【2021最新版】「韓国ドラマ」人気ランキングTOP65発表!年480本観るマニアがガチおすすめ

  • 2021年11月29日更新

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

空前のブームを巻き起こしている「韓国ドラマ」。今年は、自宅で過ごす時間が増えたこともあり、これまで人気だった韓国ドラマがいっそう注目を浴びるようになりました。

また今年は、Netflix、hulu、Amazon Prime Video、dTV、U-NEXTなど(一例です)の定額制動画配信サービスの内容も、さらに充実。オリジナル作品をはじめ、取扱作品の充実だけでなく、レコメンド機能などで、さらに楽しみやすくなりました。

今回は、2020年に注目され、今でも人気を博している韓国ドラマの中から、私なりのおすすめ「韓国ドラマランキング」をご紹介します。

韓国のエンタメ業界を語るのにもはや欠かせない、ヒョンビンさん、パク・ソジュンさん、イ・ミンホさんなど、今をときめく超豪華俳優の作品も。ぜひ、韓国作品を楽しむ際の参考にしてみてください。

韓国ドラマおすすめ人気ランキングTOP5!

1位 「梨泰院クラス」(2020年)
2位 「キム秘書はいったい、なぜ?」(2018年)
3位 「青い海の伝説」(2016年)
4位 「キルミーヒールミー」(2015年)
5位 「サイコだけど大丈夫」(2020年)

韓国ドラマおすすめ【第65位】:「Vagabond/バガボンド」

作品紹介

甥を飛行機事故で失ったスタントマン・ダルゴン(イ・スンギ)と国家情報院の捜査官・ヘリ(ぺ・スジ)が、事故の原因究明をきっかけに国家機密に気づいてしまいます。自分が知っていることを公にしようとするダルゴンですが、何者かの邪魔が入り…。

作品レビュー

もし、知ってはいけないことに気づいてしまったらどうなるのか?そんなことを考えてしまう作品でした。クラウドに保存していたはずの証拠動画が消されたり、監視カメラの映像を細工されたり、隠蔽工作の怖さに全身鳥肌が立ちます。ダルゴンが、スタントマンという設定だからこそできる、激しいアクションシーンも迫力満点です。そして、イ・スンギとスジの甘いキスシーンも必見!

放送年 2019年
話数 全16話(1話約62分)
出演者 イ・スンギ、ペ・スジ、シン・ソンロク、ムン・ジョンヒ他

Netflixで観る

韓国ドラマおすすめ【第64位】:「刑務所のルールブック」

作品紹介

プロ野球のスター選手・ジェヒョク(パク・ヘス)。妹を襲った犯人を暴行した罪に問われてしまい、誰もが執行猶予がつくと思っていた中、まさかの実刑判決。野球しか知らない純粋すぎる男が収監先で出会ったのは、刑務官になったかつての親友ジュノ(チョン・ギョンホ)と、曲者ぞろいの囚人たち。

作品レビュー

予告やあらすじだけでは、シリアスな内容に見えますが、コメディ要素が多いので重い気持ちにならずに楽しめました。熱々のラーメンを食べるために作戦を立てたり、テレビの番組を変えようと悪戦苦闘したり…(笑)他にも、受刑者よりも刑務官の方が厄介だったりと、刑務所の闇も描いています。ですが、やられっぱなしでは終わらないジェヒョクの行動にはスカっとすること間違いなし!

放送年 2017年
話数 全16話(1話約92分)
出演者 パク・ヘス、チョン・ギョンホ、クリスタル (f(x))、チョン・ヘイン他

Netflixで観る

韓国ドラマおすすめ【第63位】:「人間レッスン」

作品紹介

学校ではあまり目立たない優等生のオ・ジス(キム・ドンヒ)。ですが、彼には危険な違法ビジネスの運営者という、誰にも知られてはいけない秘密がありました。ですが、同じ高校の女子生徒にその秘密がバレた時、順調だった二重生活が音を立てて崩れ始めます。

作品レビュー

ジスの言葉の一つ一つが重々しく心に突き刺さってきて、しばらく離れませんでした。特に「夢は高価だ」と言うセリフには、短いですがジスの諦めや覚悟など高校生が背負うには重すぎるものが詰まっているように感じました。練りに練られた脚本と、こだわりが詰まった演出、そしてそれを完璧に演じる若い俳優たちの演技力という最高コラボレーションで、実際に彼らが存在する世界があるような気がしてくるほどでした。

放送年:2020年

出演者: キム・ドンヒ、チョン・ダビン、パク・ジュヒョン、ナム・ユンス

「人間レッスン」はこちらでご覧になれます▶︎

韓国ドラマおすすめ【第62位】:「ヴィンチェンツォ」

作品紹介

マフィアの顧問を務める韓国系イタリア人の弁護士ヴィンチェンツォ(ソン・ジュンギ)が、母国韓国で繰り広げる壮絶な戦いを描いています。その戦いの目的は、莫大な富と利権を握る巨大組織に鉄槌を下すこと。韓国に到着したヴィンチェンツォは、到着早々犯罪に巻き込まれ…。

作品レビュー

とにかく、ソン・ジュンギの色気に圧倒されます。ソン・ジュンギのスーツ姿×銃の尊さといったら…。そんなソン・ジュンギの姿だけでも見応え抜群ですが、マフィアの弁護士という、今までにない主人公像も面白い!怒るとスペイン語で暴言を吐くのがツボでした(笑) 「イタリアだったらお前をブドウ園の肥料にしてやる」というパワーワードも…。冷酷で戦略家のヴィンチェンツォが、どのように悪人を裁くのか注目です。

放送年:2020年

出演者: ソン・ジュンギ、チョン・ヨビン、テギョン、ユ・ジェミョン

「ヴィンチェンツォ」はこちらでご覧になれます▶︎

韓国ドラマおすすめ【第61位】:「シーシュポス:The Myth」

作品紹介

不可解な現象に遭遇したことで、危険な秘密の存在に気づいた天才エンジニア・ハン・テスル(チョ・スンウ)。さらに、未来から来たという謎の女カン・ソヘ(パク・シネ)が現れます。ソへは、「世界を救うためにテスルを探しに来た」と言い…。

作品レビュー

1話が面白すぎて一気に物語に引き込まれました。大量の製作費をかけた洋画を見ているような感覚になるほどです。銃撃戦のシーンは、臨場感溢れるカメラワークで自分もその場にいる気分を味わえます。ビルを滑り下りて、ビルとビルにロープをかけてわたるなどダイナミックなシーンも満載!「この世界には別の世界の人間が紛れ込んでいる」と時をこえて移動することができるようになったらどうなるのか?続きが気になって止まりません。

放送年:2021年

出演者: チョ・スンウ、パク・シネ、キム・ビョンチョル、ソン・ドンイル

「シーシュポス:The Myth」はこちらでご覧になれます▶︎

韓国ドラマおすすめ【第60位】:「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~

作品紹介

化粧品販売員のコ・ハジンは、湖で溺れてしまい、目が覚めるとそこは高麗時代でした。そこで彼女が出会ったのは、美しい8人の皇子たち。優しい第8皇子ワン・ウクと惹かれあいながらも、冷徹な第4皇子ワン・ソに何度も助けられるうちに気になっていき…。

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~

作品レビュー 

イ・ジュンギが演じたワン・ソ皇子のミステリアスな魅力に虜にされるのはもちろんですが、カン・ハヌル演じるワン・ウク皇子の大人の色気と独特な雰囲気にも夢中になること間違いなし。他にも、ナム・ジュヒョクが演じたとにかくモテモテの皇子や、EXOのベクヒョンが演じた年下系のかわいい皇子まで…。物語後半からは、涙腺崩壊するほどの展開も待っていて、感情が入り込んでしまうような没入感を味わえます。

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~

放送年 2016年
話数 全25話(1話約40分)
出演者 イ・ジュンギ、IU、カン・ハヌル、ホン・ジョンヒョン、ナム・ジュヒョク

d-TVで観る

韓国ドラマおすすめ【第59位】:「W-君と僕の世界」

W-君と僕の世界

作品紹介

平凡な研修医・ヨンジュは、父が描いている人気ウェブマンガ「W」の世界に入り込み、主人公のチョルと出会います。ヨンジュのことが気になるチョルは、彼女の正体を探り自分がマンガの世界で生きていることを知ってしまい…。

W-君と僕の世界

作品レビュー 

まず、マンガから出てきたと言われても違和感が全くないほどのイ・ジョンソクのスタイルの良さに目が奪われます。漫画の主人公と恋に落ちるということで、キラキラのラブストーリーを予想していると、意外にも怖い展開が多いので驚きました。現実ではありえないファンタジーならではのキュンキュンと、スリル満点のハラハラ感が交互にやってくるので、飽きずに最終話まで一気に見てしまいます。

W-君と僕の世界

放送年 2016年
話数 全24話(1話約40分)
出演者 イ・ジョンソク、ハン・ヒョジュ、イ・テファン、チョン・ユジン

d-TVで観る

韓国ドラマおすすめ【第58位】:「100日間の朗君様」

100日間の朗君様 © STUDIO DRAGON CORPORATION

作品紹介

高官の娘、ユン・イソに一目ぼれし結婚を申し込んだユル王子。ですがユルの父親が謀反を起こし王座を奪うと、イソの父親は殺されイソも行方不明になってしまいます。16年後、世子となったユルは、ある日命を狙われ、村人に助けられた時には記憶喪失になっていました。

100日間の朗君様

作品レビュー 

かりそめの夫婦として過ごしていくうちに、徐々に惹かれあっていく二人の様子にトキメキが止まりません。

記憶を失い、ボロボロの服を着ているのに、振る舞いはわがままで王子の風格が漂っているのが笑いを誘います。王子様の、庶民の生活では全く役に立たないダメっぷりもかわいいですが、ヒロインに危険が迫ったときに、幼い頃から鍛え上げた武術で守るシーンは必見です。

100日間の朗君様

放送年 2018年
話数 全16話(1話約70分)
出演者 ド・ギョンス、ナム・ジヒョン、チョ・ソンハ、チョ・ハンチョル

huluで観る

韓国ドラマおすすめ【第57位】:「あなたが眠っている間に」

あなたが眠っている間に 画像出典:PRTIMES

作品紹介

予知夢が見える女性・ホンジュは、ある晩見知らぬ男性に抱きつく夢を見ます。その相手は、向かいに引っ越してきた新米検事のジェチャンでした。数日後、ジェチャンはある事故を防ぎ、ホンジュの命を救います。ですが、実はジェチャンも予知夢を見ていて…。

あなたが眠っている間に

作品レビュー 

ぺ・スジはロングヘアのイメージが強いですが、この作品のためにばっさり切ったショートヘアがとても似合っていて最高にキュートです。

夢の通りになる現実と、そんな未来を変えようとする2人のラブストーリーという今までにない韓国ドラマ。「君を避けることなんてできない」とか「一生そばにいる」など過酷な運命に立ち向かいながらも、彼女を愛するジェチャンならではのセリフには注目です。

あなたが眠っている間に

放送年 2017年
話数 全24話(1話約40分)
出演者 イ・ジョンソク、ぺ・スジ、イ・サンヨプ、チョン・へイン

d-TVで観る

韓国ドラマおすすめ【第56位】:「力の強い女ト・ボンスン」

力の強い女ト・ボンスン 画像出典:PRTIMES

作品紹介

先天的に力の強い女の子ト・ボンスン。夢は自分が主人公のゲームを作ることですが、今は幼馴染の刑事・グクドゥに片思いしながら就活に励む日々。そんなボンスンの怪力を偶然目撃したゲーム会社のCEOから、ボディーガードの依頼が来て…。

力の強い女ト・ボンスン

作品レビュー

怪力女で、性格もメンタルも強いという前代未聞にヒロインに元気をもらえます。パク・ヒョンシクが演じたイケメンのゲーム会社のCEOミンヒョクと、ジスが演じた熱血刑事で恋愛には奥手のグクドゥという正反対の魅力をもつ二人の三角関係は胸キュンポイントが盛りだくさん。監督が、パク・ヒョンシクのことを「瞬発力にたけていて、笑いのポイントが分かる俳優」と話しているように、見れば見るほど夢中になるドラマでした。

力の強い女ト・ボンスン

放送年 2017年
話数 全24話(1話約50分)
出演者 パク・ボヨン、パク・ヒョンシク、ジス

U-NEXTで観る

こちらもおすすめ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事