2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

りんご好きにたまらん!JA全農広報部おすすめ「焼きりんご」やってみた

  • 2023年10月14日公開

こんにちは、調理師でくふうLive!ライターのだいきです!

おうちであっつあつの焼きりんごはいかがですか?
今回紹介するのは、Twitterで「美味しそう!」と話題沸騰中、JA全農"中の人"、こと広報部の方直伝の「焼きりんご」!

実際にJA全農"中の人"がTwitterで紹介する方法で、焼きりんごを作ってみましたので、ぜひ参考にご覧ください。

【教えてもらったのは】JA全農広報部

JA全農広報部の公式アカウントとは

全国農業協同組合連合会(以下「JA全農」)がソーシャルメディアを通じて、JA全農の業務、取り組み、イベント情報等、有用な情報を発信中!

特に、美味しいレシピや食べ方など、ついマネしたくなるツイートが話題なんです。

こちらは、JA全農広報部がTwitterでつぶやいていた「焼きりんご」。とろっとろで、とても美味しそうですよね!

フォロワーさんからも大反響!

Twitterではこんな反応も...  

  • 甘そう!!
  • 何分焼いたらいいのかな?
  • バターだけでいいの?

などなど。皆さん気になっている様子。

JA全農広報部おすすめ「焼きりんご」作ってみた

ここから、JA全農広報部おすすめの「焼きりんご」を実際に作っていきます!アレンジもしますよ♪

【材料(1個分)】

りんご…1個
バター…適量
※今回は2片(各5g)を各3枚に薄切りにしました。

作り方①オーブンを200℃に予熱しておく

すぐには温まらないので、作業を始める前に200℃に予熱しておきます。時短につながりますよ!

作り方②りんごを水で洗い、縦半分に切る

種をくり抜くのとバターを乗せやすくするため、りんごは半分に切ります。

作り方③りんごの種をくりぬく

種は包丁でくりぬく方法が比較的簡単ですが、慣れていないと手を切ってしまう恐れがあるので注意しましょう。スプーンでくりぬいてもOKです!

作り方④アルミホイルをひいた鉄板にりんごを置き、バターを3枚のせる

くりぬいた穴の上に、バターを3枚重ねて置きましょう!残りの半分も同様に作ります。

甘~い焼きりんごが良い!という方は、砂糖をプラスしてもいいかも。

作り方⑤アルミホイルで包む

アルミホイルでりんごを包みましょう。なんとなく包めていればOKです!

作り方⑥200℃のオーブンで50分~1時間焼く

オーブンで焼くこと40分。そこから10分刻みで様子を見てみました。

とろとろの焼きりんごが食べたい方は、「1時間」がベストです!
とろとろが苦手な方は少し短めの、「50分」くらいがちょうどいいと思います。

オーブンでも誤差があるので、調節してみて下さいね。

トースターで作る場合:1000Wで30~40分加熱!

オーブントースターで作る場合は、1000Wで約30分~40分焼きましょう!

オーブントースターによって多少前後するので、焼き加減を見ながら調節してくださいね。

とろとろホイル焼きりんごの完成!

美味しい焼きりんごが出来ました!ほんのり甘く、素材の味が楽しめます。

バターの香りもよく、おやつに最適です。これだけ美味しいのに簡単に作ることができ、大満足。かなりおすすめです!

バニラアイスをのせたら...無限に食べられる♡

焼きりんごにバニラアイスを添えて、食べてみました!

焼きりんご本来のやさしい甘さが、バニラアイスの甘味と良い感じにマッチして、より美味しくなりました。

さらに焼きりんごの「ホカホカの甘さ」とバニラアイスの「冷たい甘味」、バターのまろやかさが絶妙!あぁ無限に食べられそうです。

簡単なのにかなり美味しい♡焼きりんご食べてみて

今回はJA全農広報部おすすめの「焼きりんご」を作ってみました!

りんごを半分に切り、バターをのせるだけ。焼く時間をのぞいたら5分もかかっていません。作るのが簡単なのに、かなり美味しくて驚きました。

我が家はりんごを買い置きしておくことが多いので、おやつに定期的に作ってもいいかも♪

「アツアツの焼きりんご」とアイスの相性も抜群!寒さが増すこれからの時期、アイスはあったかい焼きりんごと一緒に食べるのもおすすめ♪

ぜひ作ってみて下さいね、私はこれからも頻繁に作ります(笑)!

この記事を書いた人
常にダイエット中の調理師webライター
だいき

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。

料理 調理師

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ