今、最も旬な女優チョン・ユミの演技も必見!「保健教師アン・ウニョン」の第5話をマニアが即レポ【ネタバレあり】

  • 2021年03月29日更新

こんにちは、ドラマと映画のことならお任せ!ヨムーノライターのはるです。

これまでにない不思議な世界観で、SNSでも話題に上っている韓国ドラマ「保健教師アン・ウニョン」。9月25日に公開された、Netflixオリジナルドラマです。

不思議な力を持つ女性が主人公の本作は、フランス映画「アメリ」や三木聡監督作品を彷彿とさせる映像世界も魅力。

今回は、そんな不思議な魅力が詰まった韓国ドラマ「保健教師アン・ウニョン」の第5話を徹底解説!

あらすじに加え、原作との違いも紹介していきます。気になった方は、ぜひドラマと原作の両方をチェックしてみてくださいね。

「保健教師アン・ウニョン」第5話に新たに登場する人物

キム・ガンソン

ウニョン先生の中学生時代の同級生で友人。

韓国ドラマ「保健教師アン・ウニョン」第5話のあらすじ【ネタバレあり】

学校帰り、ウニョン先生(チョン・ユミ)は古い友人であるガンソンに再会します。しかし彼は既に死んでおり、霊としてそこに存在していました。

ウニョンの家に行ったガンソンは、死んでも静電気で反応したタブレットにウニョンの絵を描き始めます。

実は彼は学生時代から絵が上手くゼリーに似た絵を描いており、ウニョンの話も信じてくれた大切な友人。またウニョンに、今のようなおもちゃの剣とBB弾で戦うスタイルを提案してくれたのも彼でした。

その頃ダニ捕りのヘミンは、他の生徒と一緒に高校生活を満喫していました。そんなヘミンを守りたいウニョン先生は、親友に紹介してもらい彼女が20歳以降も生きられる道を探ります。

Netflixオリジナルシリーズ『保健教師アン・ウニョン』独占配信中

そんな中、胃の摘出手術をすれば助かる可能性があるとわかりますが、法外な手術費用を吹っかけられてしまいます。

さらに、ヘミンからも手術を断られたウニョン先生。しかし彼女が友達を守るためにダニ捕りをやめたくないと考えていることを知り、ウニョン先生は改めて彼女を救うことを決意します。

そこで彼女は学校中にいるダニを瓶に集め、全部集めたところでヘミンに食べさせることで心残りをなくさせるのでした。

そんなある夜、ガンソンの霊に異変が……。突然自分が工事現場の事故で死んだ話を始めたガンソン。ウニョンに一緒に行こうという誘いを断られた彼は「なら連れていって」と言ったと思うと、そのまま細かく散って消えてしまいました。

一人残されたウニョン先生。するとその夜、工事現場で折れたクレーンに潰されたガンソンの夢をみます。そして途中から、ガンソンと自分が入れ替わっていることに気がつくのでした。

さらに目覚めたウニョン先生には、ゼリーが見えなくなっており……。

最終話に続きます。

チョン・セランの原作『保健室のアン・ウニョン先生』との違いは?

ここでは、原作と違う部分を簡単に紹介していきます。原作もぜひ読んでみてくださいね。

第5話は小説のどのあたり?

小説『保健室のアン・ウニョン先生』は、全10章からなっています。そのうち第5話で描かれているのは、原作の第7章と第8章の途中から。

ドラマでは7章と8章の順番が入れ替わっています。

霊の友達がようやく登場

以前、第2話の記事で小説の第2章でウニョンの初恋の人が登場すると書きましたが、ドラマでは第5話で登場しました。

しかし設定はかなり変更されており、初恋の人ではなく女友達として登場。また、登場する場所も公園ではなく幼稚園になっています。

ヘミンを助けるための情報をくれたのは……

ドラマでは親友からの情報でヘミンを救える人物に会いにいきますが、原作では親友は出てこないため学校を辞めたマッケンジーに情報をもらいに行くことになっています。

ウニョン先生の力はなくならない

ドラマではガンソンの夢を見たウニョン先生が能力を失いましたが、原作ではそうした夢を見ることもなく能力が消えることもありませんでした。

Netflixオリジナルシリーズ『保健教師アン・ウニョン』独占配信中

韓国ドラマ「保健教師アン・ウニョン」第5話でおすすめのシーンは?

少しずつ距離を縮めているウニョン先生とインピョ先生(ナム・ジュヒョク)。今回は車の助手席のシートが普段より倒れ、口紅のついたコーヒーカップが置いてあった為、ウニョン先生の機嫌が悪くなっていました。

しかし幼馴染みの腰が悪いためシートを倒していただけだということがわかり、少し機嫌を直します。

そしてエネルギーをもらうために手を握りながらも、自分はいつでもインピョ先生の手を握れることに満足気な表情を浮かべるウニョン先生。

インピョ先生も満更ではなさそうで、最終話の展開が楽しみになるドライブシーンでした。

ぜひ実際に、あの幸せそうなシーンを観てみてください!キュンとすること間違いなしです。

お気に入りのドラマで”Stay Home”を楽しみましょう

いかがでしたか?

人気作家チョン・セランの原作をドラマ化した「保健教師アン・ウニョン」。小説の世界をキュートでポップに表現しつつ、オリジナルの展開も面白い本作をぜひ観てみてくださいね。

ウニョン先生とインピョ先生がどんな結末を迎えるのかも、目が離せません。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事