診断テスト

カインズ「ツーウェイハンガー 音符」で散乱しがちな玄関が劇的スッキリ

  • 2020年11月05日公開

こんにちは!家にいる時間が増えたことがきっかけで、自宅のインテリアや家具の配置などが気になっているヨムーノライターの相場一花です。

私は掃除がとっても苦手。重すぎる腰をあげて、やっと片付けが終わった……と思ったら、幼い子ども達(5歳3歳)があっという間に荒らされて、家の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。モノがなくなるのは日常茶飯事ですし「もういいや」とモノを適当に配置して悲惨なことに……。

そんな中、カインズの便利なグッズを使って少しずつ家の中を整理整頓してきました。今回はカインズでみつけた便利なグッズを使って玄関周りのモノを整理整頓してみましたので、ご紹介します。

玄関周りの散らかり具合をどうにかしたい……

我が家は、特にモノが多いというわけではありません。しかし、玄関周りには、懐中電灯や帽子、上着、エコバッグなどがあるため、ごちゃついています。

玄関前の壁にフックを取り付けて必要なものをひっかけてはいるものの、どうもスッキリとしません。無計画にフックを取り付けているため高さもあっておらず、見栄えが……。

反対側の壁にもモノをひっかけています。

子ども達が勢いよく玄関へ行くとフックに引っかけているものが落下してしまうことも……。

こんな現状をどうにかしたいと思いつつ、カインズへ向かいました。

カインズで発見!「ツーウェイハンガー 音符」1,843円(税抜)の正直レポ

玄関周りのごちゃごちゃ感をどうにかしたいな、と思ってカインズで見つけたのが「ツーウェイハンガー 音符」1,843円(税抜)です。後述しますが、カインズ以外でも購入できますよ。

外箱に書かれていた「ドアに引っ掛けるだけで、お部屋のドアが収納スペースに」という言葉に引き寄せられて衝動買いしてしまいました。

ツーウェイハンガー 音符を玄関の隣にある部屋のドアへ取り付けてみることにします。

ツーウェイハンガー 音符の取り付け方(ドアに引っかける場合)

ツーウェイハンガー 音符は「ドアに引っかける」「壁に掛ける」どちらでも取り付けOKです。まずは、ドアに引っかける方法を説明します。

  • ドアに引っかける場合・・・ツーウェイハンガー 音符に付属のドア用フックを取り付けて、ドア上部へ引っかける

ドアへの取り付けはとっても簡単ですので、DIYが苦手な私でもできました。

ツーウェイハンガー 音符が取り付けられるドア

ツーウェイハンガー 音符が取り付けられるドアは以下の通り。

  • ドアの幅・・・45.5cm以上
  • ドアの厚さ・・・約2.7-3.6cm
  • ドアや扉とその上部の隙間・・・3mm以上

我が家のドアは普通に取り付けられましたが、口コミを調べてみると「ドアの上部に隙間がないので付けられなかった」という人もいるようです。ドアの上部の隙間は盲点ですので、事前に3mm以上あるか測っておくことをおすすめします。

ツーウェイハンガー 音符の取り付け方(壁に掛ける場合)

  • 壁に掛ける場合・・・壁に付属の木ネジ2本を取り付け穴の間隔に合わせてねじ込み(木ネジの頭5mmほど出しておく)、木ネジに取り付け穴部分をひっかけて固定する

▲壁に掛ける場合のイメージ。「壁に穴を開ける」のがちょっとハードル高い気がします。

ツーウェイハンガー 音符が取り付けられる壁

  • 柱・かもい・板壁・プリント合板

石こうボードやモルタルなどでできたもろい壁やコンクリートやレンガなどの固い壁には取り付けできません。ご注意ください。

帽子やバッグなどがかけられる!

音符の部分に玄関に散乱しがちな帽子やエコバッグなどがすっきりと掛けられました。お部屋のドアに掛けることによって多少なりとも玄関がすっきり。

「子ども部屋のドアにも引っ掛けたら便利かも!」と思って引っ掛けてみましたが、ドアの上部に充分な隙間がなく断念しました……。我が家の場合は、ドアによって取り付けられないこともありました。

上着も引っ掛けたかったのですが、通らず……。

ツーウェイハンガー 音符の引っ掛ける部分(音符の黒丸)に通りませんでした。残念!

玄関がスッキリ

玄関両脇のフックにモノがかかっておらず、玄関周りがスッキリしました。あまり来客がない我が家ですが、玄関周りがスッキリすると、家中の見栄えも一気に良くなる気がして、満足です。

ドアの開閉には問題なし

あくまでも我が家のドアでの話ですが、ドアの開閉には特に問題は出ていません。ドアの開閉でモノが落ちてしまうこともなく、ちゃんと収納スペースとしての機能をはたしています。

ちなみに、ツーウェイハンガー 音符の耐荷重は4キロ。帽子やエコバッグをぶら下げていますが、重くて傾いてる……といったこともありません。

デザイン性も◎

収納スペースの有効活用としても満足ですが、デザイン性も素晴らしいと思います。

何もモノがかかっていない状態で玄関のライトを付けると、音符の影までもが素敵に感じました。何も掛けていない状態でも、インテリアとしても映えていいなと個人的には思っています。

ドアも収納スペースになるなんて感動!

ツーウェイハンガー 音符は、ドアが可愛らしい収納スペースに変身できる優れもの。我が家のようにモノが散乱しがちなご家庭にはぴったりな商品ではないでしょうか。ドアに引っかけるのはとっても簡単で、木ネジを使わなくてもいいのが◎。

今回我が家は玄関脇のドアに設置しましたが、自室のドアに引っ掛けておくのもいいですね。また、壁にネジ穴を開ける事に抵抗がなければ、壁に掛けても◎。

ご家庭の環境によって使い方は様々。帽子やエコバッグなど散らかっていて困っているという人は、ぜひともチェックしていただきたい一品です。

「ツーウェイハンガー 音符」はネットや他ショップでも購入できる!

私はカインズで「ツーウェイハンガー 音符」を購入しましたが、ニトリネットやAmazon、楽天市場でも販売されています。気になる人は、ぜひともネットもチェックしてみてくださいね。

【楽天】ツーウェイハンガー 音符

【Amazon】ツーウェイハンガー 音符

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

試してみたくなりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

相場一花
ライター

コンビニや飲食チェーン店、スーパーなど話題の食を食べる事が大好きな全方位型グルメライター。2020年は飲食チェーン店お持ち帰りしまくりました。シャトレーゼ&業務スーパー歴は10年以上!地域のスーパーも大好き。常においしいものを探し求めています。ほっともっと常連客。最近はかつやがお気に入り。

相場一花 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事