2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

忙しい朝は「#一品弁当」で決まり!【簡単&時短】なのに食べ応えアリ!最強弁当アイデア5選

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ヨムーノライターのmarinaです!

忙しい朝のお弁当作り。喜んでもらいたくていろんなおかずを作って詰めたくなりますが、あまり時間をかけられないですよね。

そんなときにぴったりなのが「一品弁当」です。お弁当は毎日作るものだから背伸びしなくて大丈夫。一品でも大満足なお弁当が作れちゃいます!

そこで今回は、Instagramで見つけた話題の「一品弁当」をご紹介します。一品なのに大満足なお弁当、ぜひ参考にしてみてください。

お酢で元気に!甘酢味が食欲をそそる「酢鶏弁当」

疲れが溜まっている時は、お酢を使ったおかずがおすすめです。

@danna_bentoさんの一品弁当は、鶏肉の酢豚風「酢鶏」です!甘酢味のたれに絡まれた酢鶏が、ご飯ととても合いそうですね。

鶏肉は、揚げなくても焼くだけで美味しく作れます。ささみや鶏むね肉を使用すると更にヘルシーに◎。自宅にある野菜も一緒に炒めると、栄養バランスだけでなく見た目もぐっとよくなります。

晩御飯の残りの酢鶏でも、温めれば美味しくいただけます。当日はご飯の上にのせるだけなのでとても楽ですね♪

ご飯を炊き忘れても安心!みんな大好き「ナポリタン弁当」

忙しい日々の中でうっかりご飯を炊き忘れてしまうことは誰にでもありますよね。そんな時におすすめなのが、麺を使った一品弁当です。

@sachigan226さんの一品弁当は、ナポリタンです!ナポリタンなら冷めても美味しく食べられて、家にある適当な野菜とベーコンやソーセージがあればできてしまいます。パセリや粉チーズをかけることによって、色鮮やかになります。

スパゲッティは早ゆでタイプのものが時短でおすすめ◎。ゆでる際は、鍋に少し油をたらしておくとお弁当でもくっつきにくくなります。

自宅で簡単に本格タイ料理!「ガパオライス弁当」

こちらも@sachigan226さんの一品弁当で、「ガパオライス」です!お弁当でガパオライスを食べられるなんて気分が上がりますね♪

ガパオライスはタイ料理の中でも、自宅で簡単につくれて本格的な味が楽しめます。生のバジルがない場合は、乾燥バジルでも美味しく作れます◎。

目玉焼きはもちろん、マイクロミニトマトやバジルをそえることで、華やかになって綺麗ですね。

揚げなくても美味しい!「チキン南蛮弁当」

@kurikobenさんの一品弁当は、「チキン南蛮」です!

朝から揚げ物をするのが億劫な人は、鶏肉に片栗粉や小麦粉をまぶして焼くだけで充分美味しいチキン南蛮ができます。タルタルソースは、作り置きしておけば当日はお肉の調理だけで済みます。

ミニトマトやレタスを入れることで、茶弁にならず色鮮やかに◎。タルタルソースにパセリをかけるだけで一気にカフェ風に大変身♪

お肉も野菜もしっかり採れる!「豚バラキャベツ玉子炒め弁当」

炒め物は、ぱぱっと作れるので忙しい朝のお弁当作りに最適です。 @opeko_bentoさんの一品弁当は、「豚バラキャベツ玉子炒め弁当」です!

豚バラとキャベツの相性は抜群!炒り玉子を入れる事で、キャベツから出る水分を吸ってくれるので汁漏れしにくいそうです◎。

しっかりとした味なので、ご飯が進んでしまいますね。お好みでラー油を数滴入れるとピリ辛旨に♡

忙しい朝は「一品弁当」で良いのです!

今回は忙しい朝の救世主「一品弁当」をご紹介しました。

毎日作るお弁当は、完璧じゃなくて大丈夫。忙しい朝は一品だけ作ってお弁当にしちゃいましょう!「野菜が足りないかも!」そんな時は朝食や夜食でしっかり採れば大丈夫◎。

冷凍のチキンライスを用意しておくと、卵をかぶせるだけですぐにオムライスに大変身!焼きそばや焼きうどん、ロールパンに具材を挟んだミニドッグも一品弁当におすすめです。

ぜひ、一品弁当で忙しい朝を乗り越えましょう!

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ