【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

さっすが【セリア】即、海外インテリア!流行中「#モールディングDIY」が衝撃の簡単&激安

  • 2020年10月18日公開

こんにちは、北海道の田舎でのんびり暮らしているヨムーノライターasuka__naです。

外国のインテリアではよく見掛けるお洒落なモールディング。真っ白な壁でもモールディングがあるだけでぐっと素敵な雰囲気になります。

「モールディング DIY」で検索してみると工具を使い木材を重ねて作るという方法がたくさん見つかります。
が、ズボラな私はもっと気軽にDIYできないか……と考え軽くて扱いやすいセリアのクラフトボードで作ってみました。
こちらなら工具も必要なく簡単に設置することができます。では早速材料からご紹介していきます。

セリア「クラフトボード」

こちらがセリアのクラフトボードです。壁の装飾にはちょうど良いサイズ!

他に
・カッター
・切る時の下敷きになるカッター板やダンボールなど
・定規
・鉛筆
・木工用ボンド
・両面テープ

以上が材料になります。

では早速モールディング作り開始です。

まずはクラフトボードを切りたい幅になるように印をつけます。お好みの幅で良いと思うのですが、わたしは 2cm、1cm、5mmの3種類で作りました。

印に合わせてカッターで切ります。
異なる3種類の幅なので同じサイズのものを一度にまとめて作ると作業がスムーズでした。

切ったものがこちらです。ただの細長いポリプロピレンですね(笑)。
こちらを額縁を作るように重ねていきます。

木工用ボンドを使い幅の大きいものの上に、小さいものを置いていく要領で重ね貼っていきます。

貼ったものが乾いたら四角形になるように縦横も木工用ボンドで接着します。これでモールディングが1つ完成です!

壁の大きさに合わせて必要な数を作る

ポリプロピレン素材ですがペンキで色を塗ることも出来ます。スポンジのような素材なので2度塗りがおすすめです。

次は壁に貼るために両面テープを貼ります。

あとで剥がすことも考えて貼ってはがせる両面テープを使用しました。両面テープを貼り終えたらいよいよ壁に設置します。

モールディングの位置と間隔を予め決めておき、測りながら貼ると綺麗に仕上がります。間隔が均等なだけでとてもすっきりします。

全て貼り終えたのがこちら。

寝室なのでベッドが邪魔になっていますが、イメージの参考になれば幸いです。簡単にできるのでぜひ試してみてください♪

最後までご覧頂きありがとうございます。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

asuka__na

北海道の田舎でのんびり暮らしながらおうちを改造中。6歳男の子.黒ねこ.うさぎのママです。

asuka__na の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事