2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

埼玉が誇るヤオコー冷食【Jitan】の出番!「アヒージョ」も「海老の中華炒め」も簡単でスイマセン

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ヨムーノライターのハルミです。

突然ですがみなさん、「Jitan(ジタン)」って知ってますか?
時間短縮のことを時短と略して言いますが、今回紹介したいのは「Jitan」という冷凍食品です。埼玉県を中心に展開するスーパーマーケット「ヤオコー」がこの「Jitan(ジタン)」シリーズを展開しています。

ここでは、料理の時短に役立つオリジナルミールキット「Jitan(ジタン)」メニューをご紹介します。

オリジナルミールキット「Jitan(ジタン)」

パッケージを見ただけでシーフードの主張がすごいこちらの冷凍食品が「Jitan」シリーズです。

おいしそう!

海老の中華炒め オイスターソース(398円税別)

パッケージから海老がぎっしり入っていて、おいしそうですよね。

裏面の作り方通りに作ったのがこちら!

にんじん、レンコン、ブロッコリー、そしてなんといっても海老がごろごろ入って美味しそう!

しかし思っていたよりも量は少なめでした。1〜2人分くらいかもしれません。
肝心の味ですが、野菜にもしっかり味がついていて、ご飯が進みます!

オイスターソースの風味もよく、私はビールが飲みたくなりました♪

味がしっかりついているので、焼きそばなどの中華麺と一緒に炒めてみても美味しくなりそうです。

帆立と野菜 ガーリックバター(398円税別)

こちらはうちの夫が作ってくれました!
裏面に書いてある通りに炒めるだけなので、普段料理をしない人でもおいしく作ることができるのは嬉しいですね。

こちらも味がしっかりとついています。バターの旨味がじわっとひろがっておいしかったです。

なにより入っていたニンニクの芽がシャキシャキ!

チルド製品で野菜の歯応えがしっかりあるのは嬉しいポイントです。あと一品なにか欲しい時や、夜のおつまみに常備しておきたい個人的に一番おすすめの味でした。

海老とムール貝 アヒージョ(398円税別)

大さじ3杯のオリーブオイルとともに炒めます。

冷凍食品の場合、シーフードが縮んでしまったり、思っていたより入っていなかったりして残念な感じになりがちですが、こちらはムール貝や海老がこれでもか!と入っていて満足感がありました。

オリーブオイルにもしっかり味がついていて、バゲットを用意して最後の一滴まで味わなければ!と思わされる味です。

しかしこちらもやはり1〜2人前くらいの量でした。家族が多い場合はキャベツや玉ねぎでかさまししてもいいかもしれません。

味がしっかりついているので、それでもおいしく食べられそうです!

見つけたら即買い!おつまみにもママの楽しみにも

見た目もおしゃれで作るのも簡単、味もたしかな「Jitan」シリーズ。もし見つけることができたらぜひ買ってほしい隠れた銘品でした!

家族4人以上で食べる場合はかさましが必要ですが、味が濃い目に作られているので冷蔵庫のあまった野菜を入れても良さそうですね。

味によっては焼きそばに入れたり丼にしてみたり、アレンジのポテンシャルも感じました!
もちろんおつまみにしてもいいと思います!

作るのも簡単なので、我が家では冷凍庫に常備して「時短」したいときに取り出そうと思います♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
ASTER編集部
株式会社アステル

ASTER(アステル)の記事は「視点が変われば、日常にもっと心奪われる」がコンセプト。日本中、世界中にいるママさんライターやトラベルライターの身近にある"あ、心惹かれる!"をご紹介します。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ