【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

さっすが神【セリア】「どんどん書類がたまる問題」即解決!書類以外も「万能!収納ワザ4選」

  • 2020年10月20日公開

こんにちは、100均DIYやプチプラ雑貨巡りが趣味のヨムーノライター、アゲハです。

明細ハガキやお知らせレターなど、一次保管が必要な書類、皆さんはどのように整理していますか?
忙しいとついついダイニングテーブルや玄関にポイ、なんてこともありますよね。

そこで提案するのがセリアの「書類ホルダー」にとりあえず挟んで収納する方法です。かさばる細々とした書類も「書類ホルダー」に挟めば立ててスッキリ収納できます。

早速、おすすめの「書類ホルダー」を紹介します。

セリアの「書類ホルダー」

こちらがセリアで購入した「書類ホルダー」です。

・価格:100円(税抜)
・サイズ:約横155mm×高さ165mm×奥行105mm
・材質:ABS樹脂
・最大開口寸法:約65mm

書類や本を挟んで収納できるアイテムです。
ホルダーを開き、書類や本を立てて置くと、その重みで書類や本をホールドするかたちになっています。
挟む場所は最大で約65mm開きます。

書類は一冊でも薄いものでも安定して挟めるのがポイントです。
筆者がセリアパトロールした限り、カラーはホワイトとブラック2種類ありました。

「書類ホルダー」の使い方いろいろ

セリアの「書類ホルダー」は、書類はもちろん、手帳や絵本、明細ハガキや封筒も収納できます。

DVDと手帳

まずは、DVDと手帳を収納してみました。

ホルダーがDVDと手帳をしっかりキャッチして自立しています。
厚みはそれほどありませんが、ぐらつくことなく安定しています。

絵本

続いて子どもの絵本

しっかり安定しています。

塗り絵やシールブック、クレヨンなど

これも問題なし。軽いものも挟んで収納できます。

iPadやタブレット

ぴったり収まっています。
セリアの「書類ホルダー」に挟めば、iPadやタブレットも立てて収納できるので場所を取りません。 タブレットの収納は我が家の課題でもあったので、これには嬉しく思いました。

セリア「書類ホルダー」で書類を立ててスッキリ収納

明細ハガキやお知らせレターはその都度整理しないとすぐに溜まってテーブルがごちゃつく、なんてこともありますよね。
そんなときは、セリアの「書類ホルダー」に挟んで立てて収納することをおすすめします。

仕分けが難しい書類も立てて収納すればスッキリ。場所を取らず保管できますよ。
置き場に困るipadやタブレットも「書類ホルダー」があれば立てて収納できるのでおすすめです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

参考になりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

アゲハ

DIYやモノづくりが好きな元保育士の主婦です。家事の負担を減らすべく、日々奮闘中。ブログでは家のことや子どもに関わることを発信しています。

アゲハ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事