2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

続けられるボディケアって?推せる!「乾燥&角質ケアアイテム」BEST3

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、週1のコスメハントが趣味のヨムーノライター yukaです。

加湿器をつけていても、カサつきや乾燥が気になるシーズンになってきました。

可愛いルームウエアを着ても、おしゃれな下着をつけていても、よーく見ると脚のすねが乾燥してうっすら地割れしてるようなカサカサ肌になっています。おうちじかんを可愛くしているつもりなのに…ショックでした。

そう、冬こそボディケアに本気出す時!しっかりと保湿や角質ケアをすることで自分も周りも「おっ!」と惚れ直すボディに。

今回は、無理なく続けられる ボディの乾燥&角質ケア方法・アイテムをご紹介します。

ボディケアこそ≪無理なく続けられる≫アイテムを選ぶべし

コスメハンターの私が、ボディケアに目覚めたのは高校生の頃でした。

大好きな学校の制服のスカートに着替え、紺のハイソックスを履いた時「なんかスネがカサカサしてる…!」とショックを受けたのです。ふわふわ素材の可愛いニットを着ても、腕まくりをしたら「なんか腕がカサカサしてる…!」

冬の肌のカサつきに敏感になった私は、数ある乾燥/角質ケアアイテムを試しました。

そんな中でも、塗った直後に洋服を着るのをためらってしまうテスクチャーや、乾燥でデリケートになってしまった肌への角質ケアの強さなど様々な壁にぶつかりました。

しっとりなめらかで、キレイなボディをキープするためには≪無理なく続けられる≫アイテムを取り入れることが大切だと思っています。

日常のルーティーンに取り入れやすい≪無理なく続けられる≫理由とともに、おすすめのアイテムを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クレンジングついでに、くるくる角質ケア「美感 クレンジングオイル CP」

メイクを落とすことはもちろん、全身の角質ケアまでできる保湿重視のクレンジングオイル。

商品名の「CP」は、「C=コラーゲン」「P=プラセンタ」で、美容成分でおなじみのコラーゲンとプラセンタが配合されています。

クレンジング後のつっぱり感もなくしっとりつるんとした素肌へ。くるくると指の腹をつかって肌になじませるとざらつき・角質ケアもしっかりできます。

ついでに"全身"できちゃうのが嬉しい♡

魅力は、なんといっても全身の角質ケアができるところ。バスタイムの時に「メイクを落とすついでに、ひじやひざ、足の指の関節の黒ずみケアもしとこうっと。」と、ついでの黒ずみ・角質ケアができるのです。  

そして、美容成分配合の保湿力も高いというのが続けやすいポイント。お気に入りのスクラブなどで角質ケアをするのも好きですが、「今日は、スクラブするぞ!!」というやる気が起きない時やうっかり忘れちゃう時も「そういえばボディもくるくるなじませておくか。」くらいの気持ちでできちゃうと楽だったりします♪

ひじやひざだけでなく、くるぶし周りやかかと、足の指の関節なども角質が固くなって黒ずみやカサつきもしっかりケアを!意外と見られている細部も、なめらかできれいに整えることで女性らしさがグッと上がります。

我ながらうっとり♡「ローラ メルシエ ボディバター  アンバーバニラ」

「人類モテ・最強の香り」で有名なローラ メルシエの「アンバーバニラ」シリーズ。

甘いバニラをベースにした香りですが、あまったるいぶりっ子のような≪ガール≫では決してない。柔らかさと色気をまとった≪レディ≫の雰囲気が漂う魅惑的な香り。

かといって、むせるような強い甘さやオリエンタルな香りでもないので、スイッチオフモードのリラックスタイムにぴったり。

ローラ メルシエの保湿ができるボディケアアイテムは、「ボディバター」と「ホイップトボディクリーム」がありますが、保湿力重視の人には「ボディバター」をおすすめします。

「ホイップトバター」は、その名のとおり軽い付け心地で伸びもよく潤いのある肌に整えますが、 「ボディバター」は、シアバターなどコクのあるリッチな保湿成分が配合されています。

やや硬めテスクチャーが、とろけていく♡

指や手のひらなど体温であたためると、とろけるように肌になじんでいきます。このボディバターの密着感も保湿力の高さを感じます。

香りがよくて、保湿力もばっちりだからずっと使いたい

良い香りに身体中が包まれ、しっとりなめらかで肌がふわふわと柔らかくなる感じ。そして、意外とべたつきも気にならず洋服がさっと着れるので何度もリピートしています。

「ボディバター」は、他にも異なる香りがあるので好みの香りでしっかりケアするといいかと思います。

他人モテする香りももちろんいいですが、「塗りたくなる」「モチベーションが上がる」そんな自分が好きな香りのもので保湿力が高いものだと冬のボディケアは続けやすいです。

家族みんなでお風呂上りに「ダイアンボタニカル プロテクト ハンド&ボディミルク」

お風呂上りに「ほら塗るよ~!」と家族みんなで使えるプッシュボトルタイプのボディミルク。 家族みんなで使えるからこそ≪続けられる≫ボディケア。

おすすめなのが、無添加で植物由来の洗浄成分にこだわった「ダイアンボタニカル」のボディ&ハンドソープと一緒に登場したボディ&ハンドミルクです。

子どもと一緒に使える!

この時期の体の乾燥は、大人だけでなく子どももケアが必要ですよね。『乾燥して背中や脚がかゆい~!』と、かいていませんか?

90%以上が天然由来で、6つの無添加を実現したこのスキンケアミルク。EC-12乳酸菌配合で、敏感な肌をやさしく守りしっかりうるおいを与えます。

子どもと一緒に、ストレスで肌が敏感になりやすい大人も安心して使える1本。脱衣所に置いておくと安心です。ドラッグストアでも販売しているので手に取りやすいのも推しポイントです。

お疲れモードな今年こそ、続けられるボディケアでいたわりませんか?  

生活仕様が変化したり、緊張感があったり。お疲れモードになりがちな今年の冬こそ細部のボディケアは≪続けられるもの≫にしませんか?

テンションやモチベーションの浮き沈みがあるからこそ、無理なくセルフケアができるのが理想ですよね。≪続けられる≫理由はそれぞれ。

自分にマッチしそうなものがあったら取り入れてみてください。

この記事を書いた人
週1のコスメハントが欠かせないコスメハンター
yukahanaue

週1のコスメハントが趣味の美容ライター/ラジオパーソナリティー。使用感のワクワクと、無理なく続けられる本当におすすめの美容アイテムを主婦目線でシェア!しゃべるように、わかりやすくレポートしていきます。

ドラッグストア ドン・キホーテ 100均 メイク・コスメ スキンケア

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
スキンケア

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ