2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

総いいね3,200万以上の漫画が原作!韓国ドラマ『恋するアプリ Love Alarm』完全レビュー

  • 2023年10月16日更新

こんにちは、ドラマと映画のことならお任せ!くふうLive!ライターのはるです。

話題の漫画アプリ「ピッコマ」で総LIKE3,200万以上という、大人気漫画『恋するアプリ』が原作の韓国ドラマ「恋するアプリ Love Alarm」。

原作同様ドラマも注目を集め、Netflixでシーズン2の製作も決定しています。

相手が自分を好きかわかってしまうアプリに翻弄される、若者たちの青春群像劇。

今回は、そんな多くの人が魅了されているドラマ「恋するアプリ Love Alarm」について紹介していきます。

韓国ドラマ『恋するアプリ Love Alarm』( 좋아하면_울리는 )

"好き"な気持ちがわかるアプリ、Love Alarm。このアプリで本当の恋が見つかる。 大人気恋愛マンガがついにドラマ化!

韓国ドラマ『恋するアプリ Love Alarm』キャスト

▲Netflixシリーズ『恋するアプリ Love Alarm』独占配信中

キム・ソヒョン、チョン・ガラム、ソン・ガン

韓国ドラマ『恋するアプリ Love Alarm』の見どころ

アプリの出現で変わっていく恋愛模様

▲Netflixシリーズ『恋するアプリ Love Alarm』独占配信中

半径10メートル以内に自分のことを好きな人がいると、アラームで知らせてくれるアプリ「ラブアラーム」。

このアプリの出現により、恋愛感情が可視化されることになります。両想いでウキウキする人達がいる一方で、バレたくない相手に想いが知られてしまったり、 気持ちが冷めていることが恋人にわかってしまうなどの問題も……。

他にも一度もアラームが鳴らないことを苦に、自殺者が出るなどの社会問題にも発展していきます。

ラブアラームの支配する世界が、暮らしにどんな変化をもたらすのか。ぜひチェックしてみてくださいね。

ジョジョをめぐる三角関係と熱い友情

▲Netflixシリーズ『恋するアプリ Love Alarm』独占配信中配信中

ジョジョを好きになってしまったソノですが、実はヘヨンの方が先にジョジョのことを好きになっていました。

ヘヨンの気持ちを知りながらも彼女に惚れてしまったソノは正々堂々、ヘヨンに宣戦布告します。

好きな人が同じでも、友情関係は変わらない二人。そんな二人の熱い友情も見どころです。

アラームが鳴らなくても想いを伝えるヘヨンの告白シーン

▲Netflixシリーズ『恋するアプリ Love Alarm』独占配信中占配信中

高校を卒業し、再会したジョジョとヘヨン。彼はジョジョに、ラブアラームがなかった時のようにアタックすると宣言します。

そんなヘヨンが見せる優しさに、少しずつ心を開いていくジョジョ。

そしてヘヨンは、アラームを鳴らせないと言うジョジョの気持ちを受け入れ、彼女のアラームを鳴らすためだけにアブアラームをインストールします。

ジョジョのアラームを鳴らして、嬉しそうに喜ぶヘヨンの姿は可愛さ満点!ソノ派の方もキュンとなってしまうこと間違いなしです。

韓国ドラマ『恋するアプリ Love Alarm』シーズン2に向けて押さえておきたいポイント

ラブアラームの開発者は誰?

▲Netflixシリーズ『恋するアプリ Love Alarm』独占配信中

ラブアラームの開発者は、ジョジョと同級生のドック。彼はジョジョのいとこのクルミに想いを寄せており、彼女に告白するためにアプリを開発します。

ところがクルミは彼に対し酷い態度。落ち込むドックを慰めたのは、彼の気持ちがわかるジョジョでした。

ドックはジョジョに、アラームを起動していても自分の気持ちを隠せる「盾」をプレゼント。その後しばらくして、彼は皆の前から姿を消してしまいました。

開発者の彼はどこへ消えてしまったのか、そして最終話で開発者として登場したブライアンは本当にドックなのか、注目したい部分です。

ジョジョの「盾」は外れるの?

ソノへの気持ちに蓋をするため、ドックからもらった「盾」を使ったジョジョ。

しかしヘヨンの気持ちに応えたくなったジョジョは、盾を解除しようとしますが盾は開発者にしか外せないことがわかります。

果たしてジョジョは、開発者のドックに会えるのか?シーズン2での注目ポイントです。

「鳴り響く世界」の作者は?

▲Netflixシリーズ『恋するアプリ Love Alarm』独占配信中

本作の中のもう一つの鍵は、「鳴り響く世界」という作品。Instagramに公開されたイラストと文章が、人気を集めていました。

そんな中、「ファヨン公園事件」が発生。それはラブアラームが鳴らない人達23人が集団自殺をするという、痛ましい事件でした。

すると、「鳴り響く世界」のコメント欄に「ファヨン公園事件の予言をしていたのでは」という声が上がり始めます。

実は「鳴り響く世界」の作者は、ジョジョ。シーズン2で「鳴り響く世界」の作者であることが、ストーリーとどう関係してくるのか注目です。

韓国ドラマ『恋するアプリ Love Alarm』と合わせてチェックしてほしい韓国ドラマ

韓国ドラマ『あなたが眠っている間に』

高校生役でキム・ソヒョンも出演しています。

©2017. iHQ all rights reserved.

一般的にはあり得ない能力を持つ人間がよく登場する韓国ドラマ。
韓国ドラマ『あなたが眠っている間に』は予知夢をみる話です。しかも、その予知夢をみる人は一人じゃない!
最低でも3人登場します。
そして4人目も……ちょっと多くないか(笑)。

©2017. iHQ all rights reserved.

シュタインズ・ゲートやOfficial髭男dismの「Pretender」の歌詞に出てくる世界線。
予知夢をみた面々が、いろんな選択肢が広がる世界線の中から最適解を導き出す謎解き展開も最高に面白い!

【韓国ドラマ】イ・ジョンソク主演『あなたが眠っている間に』見どころから視聴率まで

韓国ドラマ『恋するアプリ Love Alarm シーズン2』

▲Netflixシリーズ「恋するアプリ Love Alarm」シーズン1~2独占配信中

ラブアラームで働き始めたヘヨンと大学に復学したジョジョ。相変わらず盾の影響でヘヨンのアラームを鳴らせないジョジョでしたが、2人の交際は順調に進んでいました。

それでもヘヨンのアラームを鳴らしたいジョジョは、ドックを探す過程で彼が死んだと知らされます。ラブアラームの開発者と自称するブライアンに会いにいったジョジョは、そこで盾の話をしますが偶然居合わせたソノに聞かれてしまうことに。

盾を使い、自分への気持ちを隠していたことを知ったソノは、ジョジョへの気持ちが抑えられなくなり……。

ソンガン×キムソヒョン×チョンガラム主演【韓国ドラマ】『恋するアプリ Love Alarm シーズン2』見どころ解説

この記事を書いた人
映画・ドラマに情熱を注ぐエンタメ専門Webライター
はる

映画館スタッフやCATVの営業を経て、現在はWEBライターとして活動中。主に、大好きな映画やドラマの情報をマニアならではの視点でお届けしていきます♪

韓国ドラマ・映画 国内ドラマ・映画 アニメ・漫画

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
韓国ドラマ感想・あらすじ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ