2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

冷凍・解凍対応は必須!セリア「フリーザーバッグ」は大は小を兼ねる地味スゴ“縦長”設計

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、便利でお得なものを見つけるとテンションが爆上がりするヨム―ノライターのきなこです。

私は、食費節約のために週に1度まとめて食材を購入して冷凍保存をしています。
その冷凍保存の際の必需品がフリーザーバッグ。
最近では100均でもさまざまなサイズや種類がでていますが、私が何度もリピしているのが、セリアのフリーザーバッグです。

ここでは、私がおすすめするセリアのフリーザーバッグをご紹介したいと思います。

セリア フリーザーバッグMサイズ15枚入り 100円(税別)

各社で出ているフリーザーバッグは箱に入っている印象が強いですが、セリアのフリーザーバッグは袋入り。

箱だとかさばって保管スペースを取りますが、袋入りだからたくさんストックしても場所をとりません。

Mサイズなのに大きい

セリアのフリーザーバッグは、縦28cm×横20cmと縦長サイズ。
ダイソーでも、縦長のフリーザーバッグはあまり見かけたことがありません。

広げてみるとかなり大きいです。
日付や入れているものを書き込めるのもありがたいポイント。

試しにパスタを入れてみたところ、すっぽりと入りジッパー部分もしっかり閉じることができました。

ダイソーのフリーザーバッグMサイズとの比較

写真の左側が今回比較するダイソーのフリーザーバッグMサイズです。

ダイソーのフリーザーバッグMサイズは縦18cm×横22cm。
セリアのフリーザーバッグの方が縦に10cmほど長いのでその分たくさん食材が入ります。

Lサイズのフリーザーバッグは、入ってる枚数が少ないのでコスパが悪いと感じていました。

でも、このセリアのフリーザーバッグはLサイズ並みとはいいませんが、十分に食材を冷凍保存できて便利なんです。

フリーザーバッグを使った3つの解凍方法

セリアのフリーザーバッグのパケ裏に書いてある解凍方法は3つ。

  • 自然解凍

  • 流水解凍

  • 電子レンジ解凍

自然解凍は5~8時間かけて冷蔵庫内で解凍すると肉や魚のドリップを防いで風味を損なわずに済みます。
また流水解凍は、フリーザーバッグのまま流水につけることで時短解凍に。

最後に電子レンジ解凍ですが注意点があります。
電子レンジにかける際にはフリーザーバッグの口を少し開けて解凍するようにしましょう。

またカレーやシチューなどを解凍する場合は高温になりすぎるためフリーザーバッグのままでは解凍できません。

これらの注意点を守って使用することが大切ですね。

セリアのフリーザーバッグは使い勝手が◎

セリアでは今回ご紹介したフリーザーバッグ以外にもかわいい柄のものがたくさんあります。

今回はコスパと使いやすさを重視してご紹介しましたが、ぜひセリアでお好みのフリーザーバッグを見つけてみてはいかがでしょうか。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
スイーツをこよなく愛するグルメライター
木南きなこ

シャトレーゼやコンビニスイーツが大好きで、週3でパトロールしているグルメライターです。業務スーパー歴は約10年。 大学生の2人の息子・夫・愛犬と暮らしている40代主婦。日々の暮らしの中で話題になりそうなものをご紹介します。

業務スーパー シャトレーゼ スイーツ ドン・キホーテ コンビニ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
セリア

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ