【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

今すぐ【久世福商店】で欲しい「史上最強!ごはんのお供」決定版BEST8!白米が進みすぎっ

  • 2020年10月18日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

気づけば食欲の秋。新米が美味しい季節でもあります。

今回は久世福商店で買える「ごはんのお供」グルメを紹介します!

ご飯がすすんで止まらない!「国産九条ねぎのおかず味噌」

▲おかず味噌 国産九条ねぎのおかず味噌 517円(税込み)

人気の「おかず味噌」シリーズの中でも、ヨムーノライター佐々木舞さんが特におすすめしたいのが国産九条ねぎのおかず味噌!

ねぎの甘みとお味噌の深いコクのバランスが最高で、これさえあればただの白ご飯がごちそうになります。

たっぷり入ったねぎのシャキシャキ食感も楽しい!

国産九条ねぎのおかず味噌(楽天)

風味がいい「混ぜご飯の素 4種のきのこ」

混ぜご飯の素はこの1瓶で2合分ですが、今回はお茶碗1杯分のご飯に混ぜご飯の素1/4程度を混ぜてみました。

さっそく実食。ん~、風味がいい!

生のきのこを使っているだけあって、きのこのシャキシャキ感が残っています。醤油とあわせて味噌の風味を感じたので、瓶の裏を見てみると原材料に(一部に小麦・大豆を含む)との記載がありました。

最初は常温で食べてみたのですが、これは温めるとよりおいしいかも!と思ったので、ほんの少しだけ温めてみると、これが正解!

「混ぜご飯の素 4種のきのこ」(楽天)

バター香る「混ぜご飯の素 エリンギバター醤油」

エリンギ好きなので楽しみにしていた商品。さっそく食べてみました。

1口目……やっぱエリンギおいしい~。あれ?あまりバターは感じられないなぁ。
2口目……!!あとからほんのりバターの風味が。
3口目……!!!!!口の中にバターが広がる~~。

噛めば噛むほど、後からバターの風味が広がります。エリンギもバターもどちらも好きな私は幸せ気分♡を味わいました。すっかりとりこです。

居酒屋メニューの定番のエリンギバターですが、久世福商店の手にかかるとこんなにおいしいご飯のお供になるんですね。

今回は白いご飯とともに食べましたが、パスタとあえてもおいしそう!と感じました。

500円台の贅沢「食べる、すき焼き」

食べる、すき焼き

我が家は庶民なので「すき焼き」メニューはビッグイベントに属します。
そんなすき焼きが580円で味わえるなんて、気になるじゃないですか!

すき焼きのイメージは生卵に肉を絡めて食べるので、黄身の味がどうなっているのか楽しみでした。

しかし、この「食べる、すき焼き」には黄身は入っていないので、黄身の味はしません。
どちらかというと「牛しぐれ煮」に近い。

というわけで、生卵を用意して「TKG with 食べるすき焼き」を結成!

生卵には醤油はかけず、究極の醤油がはいった「食べる、すき焼き」に委ねます。
瓶詰なので、いろんな具材が入ったあのすき焼きの再現とはいえませんが、この調味たれは美味しいです。

今まで「うなぎのタレ」だけでご飯数杯食べられると思っていましたが、それに匹敵するご飯のお供です。

「食べる、すき焼き」(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

お好みで卵のせても!「かけるすき焼き」

長野県の老舗醤油蔵の木桶仕込み醤油、焼津産鰹節、北海道産真昆布とこだわりの原料を使用し、具材の乾燥野菜(白菜・ねぎ)や牛脂で“牛すき焼き風”を再現したご飯のお供です。

お好みの量をごはんに“かける”だけ! 「すき焼き」には生卵ですが、「かけるすき焼き」には卵ははいっていません。でも、タレの甘みはあります。お好みでTKGにするのもアリです。

おにぎりにすると、タレが染みだすので注意が必要ですが、すぐ食べるならめちゃウマなのでおすすめです。
ワンハンドすき焼きはレアですよ(笑)。

「かけるすき焼き130g」(楽天)

至福のひと時「大人のしゃけしゃけめんたい」

おにぎりの定番具材「しゃけ」だけじゃ物足りない方に朗報!?久世福商店「ゴロゴロほぐし」の新シリーズです。

どうしても「しゃけしゃけ」に注目しちゃいますが、注意したいのが「大人の」「めんたい」の部分です。

いつもの“ふりかけ”に飽きた我が家は早速実食!!

一言でまとめると「辛い」(笑)!!!

国産鮭フレークに辛子明太液を加え、しっかりと辛みを効かせた大人のフレークです。フレークなので、おにぎりに詰めるのも良さそう……とワクワクしていましたが、子どもや辛いのが苦手な人は避けた方がいいですね。

でも、辛子明太子が好きな方には朗報!!
サラサラァ~とご飯にかけると、モリモリ食が進みます。

1個550円となかなかのお値段ですが、食卓にあると嬉しいかも!?
大人向けご飯のおともとして、味わってみてはいかがでしょうか。

※化学調味料、着色料不使用の安全安心の商品です。

「大人のしゃけしゃけめんたい80g」(楽天)

白米との相性バツグン「梅なめ茸」

見ためはほんのりピンク色で、梅好きとしては食べるのが楽しみ♪

梅のさわやかな香りも食欲をそそります。梅の香りといえば酸っぱさがガツンとくるものもありますが、このなめ茸はそうではなく、さわやかで上品な香りです。

それでは、いざ実食。

う~ん、おいしい♡

かつお風味と梅肉のバランスが絶妙で白いご飯にピッタリ。ちゃんとセーブしないと何杯でもご飯を食べてしまいそう。

あんまりおいしいので、どこの梅だろう?と思って調べてみると、和歌山県産の梅を使用していました。他に、かつお・しそなど国産の原料にこだわって作られています。

上品な香りの通り、さわやかでおいしいです。混ぜ合わされている刻み梅もいいアクセントになっていて、梅好きにはたまらない味に仕上がっています。ぜひ、お試しを!

しっかり目の味付け!「かつおなめ茸」

見た目はしっかりとした茶色をしています。香りもかつおと醤油の濃い香りが。ご飯との相性が良さそうで、食べる前からわくわく♪

いざ、実食。

おいしい!けどちょっと濃い......。

シャキシャキとしたえのき、かつおとの相性も良くておいしいのですが、私にとっては少し味が濃く感じました。どちらか選べと言われたら断然!梅なめ茸が好きです。

かつおなめ茸のほうは、そのままだとご飯をたっぷり食べてしまいそうなので……、

  • 混ぜ込みご飯
  • 炊き込みご飯
  • 出し巻玉子
  • 和風パスタ

など、少しアレンジを加えて食べようと思います。少し濃いと感じたのは、あくまでも私の個人的な感想なので参考程度に留めておいてもらえれば幸いです。

信州産のえのきと久世福商店の看板商品でもある「万能だし」を合わせた贅沢な一品。

かつおの風味がギュッと詰まったこの味がたまらない!という方もいると思うので、気になる方はぜひ試してみてください。

がっつり食欲そそられる♡ごはんのお供系

どれも白米との相性は最高!

ぜひほかほかのごはんにのせて、味わってください♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事