【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

瞬殺で売切れ!4人待ちで入手【ローソン限定】「鬼滅の刃コラボ」社会現象!2度目の正直レポ

  • 2020年10月26日更新

こんにちは。ヨムーノライターのバロンママです。
劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の公開により、社会現象が起きている!とまで言われている「鬼滅の刃」。配給元の「東宝」が、興行収入が公開から3日間で46億2311万円にものぼり、観客動員数は342万人で、どちらも過去最高だったと発表したそうです。

それほどの大人気のアニメがローソンとコラボ!!キャンペーンを展開しており、10月20日に発売された商品があります。 苦労して手に入れた、可愛いスイーツを紹介させていただきますね!

発売当日に購入できた!鬼滅コラボスイーツ

こちらが発売当日に購入することができたものです。

ローソンに限らず、コンビニの新商品のチェックはホームページがわかりやすく情報もたくさんでとても参考になりますよね。

鬼滅の刃のキャンペーンのページはこちらです。
https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/kimetsu/

鬼滅の刃の映画キャンペーンは6月から始まっており、パンやおにぎりが発売されていました。

10月16日からの映画公開に合わせて、再びキャンペーンをチェックすると……、オリジナル商品や、タイアップ食品の発売、鬼滅の刃のグッズがあたるくじなどが9月から行われていました。

よく行くローソンではすでにグッズが品薄状態。コラボ食品も数個しかないという人気ぶりです。

可愛すぎる!竈門炭治郎と竈門禰豆子の食べマス

そして、「食べマス」から、竈門炭治郎と竈門禰豆子が10月20日(火)に発売されるということをホームページでチェック。

「食べマス」とは、「和菓子でできた食べられるマスコット」のことで、練りきりの和菓子です。今までもミッキーやドナルド、ミニオン、すみっこ暮らしなどが販売されているのですよ。
今回購入した、竈門炭治郎と竈門禰豆子の食べマスがこちらです。

こちらの商品を見て、可愛くない!という人はいるのでしょうか(笑)。
食べたいより眺めていたい完成度の高さ、そして可愛さです!

竈門炭治郎の額の傷や、耳飾りも再現してあり、 竈門禰豆子のリボンのようなものや、口にくわえている竹も細かいですよね。着色料は天然由来色素のものを使用しているそうです。

お値段は、1個 264円(税別)です。賞味期限は購入日から4日ありました。

竈門炭治郎はチョコレート味。

一方、竈門禰豆子はイチゴ味です。

  • 竈門炭治郎 40g入 カロリーは120キロカロリー

  • 竈門禰豆子 40g入 カロリーは121キロカロリー

参考までに、カロリーをチョコレートと比較すると……
有名な森永の「ミルクチョコレート」は1枚が50gで284キロカロリーあります。

和菓子はカロリーが低めなのが嬉しいですね。

肝心の味は……、
竈門炭治郎は、「チョコ風味」といった印象でチョコの味は主張しすぎず、上品な甘さ。
竈門禰豆子のイチゴ味も品よく、ほんのりイチゴ味、そしてこちらも上品な甘さというのが私の個人的な印象です。
どちらも、とても美味しくいただきました♪

鬼滅の刃タルトも同日発売

タルトも同日に発売されました。

タルトのフィルムはローソンのオリジナルデザインだそうです。

  • 「竈門炭治郎」

  • 「竈門禰豆子」

  • 「嘴平伊之助」

今回は、こちらの3種を購入しましたが全部で6種類あり、他には

  • 「我妻善逸」
  • 「冨岡義勇」
  • 「胡蝶しのぶ」

3名のタルトがあります。 タルトのフレーバーは『キャラメル風味』で、どのキャラクターも味は一緒です。

開封してみると……。

キャラメル風味タルトの上に、フィルムがのっているので、はがしていただきます。

お値段は231円(税抜)、賞味期限は、食べマスと同じく購入日から4日でした。
カロリーは265キロカロリーです。
直径は約9.5cmあり、

そして高さは約2cm、食べ応えのある大きさです!

口に入れると香ばしいキャラメル風味が広がって、そして優しい甘さがとても美味しいタルトです。
まさに、コーヒーや紅茶にピッタリ!お子さんはぜひ、ホットミルクで♪

家族からも好評でしたよ!タルトはサクサクとはしておらず、どちらかというと、しっとりとしています。

2回目の来店でようやく購入できた

実はこちらの商品は、簡単に購入できたものではなかったのです。
10月20日(火)発売と言っても、店頭に並ぶ時間がわかりません。

息子を送り出し、早朝7時、ローソンへと行ってみると1つもありませんでした。お店の方に入荷される可能性のある時間を聞き、再度、伺った時間にローソンへ向かうと、ちょうど商品と思われるものを搬入中でした。

搬入が終わるまで別の場所で待ち、終わったころに商品が入っていると思われる箱の場所へ向かうと、私の他に4人もその場所で待っているではありませんか!そして商品が現れると、一気に全員の手がタルトにのび、キャラクターの争奪戦! 私はたった1点しかなかった「嘴平伊之助」を無事に取ることができ、他の方も好みのキャラクターを取り、満足がいっていたようでした。

私が今回購入したローソンでは、商品の入荷は決して多いわけではなく、タルトは10個ほど、「食べマス」も8個ほどだったと思います。ローソンへ行っても商品が見当たらない場合は、入荷時間をお店の方に聞くことが購入成功の近道になりそうです。

今回の映画の主人公の「煉獄杏寿郎」は、ジャンバラヤおにぎりとして発売されています!
スパイシーで美味しくいただきました♪

他にも、サラダやお弁当などもありますよ。興味がおありでしたらぜひ!ローソンへ!!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

Amebaオフィシャルブロガー・ライター。

コストコ大好き!通い続けて16年目に突入!
業務スーパー歴も12年以上♬
ポーランド食器「セラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理撮影、
レシピ考案などのお仕事もしています。

バロンママ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事