【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

新しい生活様式でブーム再び!お得な「つめかえ用」の落とし穴「微妙に残る」系をセリアで解決

  • 2020年10月21日公開

こんにちは、お得なものを見つけるとテンションが上がるヨム―ノライターのきなこです。

日用品や消耗品の購入先といえば100均。今の100均はオシャレなモノからアイデア商品まで揃っていて店内を見ているだけでもワクワクします。 「これが100円なの!?」というようなモノも当たり前の品揃えで、すぐに買い物カゴがいっぱいになるほど(汗) 。

ここでは、そのセリアでも買える生活の必需品「アルコールディスペンサー」の使い勝手をご紹介します。

新しい生活様式の必需品

新しい生活様式になり除菌グッズは必要不可欠となりました。
我が家では、帰宅後に玄関先でまずアルコール消毒をしてから手洗いうがいをしてもらっています。
一時期は入手困難でしたが、今ではメーカーなどにこだわらなければどこでも買えるようになりました。

案の定、家族皆が使うためアルコール消毒液の消費はとても早く、詰め替え用を補充する回数が多くなりました。

でも、アルコール消毒液の詰め替え用は「1.3回分」などと中途半端に量が多い商品があって使い勝手に困っていました。

私はズボラなので「出来れば1回で全部詰め替えたい!」「なるべく詰め替えの回数を減らしたい!」 そんな悩みを抱えていたところ、セリアでみつけたのが「アルコールディスペンサー」です。

セリア アルコールディスペンサー 100円(税別)

セリアのアルコールディスペンサーは、500mlまでのアルコール消毒液が入ります。

先日、私が購入したアルコール消毒液の詰め替え用が1.3回分の420ml入り。 このアルコール消毒液の本体量が400mlなので残りの20ml分が多く入るということで1.3回分なんですね。

でもたった20ml分残すのって嫌じゃないですか……(笑)

そこで、セリアのアルコールディスペンサーを使用すれば詰め替え用を余すことなく全量1回で入れることが可能になりました。

実際に詰め替えてみよう

早速、セリアのアルコールディスペンサーに市販のアルコール消毒液詰め替え用を入れてみました。

詰め替えるときに互いの入れ口が小さいのでこぼさないように注意が必要です。心配な方は、同じく100均で売っている「じょうご」とあわせて購入するのもいいかもしれません。

100円とは思えないクオリティ

 

実際に使用してみると、1プッシュで広範囲に広がりすごく使いやすい!

スーパーの入店時に使うアルコールディスペンサーは広がらずに液がそのまま出てくるものがありますが、それとは違います。

セリアのアルコールディスペンサーは1プッシュで十分にアルコール消毒液が行き渡るため経済的。

とても100円とは思えないほど使い勝手がいいです。

注意点は

アルコールディスペンサーは、各メーカーのアルコール消毒液の詰め替え用を入れて使用することができますが、1つだけ注意点があります。

それは、一度同じメーカーの製品を入れたら必ず次回も同じものを使用すること。

詰め替え用ボトルの注意書きにはこのように記載されています。 

  • 他の製品や異なった製造番号のものが混ざらないようにしてください。

  • 詰め替え後、このボトルの底にある製造番号を控えておいてください。 お問い合わせの際に必要な場合があります。

注意点をしっかりを守って使用することが大切ですね。

新しい生活様式で詰め替えブーム再び!?

シャンプーや食器用洗剤の詰め替えブームは落ち着きましたが、新たに除菌系の詰め替えブームがやってきました。
大容量は嬉しいけれど、詰め替え容量が微妙なときはセリアなどの100均もチェックしてみてはいかがでしょうか。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

きなこ
Webライター

思春期の息子2人・夫・愛犬と暮らしている主婦ライターです。 100均パトロールや業務スーパー周りが大好きで安くてお得なものをみつけるのが得意。 日々の暮らしの中でこれいい!と感じたものをご紹介します。ブログでは中高生の子育て中の悩み解決やおすすめのものを発信中。

きなこ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事