2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ダイソー「旅の便利グッズ3選」手荷物ベルト・コード付きタップなどないと無理!

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ひとりで2年かけて世界一周してきた旅行好きのヨムーノライター佐々木舞です。

新型コロナウイルスの影響で海外旅行にこそ行けませんが、GOTOトラベルを使って国内旅行に出かける人たちがとても増えましたね。

新型コロナウイルスの状況が気になりますが、これから年末年始にかけて、帰省などの国内旅行を考える人もいらっしゃることでしょう。

今回は、旅のプロが教える!絶対持っていくべきダイソーの超便利トラベルグッズ3選をご紹介します!あるのとないのでは雲泥の差なので是非チェックしてください♪

ないと無理!“コード付きタップ”

国内外問わず旅行に行く時には必ず持っていくのがこの“コード付きタップ”。タコ足コンセントとも呼びます。

便利グッズというより、忘れたら泣くレベルの必需品です。理由は2つです。

変なところに電源タップが!を回避

ホテルなどの客室ってたまに「なんでこんな場所に!?」と驚くような場所に電源タップがあったりしませんか?そんな部屋に運悪く当たってしまうと、不便さに地味にストレスがたまりますよね。

しかし!コード付きタップがあれば不便な場所に電源タップがあっても延長コードで伸ばせるので全く問題なし!どこに電源タップがあってもベッドでゴロンとしながら充電中のスマホを触ることもできます。

電源の取り合いを平和に解決

スマホ、モバイルバッテリー、カメラなどなど、旅行中は充電しないといけない電子機器が意外と多いもの。

一人旅ならまだ良いのですが数人で同じ部屋に泊まると、電源タップの利用は順番待ち状態に! 充電待ちのために寝るタイミングが遅くなることもしばしばあります。

コード付きタップがあれば、ひとつの電源タップから何口も差込口を作れるので(画像は3個口)順番待ちすることなく使えて時間の無駄を省けます♪

ちなみに家電量販店で買うと1,000円~ですが、ダイソーなら300円!私はかれこれ7年ほどダイソーのコード付きタップを愛用していますがなんの問題もありません。

今の時代こそ必要!“ランドリーロープ”

旅行の際、洗濯グッズは持っていく人とそうでない人に分かれますが、新型コロナウイルスの影響でマスクが必需品になったり、いつもより多くのハンカチを持ち歩くようになった今、宿泊先でも手軽に洗濯が出来るグッズはあった方が便利!

宿泊先でマスクやハンカチ、靴下や下着をサッと洗うことができれば、持っていく荷物も少なくすみます。

小さな折り畳み洗濯干しや洗濯紐などいろいろなグッズがありますが、おすすめなのが上の画像にある“旅行用ランドリーロープ”。

ロープの両端に吸盤とフックがついているので基本的にどんな場所でも使用できます。そして何より嬉しいポイントは洗濯バサミがいらないこと!

よく見るとロープが編み上げになっているので、そこに洗濯物をはさめるようになっています。

しっかり固定されるので洗濯物が落ちることもありません♪ロープの長さは1.24mで、1度に干せる量の目安は「靴下1足、タオル1枚、下着1枚、Tシャツ1枚」です。

服はシワシワ注意!

唯一の難点は、この干し方をすると衣服が一部がシワシワになってしまうこと。ロープに洗濯物を挟むので、つまんだようなシワができてしまい、結構目立ちます。

シワが目立たない&シワになっても問題ないタオルハンカチや下着、マスクなどは問題ありませんが、ひと目につく洋服は編み上げに挟まず、ロープの上から被せるように干すことをおすすめします。

これだけで移動が超ラクに♪“手荷物まとめベルト”

旅行先での楽しみといえばお買い物♪
ほぼ全ての人が帰りに荷物が増えていますよね。

自分の買い物やお土産...。増えに増えた荷物を持って移動するのは本当にしんどい。そんな時に役に立つのがこの“手荷物まとめベルト”

スーツケースの持ち手部分に通して手荷物をつなげれば、荷物をひとまとめに出来て、バッグを持っていた腕も自由に♡

また、電車などの移動時には、このベルトを使って柱とスーツケースを繋げば移動防止にもなる優秀アイテムです!

軽くてコンパクトなので荷物にもなりません。ひとつ持っていると何かと便利ですよ♪

ダイソーのトラベルグッズで旅を快適に

ダイソーには必須アイテムから便利グッズまで豊富なトラベルグッズが揃っていて、実は旅のプロたち御用達なんです。

トラベル系アイテムは特にコスパが高いものが多く、普通に買ったら1,000円以上するものも100円~で買えちゃうのでいつも助かっています。

旅行が決まったらまずはダイソーへ♪

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

この記事を書いた人
週3回以上100均を巡るwebライター
佐々木舞

週3回以上100均で宝探しをしています。「お得に、だけど我慢しない豊かで快適な暮らし」をモットーに工夫しながら毎日を過ごす元TVリポーターのwebライター。趣味はグルメと海外旅行、特技はコスパ最高アイテムを見つけるコト!そんな私が見つけた素敵なモノをご紹介します♪

100均 カルディ コンビニ 3COINS

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ