2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ドンキ】情熱価格×Hagoromo「毎日のふりかけ」と「パパっとふりかけ」を食べ比べ

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。コストコ、業務スーパーが大好き!ヨムーノライターのバロンママです。

コストコ、業務スーパー以外にも人気のお店は、ホームページやその店舗に行って商品をチェックしています。今日は掘り出し物がたくさん!人気の「ドン・キホーテ」で見つけた商品を紹介させていただきます。

「ご飯のお供」がドンキとコラボ!

ドン・キホーテは、企業とのコラボ商品を手掛けており、先日は「ダイショー焼き肉のたれ」をご紹介!

こちらもその1つです。

情熱価格×Hagoromo 国内製造 各30g入88円(税抜き)

  • かつお
  • さけ
  • のりたまご

3種類の味を購入してみました。

家族が大好きで普段から常備している「Hagoromoぱぱっとふりかけ たまご味」と 「情熱価格×Hagoromo」の商品「のりたまご」とはどのように違うのでしょう。
味の違いを探るべく、かつお味、さけ味も含めて「Hagoromoパパっとふりかけ」の商品も購入し比較してみました。

まず気になるのはその価格。
「Hagoromoのパパっとふりかけ」をAmazonでチェックしてみたところ、3商品すべてを発見! 「Hagoromoのパパっとふりかけ」は各28g(さけのみ26g)入り、10個まとめ買いすると1つあたり140円でした。
(2020年11月上旬)

スーパーやディスカウントストアでは、また違う価格で販売されていると考えることもできますが、Amazon価格よりドンキ価格の方がお買い得でした!

大きな違いは

パッケージから見て取れる違いは、Hagoromoの商品には「カルシウムと鉄分」が配合されているという点。
カルシウム、鉄分の量は味により異なりました。

  • たまご味

3g(1食の目安量)あたり…カルシウム54mg / 鉄分1.9mg

  • かつお味

3g(1食の目安量)あたり…カルシウム60mg / 鉄分2.1mg

  • さけ味

3g(1食の目安量)あたり…カルシウム48mg / 鉄分2.0mg

見た目で比較してみる

ふりかけを少量ずつ、出してみました。
上段が「情熱価格×Hagoromo」、下段が「Hagoromoのパパっとふりかけ」です。

よく見ると微妙に違いがあるのがわかりますね。

さけ味…「情熱価格×Hagoromo」の方には黒ゴマがはいっていますが、「Hagoromoのパパっとふりかけ」には白ごましか入っていないようです。そして海苔のカットの方法が違いますね。

たまご味…見た目にはほとんど違いがわからずです。海苔の形も一緒です。

かつお味…「情熱価格×Hagoromo」の方には黒ゴマが見られますが、「Hagoromoパパっとふりかけ」の方には見られず、海苔の形が違いますね。

味で比較してみる

ミニサイズのおにぎりを作って家族で味を比較してみました♪

「Hagoromoパパっとふりかけ」のたまご味が大好きな家族は、やはり食べ慣れた味に気づいたのか、「Hagoromoのパパっとふりかけたまご味」の方が好みだそうです。他家族からは「情熱価格×Hagoromo」の方が「海苔を感じる」という意見もありました。

商品名が「のりたまご」とあるだけに、「Hagoromoパパっとふりかけ」よりも海苔が多く入っているものと思われます。私個人の意見としては、「情熱価格×Hagoromo」の、のりたまご味の方が塩気が強いように感じました。

さけ味は、「情熱価格×Hagoromo」には黒ゴマが多く入っているように感じ、口の中に入れると香ばしいゴマの香りが広がります。そしてやはり、海苔のカット方法の影響でしょうか、海苔の風味をより感じます。
家族は「風味は若干違うような気がするが、どちらも美味しい!」との意見でした。

個人的に一番美味しいと感じたかつお味は、「情熱価格×Hagoromo」の方にはゴマと海苔の風味を強く感じ、「Hagoromoのパパっとふりかけ」にはかつおの旨味をより一層感じました。さけ味同様、海苔のカットの仕方の違いで、口の中に入ったとき風味に違いを感じるのですね。
家族からはさけ味に続き、どちらも美味しい!との意見でしたよ♪

味比べはそれぞれの意見も聞けていつも楽しいです。

「何が入っているの?何の風味、味を感じる?」などの会話も広がり、原材料をみて何からできているのか、どうやって着色されているのか、など、普段は気に留めないことも知るきっかけにもなり、おうち時間を楽しめるかもしれません。おすすめです♪

 

この記事を書いた人
コストコ・業務スーパーマニア
バロンママ

コストコ大好き!通い続けて18年目に突入!
「関東地方コストコ全14倉庫」、「東北地方2倉庫」をめぐっています。
業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ、業務スーパー商品のアレンジ料理を得意としています! アメーバオフィシャルブログやInstagramでも情報を発信中!  

コストコ 業務スーパー カインズ ドン・キホーテ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ