【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】

マンネリ&献立づくりの救世主!“家にある食材入れるだけ”で絶品♪「#ごちそうスープ」バリエBEST6

  • 2020年10月07日公開
  • PR

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

おうち時間が増え、ごはんづくりの回数が急増!長期的なステイホームで「毎日の献立づくりが面倒」「料理のマンネリ化」「作るのが本当に大変」といったお悩みが増えています。

今回ご紹介するミツカンの「SOUP 食堂™」は「家で余りがちな常備食材を入れるだけ」で、そんな3大悩みを全部解消!

「SOUP 食堂™」は、具材を入れて煮るだけなのに、なかなか家庭では作れない本格的なおいしさが人気。ストックしておくと助かる万能なスープの素です。

おいしい「#ごちそうスープ」なら、家族が喜んでくれるだけでなく、食材ロスも防ぐことができます。

そこで、料理達人のヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)に、「SOUP 食堂™」を使って、旬の食材やおうちにある食材をおいしく食べる「#ごちそうスープ」を楽しんでもらいました。その中から珠玉の6選をご紹介します。

今どき「ごはんづくり3大悩み」をおいしく解消!「SOUP 食堂™」で簡単「#ごちそうスープ」

ステイホーム中の3大悩み「毎日の献立づくりが面倒」「料理のマンネリ化」「作るの大変」を解消するポイントは2つ。

①おうちにある「余りがち食材」を入れるだけで豪華なメインに!

「SOUP 食堂™」さえあれば、余りがちな食材を入れるだけで、豪華なメインおかずのできあがり!「面倒な献立づくり」の悩みをラクラク解消できます。

②レシピ要らずで手軽&マンネリ解消!選べる2種類で無限アレンジ♪

料理のマンネリを感じたら、メニューを変えるのではなく、ベースの味を変えるだけでもOK。「SOUP 食堂™」には、レシピを一から考えなくても、バリエが広がる「ごま豆乳」と「キムチチゲ」の2種類があります。

①おうちにある「余りがち食材」を入れるだけで豪華なメインに!「面倒な献立づくり」解消

「SOUP 食堂™」は、おうちにある野菜や肉、冷蔵庫の中にある、余った食材などを入れて煮込むだけで、具沢山スープがかんたんにできるスープの素です。

2人前300gのパウチ容器で、量がわかりやすい使い切りタイプ。

おうちでは一から作りにくい「本格スープ」だから、手軽なのにおいしく見栄えもいい、豪華なメインのおかずになります。

②レシピ要らずで手軽&マンネリ解消!選べる2種類で無限アレンジ♪

「SOUP 食堂™」の味のベースはこの2つ!

  • ①「SOUP 食堂™ ごま豆乳」:鶏と昆布のだしを合わせ、ごまと豆乳で仕上げたあっさりかつコクのあるスープ。

  • ②「SOUP 食堂™ キムチチゲ」:炒めた唐辛子とコチュジャン、ラージャン(熟成唐辛子)、ごま油の風味豊かなコクのある濃厚スープ。

レシピ要らず!基本的な使い方

基本的な使い方は、とってもシンプル。
「SOUP 食堂™」をよく振って鍋に入れ、沸騰させ、食べやすい大きさに切った野菜、お肉、魚などの具材を入れて煮込むだけ。どんな野菜やお肉ともよく合うので、たっぷり具沢山にするのがおすすめです。

今回は、料理達人のヨムーノメイト(公式インスタグラマー)の、「SOUP 食堂™」を使った食卓シーンと「#ごちそうスープ」の楽しみ方をご紹介します。

意外なバリエーションが無限!「ごま豆乳」でごちそうスープ3選

「アボカド×手羽元」でボリューム満点!「#マンネリ解消スープ」

@oyn827さん
東京都在住、器集めが大好きなヨムーノメイト。毎日欠かさず記録している、夫婦のおうちごはん&2匹の愛猫との暮らしの様子を綴った投稿が大好評。
yuki様.png

@oyn827さんは、「SOUP 食堂™ ごま豆乳」を使い、ベストマッチの具材探しをしながら、おうちごはんのマンネリ解消を楽しんでいます。

今回選んだのは、手羽元、アボカド、にんじん、れんこんと、ごま豆乳のまろやかで優しい味を崩さないような食材。グッと満足度の高い主役スープができあがりました。

手羽元や野菜をゴロゴロ入れて、食べ応えのあるメイン料理にしました。おかげで、とてもよく食べる夫の満足度は100点!ベストマッチは、アボカドと手羽元です。
「SOUP 食堂™ ごま豆乳」と、手羽元からじんわりと出る出汁の相性がよく、香ばしさがアップ!アボカドの濃厚さも加わって、新鮮なスープを楽しめました。夫も喜んでくれて、嬉しい食卓になりました。(@oyn827さん)

@oyn827さんの投稿はコチラ

冷蔵庫の余りものに見えない!豪華ボリューム「#朝スープ」

@wata_moeさん
2歳半と0歳のママ。育児の様子をはじめ、育児中でも簡単に作れる「時短ごはん」、華やかな献立をみんなで楽しむ「映えおうちごはん」の投稿が大人気。
yuki様.png

前日の晩ごはんの残り物を上手に作った「SOUP 食堂™ ごま豆乳」で作った#朝スープ。スープが手軽に作れるぶん、ごはんに季節感と手間ひまを込めたという@wata_,moeさん。

前日に作った味玉を使った「プルコギごま豆乳スープ」は、具材を入れて煮込むだけなので10分程度で完成。栗ごはんを合わせて、秋に食べたくなるような献立を、朝の忙しい時間でも作れたので驚きです。
じっくり煮込んだ味に仕上がるから、「SOUP 食堂™」は、忙しい時にこそ大助かり。特に、これから寒くなるので、わが家の定番メイン料理になる予感♪(@wata_moeさん)

@wata_moeさんの投稿はコチラ

たまには朝から器を変えて!ちょっぴり豪華な「#休日ごちそうスープ」

@haraguroteiさん
「野菜ソムリエ」や「ホームパーティー検定」の資格を活かした彩り豊かなレシピ多数。一般的な調味料を駆使した、時短でできる作り置きレシピ、特に「下味冷凍」などの保存食アイデアが得意。
腹黒亭様.png

@haraguroteiさんは、休日の、少し遅めの朝ごはんに「#ごちそうスープ」を楽しみました。せっかくの「#ごちそうスープ」だから器で気分をあげてみた、という@haraguroteiさん。

食物繊維たっぷりの「根菜」をメインに、「SOUP 食堂™ ごま豆乳」と自宅の冷凍食材を使って、「#休日ごちそうスープ」に仕上げました。

ごま豆乳のこっくりとした味ながらも、濃厚すぎないので、朝ごはんとしてもおすすめ。白湯風をイメージして作りました。煮るだけで簡単だから、朝から楽しめるし、器でアレンジすればおもてなしにもぴったりです。(@haraguroteiさん)

@haraguroteiさんの投稿はコチラ

「#おうちで外食風」が超カンタン!「キムチチゲ」でごちそうスープ3選

今が旬!お魚と意外と合う「#ほっこり和風キムチチゲスープ」

@mikan0325さん
器をこよなく愛する滋賀県在住のヨムーノメイト。「#毎日のごはん」シリーズには、おうち野菜を使った常備菜をふんだんに使ったレシピ多数。著書に「みんなの冷凍作りおき」「わたしたちの作り置き」など。
腹黒亭様.png

@mikan0325さんが楽しんだのは、「SOUP 食堂™ キムチチゲ」を使った、旬の野菜を取り入れた和風キムチチゲのスープです。

にんにくやコチュジャンが入った濃厚なスープに、野菜と肉を入れるだけで簡単に本格的なチムチチゲが完成。さらに@mikan0325さんは具沢山のキンパ(韓国風海苔巻き)を作り、焼き魚を加えた、まるでお店のような献立に仕上げました。

キムチチゲは韓国料理のひとつではありますが、和風の食材やお惣菜との相性もよく、旬の焼き魚、和え物などを合わせた、普段の食卓になじみます。
コチュジャンのきいた濃厚スープで、豚肉の甘みも引き立ち、季節野菜のキノコ類でさらにおいしく楽しみました。一食分にちょうどいい量なので、作りすぎないところも使いやすさのポイントです。(@mikan0325さん)

@mikan0325さんの投稿はコチラ

平日お昼ごはんはコレで大満足!「#レシピいらずの簡単スープ」

@yukiistarさん
茨城在住の人気ヨムーノメイト。地産地消をベースに、その土地の食材を大切にしたレシピが好評。また、忙しい毎日でも冷食に頼らないごはん作りを実践している。
yuki様.png

忙しい平日の昼ごはんに、うずらの煮卵や冷蔵庫にあったカット野菜のみで「#ごちそうスープ」を作ったという@yukiistarさん。
冷蔵庫にあるものですぐにできるスープは、まさに、レシピ要らずの簡単ごはん。リモートワークの家族と一緒に楽しみました。

鶏肉の出汁と玉ねぎを入れることによって、キムチチゲの辛みをまろやかにし、コクを引き出しました。ちょうど知人の農家さんからいただいた小松菜がたくさんあったのでたっぷりと入れました。
たっぷりと具材を入れても、味が薄まることなく、辛味と酸味のバランスもちょうどよかったです。家族に、“特に味付けをしていない”と言ったら驚いていました。(@yukiistarさん)

@yukiistarさんの投稿はコチラ

「#おうち外食風スープ」大好きな韓国料理屋さんもびっくりの本格派

@migram370919さん
大阪府在住のヨムーノメイト。グルメライター兼料理教室主宰として活動中。おいしいものを幅広く投稿しており、料理の動画制作も得意。
yuki様.png

ステイホームで、通っている韓国料理屋に行けない日々が続き、「SOUP 食堂™ キムチチゲ」で自宅で外食の味を再現したという@migram370919さん。

香りが出る野菜はニラ・たまねぎのみにし、他は豚肉はロースなど、たんぱく食材を使いました。

大好きな韓国料理屋の味を作ってみたくても、特別な調味料や食材が多くて難しい…とあきらめていました。そんな時「SOUP 食堂™ キムチチゲ」を使ったら、手軽でコスパ良し、味も大満足の3拍子!
お鍋ひとつでできるので、本当に手軽。これから寒くなり、後片付けが少し億劫な冬の季節にも、重宝すること間違いなしです。(@migram370919さん)

@migram370919さんの投稿はコチラ

この冬は「#ごちそうスープ」で、ごはんづくりのお悩み解消!

いかがでしたか?

お好みの具材を煮込むだけで、メイン料理にぴったりの「#ごちそうスープ」が完成する「SOUP 食堂™」。

料理のマンネリ、面倒な献立づくりを助けてくれる、手軽でおいしい大満足の「SOUP 食堂™」を、この機会にぜひお試しください!

「SOUP 食堂™」公式ホームページ▶︎

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

特集記事

連載記事

新着記事