2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「五ツ星お米マイスター伝授」美味しいお米の研ぎ方を実践!

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、調理師でヨムーノライターのだいきです!

新米の美味しい今、ごはんのお供も気になりますが、注目してほしいのはごはんの研ぎ方!みなさん、普段通りにちゃちゃっと研いでいませんか?

この記事では、ZIP!やヒルナンデス!で話題の"五ツ星お米マイスター"西島豊造さんがおすすめする「新米の研ぎ方」をじっさいに試してみました!

普段のお米の炊き方と「五ツ星お米マイスターの新米の研ぎ方」を比較してみて、どれくらい美味しくなるのかも検証しました。ぜひ参考にご覧ください!

いつもどおり研いで炊いてみた

比較するために、まずは私がいつもおこなっている研ぎ方と炊き方で、ごはんを炊いてみます。

研ぎ方

  1. お米を計量し、お釜に入れ、研ぐ。
  2. 研ぐときに入れる最初の水は、すぐ捨てる。
  3. 軽く米を回すように研ぎ、3~4回研いで終了。

炊きあがりは普通に美味しそう

普通に美味しそうなご飯が炊けました。新米なので、つやがありふっくらしていて美味しそうですよね。

"お米マイスター"の「新米の研ぎ方」実践!

それでは、「五ツ星お米マイスターの新米の研ぎ方」を実践していきます。

研ぎ方

「五ツ星お米マイスターの新米の研ぎ方」は下記の通り。

  1. 炊きたい米の量を炊飯器に入れる。
  2. 「冷たいミネラルウォーター」を入れ、軽く混ぜてすぐに捨てる。
  3. ボールを握るような手の形で、「20回」かき混ぜる。
  4. 水(※水道水でOK)を入れ軽く混ぜ、すぐに水を捨てた後、もう1度水を入れ、すぐに捨てる。
  5. ボールを握るような手の形で「10回」かき混ぜる。
  6. 水を入れ軽く混ぜ、すぐに水を捨てた後、もう1度水を入れ、すぐに捨てる。

この順番でお米を研ぎます。研ぐのが終わったら、炊飯器にセットしていきます。

炊飯器にセット

炊飯器にお米を入れ、「冷たいミネラルウォーター」をお釜の規定のメモリまで入れます。そして"すぐに"炊飯器のスイッチを入れます。

この時に新米だからといって、水の量を減らしたり、氷を入れるのはダメです。炊飯器の分量に合わせて炊きましょう。

  • 吸水時間
  • 蒸らし時間

も同様に必要ありません。

炊き上がりは、お米の香りが最高

炊飯器を開けた時に「ふわっと」いい香りがしました!お米特有のにおいがあまりせず、すっきりとした香りです。

お米の立ち具合やつやも良く、1粒1粒がしっかりしています。みずみずしく、味もとても美味しいです!

いつものごはんと比較すると、お米の香りとツヤがいい

▲左が普通に炊いたご飯、右が「五ツ星お米マイスター」のテクで炊いたご飯

香りが間違いなく違います!五ツ星お米マイスターのほうがごはんのいい香りがして、食欲をそそります。ご飯のつやもかなり違いますね。

正直、試してみる前は「そんなに炊き方ひとつで変わらないでしょ~」と思っていたのですが、 結構炊き方で変わるものなんだな~と実感することが出来ました。

ただ残念ながら、味に関しては私にはこれといった違いは感じられませんでした。もし興味がある方はぜひ試してみて欲しいです。香りとつやのよさは、実感できるはず!

炊いてから「2日目」のごはんでも違いを検証!

炊いてから2日目のごはんの香りや、味はどう違うのでしょうか。比較検証していきます。

いつもどおり炊いたご飯(2日目)は風味だけ落ちるも、美味しい

風味は少し落ちましたが、味の変化はあまり感じず、美味しいご飯です。

風味以外はこれといった変化はあまり感じませんでした。

お米マイスターのご飯(2日目)、いつもと変わらず

2日目も変わらず美味しいのですが、いつもと比べてめちゃくちゃ美味しいかと聞かれると、違いはほとんどありません。

お米マイスターの研ぎ方をしても、2日目になると、味や見た目はいつものごはんとほとんど変わりませんでした。

ヒルナンデスで紹介!お米マイスター直伝「お米を美味しく食べるテク」

ここでは、"五ツ星お米マイスター"西島豊造さんが先日ヒルナンデス!で紹介していた、お米を美味しく食べるテクを紹介します。

前日の夜から「タイマー予約」は避ける

お米には理想的な浸水時間があり、長く水に浸けすぎるのも良くない為です。新米は水分量も多いので、ベストなタイミングでご飯を食べたい場合はタイマーは避けるといいでしょう。

余ったご飯を「冷凍」する時は「急速」で!

新米に限らず、冷凍するときは、急速がおすすめ。下に薄めのバッドを敷くなどし、「急速冷凍」すると風味が落ちにくいですよ。

劇的!...ではないけれど、香りやつやを求めたい方はぜひ!

「五ツ星お米マイスターのお米の研ぎ方」を実践してみた結果は下記の通りになりました。

  • 「香り」や「つや」が普段よりアップした
  • 1日経っても違いはほとんど感じられなかった

ただ、いつもと劇的に変わったかと言われると...「一応変わったな」という感想です(笑)。

毎回ミネラルウォーターを使うのは、コストもかかるので、「今日は新米を存分に味わいたい!」という特別な日に、「お米マイスターの炊き方」を実践したいと思います。

香りやつやは確実にアップしたので、「お米の美味しさ」を追求したい方は、ぜひ試してみて下さいね♪

この記事を書いた人
常にダイエット中の調理師webライター
だいき

ホテルで4年間洋食を学び、介護施設の調理師として働いていました。脂っこい料理が大好物で、日々ダイエット中。自分も楽しみつつ、面白いレシピやアイディア、調理のコツなどを紹介していきます。

料理 調理師

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ