉は生長するにつれ、縁から切れ込みが入ったり穴があくなど、個性的な姿になります。

モンステラは水が好きな植物ですが、大きな株になれば乾燥にも比較的強くなります。

耐陰性があるので、風水で置くといい「寝室」など、屋内で育てても大丈夫です。ただし、なるべく日光が当たる場所に置くのがベター。直射日光を当てると葉焼けを起こしてしまうので、レースのカーテン越し程度の日光を当てるなど、置く場所を工夫するといいでしょう。

風水でおすすめ!場所別の観葉植物まとめ

  • 玄関:アイビー、アジアンタム
  • リビング:パキラ、ベンジャミン
  • 寝室:モンテスラ、カネノナルキ

せっかくお部屋をおしゃれにするなら、風水を意識しながら観葉植物をインテリアに取り入れてみましょう! センスがなくても、お金をかけなくても、手軽に不足している運気を補ってくれますよ♪

奥山礼紫(おくやまれいし)

気学鑑定士として多くの方の天命を読み説きながら、自分の運命、適性、恋愛傾向、人生の方向性などについて今一番必要なメッセージをお伝えしています。

【こちらもチェック】観葉植物 風水 おすすめ記事

【金運アップのポイント】風水 寝室 おすすめ記事

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事