【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

SNS14万投稿超え!ユニクロ・GUにはまだ無い「#どんぐり帽子」空前の大ヒット先取りBEST5

  • 2020年10月09日公開

こんにちは、ヨムーノライターのTOMOです!

夏も過ぎ去り、刻々と冬の足音が聞こえてきましたが、みなさんは秋のおしゃれを楽しんでいますか?

寒くなると防寒対策もできるファッション小物の帽子が欠かせません。帽子といってもハットやニット帽などさまざまですが、秋らしい帽子といえば「どんぐり帽子」です♡

今回は、子どもも大人もおしゃれを楽しみながら防寒できる「どんぐり帽子」を、ハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」より5つ紹介します。

ワンポイントアイテムとして取り入れて見てはいかがでしょう♪

ベビーアルパカであったか!パステルうずまきどんぐり帽子

出典:minne「chocolat.」

こちらのどんぐり帽子のおしゃれポイントは「パステルカラー」と「うずまきデザイン」!

どんぐり帽子は寒くなってきた秋から着用することが多いため、紅葉やさつまいもを連想させる、秋らしい色合いのものが多くなりがちですよね。そこであえてパステルカラーを持ってくることでオシャレ度UP!

こちらのどんぐり帽子はパステルカラーといっても、秋色に近いやわらかな印象のカラーなので秋のファッションアイテムとして活用してもおかしくありません。

うずまきデザインも動きが感じられてかわいいです。

また、「軽い・温かい・丈夫・やさしい」といわれている、ベビーアルパカが20%含まれている毛糸が使用されています。赤ちゃんから大人までストレス無く、温まることができる毛糸ということですね♡

レアな棒編みだから長く使える!ふわふわファーどんぐり帽子

出典:minne「citron-knit」

こちらは寒い季節にぴったりな「ふわふわファー」のどんぐり帽子です。毛足の長い糸で編み込んでいるので、ふわふわっとした肌触りで見た目もあったか!

これまでのどんぐり帽子と違う点がひとつ!どんぐり帽子はかぎ編みで作られることが多いですが、棒編みで作られているのが最大の特徴。

棒編みで作られたどんぐり帽子は、通常のどんぐり帽子より伸縮性に優れていて柔らかく感じられるので、寒い冬の防寒対策としてもピッタリです。

伸縮性が優れているので小さいうちは深めにかぶり、大きくなったらベレー帽のようにちょこんと乗せるおしゃれ帽としても着用できます。成長に合わせて長い期間使えるどんぐり帽子です。

再現度に歓声!まるでりんごなベビーどんぐり帽子

出典:minne「R*」

どんぐり帽子といっても、さまざまなデザインにアレンジできるのがminneの作家さんのすごいところ!

こちらは「どんぐり」ではなく「りんご」をモチーフにして作られた、どんぐり帽子です。枝や葉が忠実に再現されているので、ひと目でりんごだと分かりますね♪

女の子でも男の子でも着用できて、丸いお顔にかぶせたりんご帽子はたまらなくかわいいですよ!ユニークなどんぐり帽子を探している方におすすめのアイテムです!

親子でリンクコーデ!手編みどんぐり帽子

出典:minne「yukkoba33」

まさに、どんぐりがかぶっている帽子の形にそっくりな手編みのどんぐり帽子!

毛糸のカラーはシンプルな秋色ですが、つぶつぶのデザインでおしゃれに着飾れますよ。毛糸のつぶつぶは後付ではなく、毛糸に編み込まれているので小さな子どもが取ってしまう心配もほとんどありません。

新生児サイズ~大人サイズまで7サイズから選ぶことが可能です。子どもでも頭の大きさはさまざまなので、ベストなサイズ選びで防寒対策も完璧!

親子でお揃いのどんぐり帽子をかぶって、リンクコーデで秋のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょう♪

蝶と一緒に秋さんぽ♪おそろいも可愛いどんぐり帽子

出典:minne「しましまもよう*」

やさしい色合いで蝶々のモチーフがアクセントになっているどんぐり帽子。蝶が付いているから自然の中におさんぽへ出掛けたくなるデザインです。今年はアウトドアが人気なので秋キャンプでかぶると映えるかも!

カラーがブルー・エンジ・イエロー・グレー・ピンクと5色展開なので、兄弟でおそろいの帽子をかぶってお出かけするとかわいいですよ。

どんぐり帽子はギフトとしても人気のアイテムなので、お友だちにプレゼントすると喜ばれますよ。友だちとおそろいで、今までよりもっと仲良しになれちゃうかも!

合わせて探したい!

「おしゃれなどんぐり帽子」作品一覧はこちら

自然にとけこむどんぐり帽子で秋のおしゃれを楽しもう!

どんぐり帽子はちょっとしたお出かけやおさんぽのとき、かぶるだけで一気にオシャレ度が増します。

寒くなると外出が億劫になりがちですが、おしゃれをして秋の自然を楽しんでみてはいかがでしょう。どんぐり帽子をかぶれば、心も体も温まりますよ!

⇒「minneトップ」はこちら

合わせて読みたい!

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事