2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

フライパンでも「魚が美味しく焼ける」裏ワザ!クッキングシート敷くだけ

  • 2024年01月22日公開

こんにちは、ヨムーノライターのMakiです!

魚をおいしく焼ける魚焼きグリル。でも、水を入れたり予熱したりするのが手間。また、使った後に網や受け皿を洗うのも大変。フライパンで焼く方が楽チンですよね。

テレビ東京系バラエティ番組「ソレダメ!」で紹介された、キッチンにある身近なものを使って、フライパンでも簡単に焼き魚を「ふっくら焼く」方法を実践します!

フライパンにクッキングシートを敷いて絶品焼き魚

方法はとっても簡単。フライパンにクッキングシートを敷いて魚を焼くだけ。これだけで魚を上手においしく焼けるんです!

材料 

  • クッキングシート
  • 魚(今回は鮭の切り身を使いました)

フライパン+シートで焼き魚①クッキングシートをフライパンに敷く

フライパンにクッキングシートを敷きます。

フライパン+シートで焼き魚②シートの上に鮭を並べる

クッキングシートの上に魚を並べます。

フライパン+シートで焼き魚③鮭を片面3分ずつ焼く

中火で片面3分ずつ焼きます。

フライパンでもふっくら美味しく魚が焼けた!! 

焼き上がりがこちら。おいしそうな焦げ目も付き、身はとってもふっくらしてやわらかそうです。

フライパンに"クッキングシートなし"で魚を焼いたらどうなる?

クッキングシートを敷かないでフライパンで焼くと、どうなるのでしょうか。比較するために、シートなしで鮭を焼いてみます。

フライパン+シートなしで焼き魚①直接、フライパンに鮭を並べる

フライパンに直接、鮭を並べます。

フライパン+シートなしで焼き魚②鮭を片面3分ずつ焼く

クッキングシートを敷いた時と同じように、中火で片面3分ずつ焼きました。

フライパン+シートなしで焼き魚③完成!こんがりした焼き目に

こんがりとしっかりめの焼き色に。焦げたりはしませんでしたが、ちょっと焼きすぎかなという仕上がりです。

【食べ比べた結果】フライパン+シートでより「ふっくら」♡

▲左が「クッキングシートなし」、右がソレダメで紹介された「クッキングシートあり」

見た目に大きな違いはありませんが、じゃっかん焼き色に違いがあります。シートを敷いた方は焼き色は控えめで、しっとりとした印象です。

食べてみると全然違う結果に!シートありの方は身がふっくらとやわらかく、鮭の脂のやさしい香りがします。

シートなしの方は、香ばしい香りが食欲をそそるのですが、焼きすぎなのか身が固くパサついていました。クッキングシートを敷いた方が断然美味しいです!!

クッキングシートを敷くだけで"焼き魚名人"に!

フライパンで魚を焼く時にクッキングシートを敷くという簡単な方法で、いつもよりおいしく焼くことができました。たったそれだけで?と半信半疑だったのですが、こんなに違うとは驚きです!

簡単に焼き魚名人になれちゃうこのテクニック。みなさんもぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ