【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
五星三心占い

カルディ「仙草ゼリー」を実食!一番美味しい食べ方はコレ

  • 2020年11月19日公開

こんにちは。ヨムーノライターのlittlehappyです。

大型ショッピングセンターに行くと必ず寄ってしまうのが「カルディ」! 定番商品はもちろん、季節の商品や新製品をチェックするのが楽しみです。

今回はカルディで販売されている気軽に楽しめる台湾スイーツを紹介します。

台湾の定番スイーツ「仙草ゼリー」

台湾スイーツといえば「タピオカ」が人気ですよね。
私はタピオカが好きなので、ほかにも台湾スイーツで美味しいものはないかなと探したところカルディで販売されていました。

  • 泰山 仙草ゼリー 189円(税別)
    内容量 255g 原産国 台湾

カルディでは以前から仙草ゼリーの素や違うメーカーの仙草ゼリーが販売されていますが、こちらのメーカーの仙草ゼリーは新しく販売されるようなった商品です。

仙草(センソウ)とは中国原産の植物で生薬や漢方薬の原料としても使われているそうです。
仙草の葉や茎に少量の水を加えて煮詰めて漉したものを冷やし固めたものが仙草ゼリーで、中国や台湾では人気のデザートだそうです。

仙草ゼリーを食べるのは初めてなのでワクワクしながら開けてみると、真っ黒なゼリーが出てきました。

ふたの内側にはプラスチック製のスプーンがついています。

仙草ゼリーの食べ方➀

  • シンプル仙草ゼリー

仙草ゼリーはほんのり苦みがあるので、台湾ではシロップやコーヒーフレッシュ、小豆、タピオカなどを加えて食べるのが一般的だそうです。

まずはどんな味か知るために冷蔵庫でしっかり冷やしてからシンプルにそのままで食べてみました。
口に入れた瞬間はほんのり甘みがあり、苦みは感じませんでしたが味わっているうちに漢方のような独特の味が広がってきました。

漢方の味や香りが苦手な私ですが、ちょっとクセがあるな……と感じるぐらいだったので亀ゼリーよりは食べやすいと思います。

そのままでも甘さは感じますが、シロップやコーヒーフレッシュをかけた方がより食べやすくなると思います。

仙草ゼリーの食べ方➁

  • 白玉あんみつ風

ネットで仙草ゼリーの画像を調べてみると、小豆やタピオカなどと一緒に食べられていました。
日本のあんみつ風に食べても美味しそうだなと思い、白玉と市販の栗ぜんざいをプラスして食べてみました。

ゼリーは柔らかめなのですが、カットしても崩れることはありませんでした。
甘みはぜんざいの汁のみで、蜜などはかけずに食べてみました。

甘いものと一緒に食べると仙草ゼリーの苦さや漢方のような味はほとんど感じなくなりましたが、食べていると時々ほのかに漢方のような味はします。

私としてはこちらの食べ方では満足できませんでした……。

仙草ゼリーの食べ方➂

  • クリームあんみつ風

白玉と栗ぜんざいの組み合わせは満足できない結果に終わったので、今度はアイスをのせてみました。

アイスをのせてみると、ぜんざいのときより食べやすくなりました。
苦みはもちろん、漢方の味も全く気になりませんでした。

アイスの上にぜんざいをのせて食べてみましたが、こちらも美味しかったです。

トッピングにアイスを入れると一番食べやすくなるかなと思います。

仙草ゼリーの食べ方④

仙草ゼリーの食べ方をいろいろ試してみましたが、私の一番お気に入りはこちらです!

  • 仙草ゼリー入りミルクティー

カットした仙草ゼリーをコップに入れて・・・。

氷とミルクティーを入れて出来上がりです。
ゼリーが柔らかいのでタピオカドリンク用のストローで飲むことができます。

仙草ゼリーの苦みと漢方のような風味がミルクティーととても相性が良く、ミルクティーにコクが増します。

仙草ゼリーはタピオカよりもカロリーが低く、中国や台湾では健康食品としても親しまれているそうなので、これからミルクティーを飲む際は仙草ゼリーを入れて、タピオカはほどほどにしようと決意しました。

海外旅行が難しい今、おうちで気軽に海外スイーツを楽しむのはいかがでしょうか。
カルディの店舗やオンラインストアでぜひチェックしてみて下さいね。

※2020年11月現在の情報です。記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

試してみたくなりましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

「家時間」を楽しく・快適に過ごすため 料理・収納・インテリア・掃除をほどよく頑張る日々♪

コストコ歴14年・ニトリ・カインズ・IKEA・100均のパトロールが大好きです!

100均・IKEAグッズを使った気軽にできるテーブルコーディネート

簡単だけど見た目も楽しめる料理・レシピをブログで紹介しています。

littlehappy の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事