2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

平均視聴率12%!人気韓国ドラマといえばコン・ユ主演『トッケビ』のあらすじから見どころまで

  • 2023年10月19日更新

こんにちは、くふうLive!編集部韓国ドラマチームです。

韓国ドラマの代表作として不動の上位にランクインし続けるコン・ユ主演『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』。
ここでは、その『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』のおすすめポイントを韓ドラマニアゆりさんと白河さなさんにピックアップしていただきました。

最新の韓国ドラマ記事はこちら

【おすすめ韓国ドラマ】実際に鑑賞した作品だけ!おすすめはNetflixだけじゃない(随時更新中)

韓国ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』

「太陽の末裔」監督&脚本家×『新感染 ファイナル・エクスプレス』コン・ユ主演!
永遠の命を持つトッケビと、トッケビの花嫁を名乗る女子高生が織り成す恋の行方を綴る。

韓国ドラマ史上、空前の大ブームを巻き起こしたNo.1ファンタジー・ラブロマンス!
挿入歌には“EXO”チャンヨルをはじめ超豪華アーティストが参加。見事にドラマの世界観を表現した名曲が揃い、音楽チャートを独占!
爆発的な反響を呼びました。

韓国ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』キャスト

キム・シン(演:コン・ユ)

©️STUDIO DRAGON CORPORATION

キム・シンは高麗時代に英雄として活躍するも、王に疑いの目をかけられて殺されてしまう。

その後は神の力で900年間「トッケビ(鬼)」として生き続ける。不死の呪いを解くには「トッケビの花嫁」に胸に刺さった剣を抜いてもらう必要がある。

キム・シン役を演じるのはコン・ユ。日本でも大変人気の俳優なので、知っている方も多いのではないでしょうか。第53回百想芸術賞では、「TV部門 男性最優秀演技賞」という俳優なら誰でも憧れる賞を受賞するなど、韓国ドラマのトレンドを作ってきた第一人者でもあります。

ジ・ウンタク(演:キム・ゴウン)

ウンタクは幼い頃に母を亡くし、意地悪な叔母とその子供たちの中で過ごした。高校3年生の時、ウンタクはシンと出会う。ウンタクはシンに生をもらった人間であった。

ウンタク役を演じたのは、キム・ゴウン。2012年に映画『ウンギョ 青い蜜』でデビュー。その後は映画やテレビドラマをへて『トッケビ』で出演し注目を集めた。国内で数々の賞を受賞し、52回百想芸術大賞「TV部門 女性新人演技賞」も受賞した。

死神(演:イ・ドンウク)

その名の通り、人々に死を告げる存在。死ぬ運命であったウンタクを探している。前世で罪を犯したものが死神になるが、その理由は知らない。サニーと出会うことで惹かれていく。

死神役を演じたのはイ・ドンウク。甘いフェイスから韓国国内にとどまらず世界中で人気の俳優。1999年に俳優デビューするなど俳優業としてはかなり長いキャリアを歩んでいる。

サニー(演:ユ・インナ)

ウンタクが働くピザ店のオーナー。死神に会い、違和感を感じるが、その正体を知らずに恋に落ちていく。

サニー役を演じたのはユ・インナ。20代後半とあまり早いデビューではなかったものの、『シークレット・ガーデン』で注目を集め、第47回百想芸術大賞で新人演技賞を受賞した。

ユ・ドクファ(演:ユク・ソンジェ)

ユ・ドクファは、キム・シンの遠い子孫であり、トッケビについては幼い頃から聞かされている。シンの正体を早々に見抜く。

ユ・ドクファ役を演じるのはユク・ソンジェ。ソンジェは韓国アイドルBTOBのメンバーの1人。『2017 ケーブル放送大賞』を受賞するなど、アイドルでありながら演技もできるという多才さを見せている。

韓国ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』見どころ

甘々なコン・ユが見られる?これぞ運命の恋!トッケビと花嫁

(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

400年も生きているからこそ滲み出る余裕と色気と言うのでしょうか?とにかくコン・ユの大人の魅力が爆発している作品です。

かっこいい俳優さんはたくさんいますが、こんなにも甘い雰囲気を作り出せる俳優はコン・ユだけのように感じました。

「声が心地よく響いて小さなカフェにいるみたい」というセリフがありましたが、まさにその通りです。コン・ユにしかだせない落ち着いた声なんですよね。

そして、コン・ユの魅力は何と言っても、表情豊かな演技でしょう。ウンタクに「私のおじさん」と言われて照れてしまう表情など、少し笑ってしまうような表情を見せたと思ったら、最終話でウンタクを抱きしめむせび泣くシーンは、とても演技とは思えないほどの悲哀を見せてくれます。

もう一つ注目したのが、ドラマの中の言葉が美しいということです。例えば、トッケビの初恋を表すときに、「心臓が振り子のように大きくゆれていた」というセリフが登場します。このような美しい言葉たちが、物語をさらにロマンティックにしているのかもしれません。

映像美

©️STUDIO DRAGON CORPORATION

キム・シンがウンタクに恋に落ちていく描写が、キラキラと輝くように綺麗です。

女性視点ではなく男性視点で恋に落ちる瞬間を繊細に描いていることが、とても素敵。少女漫画のように女性視点だと、恋に落ちた相手の男性がキラキラと輝いている表現はありますが、男性視点でそのような表現はなかなか無いですよね。

「君は初恋だ」と、シンが自覚する瞬間の表現の繊細さに驚きです。

とにかく切なくて泣ける恋物語!死神とサニーに幸あれ

序盤のサニーのことが大好きで、でも恋愛になれていなくてどうしたらいいのか分からずあたふたする死神がかわいすぎます。特に、「何が好き?」と聞かれて「サニーさん」「趣味は?」と聞かれて「サニーさん」と即答する死神は最高でした。

ですが、「かわいいな~」と和やかな気持ちで見られたのは最初だけで、死神とサニーの恋物語にはずっと泣かされます。

12話でサニーが死神とキスをして前世を思い出してからは、二人の運命があまりにも辛すぎました。こんなにも悲しいキスシーンを見たのは初めてです。

「幸せな瞬間を残してあなたを忘れろなんて無理な話だわ。あなたといた時間は辛く悲しい出来事さえ私には幸せだったの」というサニーの言葉が心に残りました。

一緒にはいられない、愛する人との幸せな記憶こそ、最も悲しい記憶なのかもしれません。

彼女を苦しめる前に、これ以上傷つける前に別れようと決めた死神とそれに応えたサニー。

「お互い来世では運命の人でありますように。全問正解の恋をしましょう」という別れの言葉に涙が止まりませんでした。

前世の因縁すら乗り越える!息ピッタリのトッケビと死神

©️STUDIO DRAGON CORPORATION

知らぬ間に、トッケビと死神との間に友情が芽生えて仲良くなるのも注目でしょう。二人のコミカルな掛け合いは、息ピッタリでした。

ファンの間では「トッケビと死神カップルが1番好き」言われているとか(笑)。

「お前にハグされてキュンとしたよ」「お前は俺のものだから」とコン・ユがイ・ドンウクに話す姿もメイキングカメラにばっちり映っていました。

そして、このドラマはトッケビと死神のファッション対決とも言えます。「トッケビ」の衣装室長は 「台本から受けたトッケビの印象は悲しくて神秘的。そこで青やグレーの衣装を多く選んだ。死神のイメージは白と黒」と話していました。細かなところまでコンセプトが明確で、工夫されていたんですね。

14話でみんなから忘れられたと思っているトッケビのことを、死神が覚えていたシーンは胸が熱くなりました。二人の友情が、前世の因縁を乗り越えたということを考えると、泣けてきます。

韓国ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』視聴率とあらすじ

韓国ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』全16話の平均視聴率は12.811%。
最高視聴率は最終回(第16話)18.860%。
最低視聴率は第1話の6.322%でした。

ソウルでは最終回が20.986%を記録して、ケーブルテレビとしては異例の高視聴率を記録した韓国ドラマです。

あらすじ

©️STUDIO DRAGON CORPORATION

高麗時代の英雄だったキム・シン(コン・ユ)は、若き王の嫉妬から逆賊として命を落とす。その後、神の力によって“不滅の命”を生きる“トッケビ”となってしまったシン。彼を永遠の命から解き放つことができるのは“トッケビの花嫁”と呼ばれる存在ただひとり。

そして900年以上の時を経たある日、シンは女子高生ウンタク(キム・ゴウン)と出会う。ウンタクはシンがトッケビであることを見破り、自分こそがトッケビの花嫁だと主張するが、シンは半信半疑。

一方、シンの家臣の子孫であるユ・ドクファ(ユク・ソンジェ)が勝手にシンの家を死神(イ・ドンウク)に貸し出したせいで、シンと死神の男2人の奇妙な同居生活がスタートする。

そこへ親戚から厄介者扱いされていたウンタクが押しかけてきて賑やかになるシンの家。天真爛漫なウンタクと過ごすうちに、“不滅の命”の終わりを望んでいたはずのシンの心は揺らぎ始める。同じ頃、死神はウンタクのバイト先のチキン店の社長、サニー(ユ・インナ)と出会う。

シンはウンタクに、死神はサニーに振り回されながらも、それぞれに芽生えた恋心を自覚。やがて、シン、ウンタク、死神、サニーの4人の恋と数奇な運命が動き始める。

韓国ドラマ『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』と合わせてチェックしてほしい韓国ドラマ

韓国ドラマ『サンガプ屋台』

キャスト:ファン・ジョンウム、ユク・ソンジェ、チェ・ウォニョン

▲Netflixシリーズ『サンガプ屋台』独占配信中

韓国ドラマ「サンガプ屋台」は全12話で一般的な韓国ドラマよりも短い作品です。あの世で運動会したり、ダンス大会があったり……気楽に鑑賞できるコメディドラマです。

人間界で500年かけて10万件の恨みや悩みを解決しているのですが、その恨みや悩みネタが泣けます。

面白いし泣けるので、平均視聴率2.9%は勿体なさすぎる低さだと思います。

ユク・ソンジェ(BTOB)が出演していて、幽霊や死神が出てくるので「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜」のスピンオフ感がありますが、製作陣は違います。

また、クィ班長役のチェ・ウォニョンは韓国ドラマ「SKYキャッスル ~上流階級の妻たち~」にも出演しています。
なぜか「サンガプ屋台」でクィ班長が熱弁するシーンで「SKYキャッスル ~上流階級の妻たち~」のメインテーマが流れる演出がウケます。

Netflix【韓国ドラマ】サンガプ屋台【ネタバレ注意】あらすじ・感想・視聴率

韓国ドラマ『百人力執事 ~願い、かなえます~』

©MBC

死者と会話するのは、韓国ドラマ「トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜(コン・ユ、イ・ドンウク主演)」と雰囲気は似ていますが、「百人力執事 願い、かなえます」は900年生きる呪い的な要素はないので、気楽に鑑賞できそうな雰囲気で始まりました。

第6話まで観終わりましたが、百人力の仕事ネタ回はほとんど無くなり。
死者との感動ストーリーも無くなり、このまま三角関係ラブコメディになっていくのか、いかないのか……どっちなんだいっ!と、逆に目が離せなくなりました。

ただ、視聴率の右肩上がりは厳しいと予想します。

【韓国ドラマ】百人力執事 ~願い、かなえます~【ネタバレ注意】あらすじ・感想・視聴率

この記事を書いた人
ヨムーノ 編集部 韓国ドラマチーム

ステイホーム(stay home)をキッカケに、ヨムーノ編集部の中から抜擢された韓国ドラマチーム(女性2名、男性1名)。実際に全話視聴して、おすすめの韓国ドラマはもちろん、マニアックな視点や見どころをご紹介します。Netflix・U-NEXTはもちろん、ディズニープラスやアマプラ、レミノなど多岐にわたる独占配信をほぼ毎日鑑賞中。独自視点と視聴率を元に「次、なに観る?」の参考になれば嬉しいです。

韓国ドラマ・映画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ