【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

リピ何度目だ!?あえて【ダイソーじゃなくセリア】で絶対買う!「コスパより便利推し」必需品

  • 2020年10月20日公開

こんにちは、便利でお得なものを見つけるとテンションが爆上がりするヨム―ノライターのきなこです。

私は、食費節約のために週に1度まとめて食材を購入して冷凍保存をしています。
その冷凍保存の際の必需品がフリーザーバッグ。
最近では100均でもさまざまなサイズや種類がでていますが、私が何度もリピしているのが、セリアのフリーザーバッグです。

ここでは、私がおすすめするセリアのフリーザーバッグをご紹介したいと思います。

セリア フリーザーバッグMサイズ15枚入り 100円(税別)

各社で出ているフリーザーバッグは箱に入っている印象が強いですが、セリアのフリーザーバッグは袋入り。

箱だとかさばって保管スペースを取りますが、袋入りだからたくさんストックしても場所をとりません。

Mサイズなのに大きい

セリアのフリーザーバッグは、縦28cm×横20cmと縦長サイズ。
ダイソーでも、縦長のフリーザーバッグはあまり見かけたことがありません。

広げてみるとかなり大きいです。
日付や入れているものを書き込めるのもありがたいポイント。

試しにパスタを入れてみたところ、すっぽりと入りジッパー部分もしっかり閉じることができました。

ダイソーのフリーザーバッグMサイズとの比較

写真の左側が今回比較するダイソーのフリーザーバッグMサイズです。

ダイソーのフリーザーバッグMサイズは縦18cm×横22cm。
セリアのフリーザーバッグの方が縦に10cmほど長いのでその分たくさん食材が入ります。

Lサイズのフリーザーバッグは、入ってる枚数が少ないのでコスパが悪いと感じていました。

でも、このセリアのフリーザーバッグはLサイズ並みとはいいませんが、十分に食材を冷凍保存できて便利なんです。

フリーザーバッグを使った3つの解凍方法

セリアのフリーザーバッグのパケ裏に書いてある解凍方法は3つ。

  • 自然解凍

  • 流水解凍

  • 電子レンジ解凍

自然解凍は5~8時間かけて冷蔵庫内で解凍すると肉や魚のドリップを防いで風味を損なわずに済みます。
また流水解凍は、フリーザーバッグのまま流水につけることで時短解凍に。

最後に電子レンジ解凍ですが注意点があります。
電子レンジにかける際にはフリーザーバッグの口を少し開けて解凍するようにしましょう。

またカレーやシチューなどを解凍する場合は高温になりすぎるためフリーザーバッグのままでは解凍できません。

これらの注意点を守って使用することが大切ですね。

セリアのフリーザーバッグは使い勝手が◎

セリアでは今回ご紹介したフリーザーバッグ以外にもかわいい柄のものがたくさんあります。

今回はコスパと使いやすさを重視してご紹介しましたが、ぜひセリアでお好みのフリーザーバッグを見つけてみてはいかがでしょうか。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

きなこ
Webライター

思春期の息子2人・夫・愛犬と暮らしている主婦ライターです。 100均パトロールや業務スーパー周りが大好きで安くてお得なものをみつけるのが得意。 日々の暮らしの中でこれいい!と感じたものをご紹介します。ブログでは中高生の子育て中の悩み解決やおすすめのものを発信中。

きなこ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事