2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ファミリーマート「オレンジショコラボールデニッシュ」を実食!贅沢な大人味

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。コンビニでおでんと肉まんが売り始められると、季節の変わり目を感じるヨムーノライターのコマキです。

秋の味覚冬の味覚、コンビニへ行くと季節を感じられますよね。スイーツはもちろん、パンの世界でも秋の素材や冬の素材などで季節を感じられます。
今週ファミリーマートから発売された新作のパンは、パッと見た感じではどの季節でもありそうですが、組み合わせや見た目から冬を感じました。さっそくご紹介します!

ファミマ「オレンジショコラボールデニッシュ」138円+税

チョコレートはイチゴやバナナなどほとんどのフルーツと相性がいいですが、中でもオレンジとの組み合わせが大好きです。なんだか大人の味わいな気がします。

デニッシュ生地に発酵バターが使用されているそうです。

発酵バターを使用したデニッシュ生地にビスケット生地がかけられ、中にはマーマレードとチョコクリームが。絶対美味しい組み合わせ!
結構大きめです。さっそく取り出してみましょう。

ぷっくりと丸みを帯びた形です。幅は約8cm、高さは約6cmもあります。袋を開けるとパン生地のいい香りとチョコレートの甘い香りがしました。

上から。コロンとしていて可愛い。表面は結構ぺっとりしっとりしています。

このビスケット生地が嬉しいですね。パン屋さんでも、ここが多めのをついつい選んでしまいます。

チョコマーブルの模様が見えています。形と言い模様と言い、切り株みたい。

この穴は、マーマレードを注入した時の穴だそうですよ。

オレンジショコラボールデニッシュ、実食!

切ったところがちょうどデニッシュ生地とチョコクリームが良く見える場所でした。しっとり柔らかなチョコマーブルデニッシュと、わりと黒めのチョコクリーム、その上にオレンジマーマレードが乗っています。

オレンジピールがたくさん入っています!本格的なマーマレードですよ。

ではまずはデニッシュ生地とビスケット生地からいただきます。
デニッシュ生地はふんわりとして、中に巻かれたチョコレートの風味がとてもいいです。甘さはそこまで強くなく、この部分だけでも十分美味しい!
ビスケット生地はしっとり甘~い♪ここだけ剥いで食べたくなります♪

チョコクリームは甘さ控えめ!ちょっとビターさも感じるような濃厚なクリームです。これが甘々だったら途中で飽きそうですが、程よい甘さでどんどん食べ進められます。
マーマレードがこれまたビターな味わい!ピールも入っているので食感のアクセントもあり、チョコとオレンジの組み合わせがベストマッチ!ほろ苦くて大人の味わいです。

チョコとオレンジって合いますよね~。コーヒーと合わせたら最高です!

しっかり食べ応えがあるので朝ごはんにもってこいです。ちょっとゆっくりしたい休日の朝にいいですね。

気になるカロリーは?

472kcal!結構高カロリーです。
エネルギーを補給する必要のある朝ごはんにぴったりです!

チョコとオレンジの組み合わせ、切り株のような可愛い形が冬のイメージだなぁと思いました。

きっと焼いたら表面がカリッとして、中のクリームがアツアツとろ~りとなって美味しそうです。このパンは冷やすより温めて食べた方が風味が増して美味しいのではと思います!

意外にも大人の味わいの贅沢なパンでした

チョコとオレンジの組み合わせ、デニッシュ生地、ビスケット生地、細部にまでこだわって作られた最後まで飽きの来ないパンでした。

ゆっくりと起きた朝に、お気に入りの温かい飲み物と一緒に食べるとさらに贅沢な気分になれそうです。ごちそうさまでした!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
コマキ

グルメ記事や100均グッズのご紹介を中心に、マニア度高めの記事をお届けします!

コンビニ トライアル 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ