ワークマン「ウォームクライミングパンツ」凄まじく優秀な6つの理由を解説

  • 2021年03月29日更新

こんにちは。先日ワークマンのフォトキャンペーンで、「ワークマン女子賞」をいただきました、30代女子で3歳の息子のママ、ヨムーノライターのヤギコです。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのワークマンは、10月に横浜市に「#ワークマン女子」という初の女性向けのショップをオープンしたことも大きな話題になりました。

そんなワークマンが女性向けに出した【クライミングパンツ】を1か月ガチで使ってみました。これがアウトドアだけでなく、日常使いにもとっても良かったのでご紹介します。秋冬の商品ですが、地域によっては半年ほどは、がっつり使い倒せますよ。

【ワークマンのウォームクライミングパンツ】汚れにくいのが神!

【レディース ウォームクライミングパンツ】

■品番:LSB004AL

■価格:2900円(税込)

■カラー:黒、ベージュ、ダークグリーン (写真は黒)

■サイズ:S、M、L (写真はS。ウエスト66㎝、また下丈78㎝)

■素材:表側(ポリエステル95%、ポリウレタン5%)、裏側(ポリエステル100%)

■機能:耐久撥水(生地洗濯50回)、防汚加工、軽量、ストレッチ

クライミングパンツを入手してから1か月間、とても出番が多かったです。そしてなにより、その“汚れにくさ”に驚きました。

それもそのはず、このパンツには撥水加工と防汚加工がついています。

撥水加工の洋服は洗濯と相性が悪そうですが、ワークマンのクライミングパンツは「50回洗濯しても水をはじく力が持続する」ことが試験で示されています。洗濯機を使う際は、ネットに入れれば可能です。

しかも使用しているうちに撥水機能の低下を感じたら、ドライヤーで温風をあてると撥水効果がまた戻るそうです。

【ワークマンのウォームクライミングパンツ】ストレッチ加工で動きやすさ抜群

実は、ワークマンはクライミングパンツが豊富で「〇〇クライミングパンツ」という名前のものがたくさんあります。今回の【レディース ウォームクライミングパンツ】は、女性用の秋冬用です。

これらクライミングパンツに共通するのが、ストレッチ加工。とにかく生地が伸びるので、膝を曲げた時にもつっぱりを感じません。そのため自転車やランニングにも最適ですし、私は子どもとの公園遊びでも使っています。

また私はDIYもしているため、その時にも大活躍しています。

【ワークマンのウォームクライミングパンツ】裏起毛、そしてベルト要らず

裏起毛パンツなのでとても暖かいです。私は毎朝自転車に乗るのですが、朝の寒さもなんのその。まだ1か月の使用ですが、裏起毛が毛羽立ってきたり、静電気が起きたりといったことも感じていません。

さらにピンクのベルトがついていてアクセントになっています。ベルトは引っ掛けて留めるタイプですが、ベルト自体もパンツも伸びるので窮屈さは感じません。

また、ポケットの数が6つと多いのも特徴です。オーソドックスなパンツは4つのポケットが多いと思いますが、加えて太もも部分に2つポケットがついています。

【ワークマンのウォームクライミングパンツ】実は秋冬のおうち着としても優秀

「クライミングパンツ」の名前の通り、山登りやアクティブなシーンにおすすめのボトムです。しかし実は同じくらい、アクティブとは正反対の“おうち着”(部屋着)として使うこともおすすめしたいです。

ワークマンさんのポリシーと異なるかもしれませんが、1か月使った私はあえて「秋冬ワークマンおうち普段着最強説」を提唱します!理由は3つあります。

理由1 ストレッチ機能が、床の上の生活と相性◎

私は家では意外としゃがむことや膝をつくことが多くありませんか。私の場合は床拭きやトイレ掃除、風呂掃除、息子の服の着替えのお手伝い、作業もしゃがみこんでしています。あぐらや正座など、その時々でちがいますが、床に座る機会が意外と多いのです。

これらのときに膝の裏の生地がつっぱらないので、とても快適なんです。

理由2 汚れにくいから家事や掃除にも使いやすい

家で掃除をしていると、意外と汚れてしまいがち…。ワークマンのウォームクライミングパンツは防汚加工で汚れにくいのが特徴。汚れてもさっとふけばとれるのが嬉しい。

理由3 裏起毛で暖房代節約の手助けに

私は寒さに弱く、我が家の冬の光熱費は、毎月えぐい金額をたたきだしています。ウォームクライミングパンツはとてもあったかいので、暖房の温度も下げることができるでしょう。

生活感丸出しですが、これらの理由で私は家の中でも頻繁に使っています。

【ベストコーデはこれ!】 GUを合わせて5000円トレンドコーデ

パーカーから長袖シャツをだした、モノクロコーデが今年っぽいですね。アクセサリーはシルバーのみで揃えて、辛口な印象にするのがポイントです。靴は黒で揃えてもクールにきまりますよ。

ちなみに写真のパーカーは、フーディと長袖シャツがドッキングしたものです。1サイズ大きいものをだぼっと着るとワークマンパンツとのバランスが良いですよ。

寒い時期は洋服代がかさみやすいですが、GUのヘムドッキングスウェットパーカー(2189円)を合わせたので、上下合わせて5089円で冬コーデができました。

ワークマンの女性用アイテムは買い!

ワークマンの【ウォームクライミングパンツ】についてご紹介しました。

私はこれまでワークマンの“ユニセックス”用の商品ばかりを着ていたので、女性用の服を着るのは初めてでした。 ユニセックス商品の良さもあるのですが、今回を機に「やっぱり女性ものっていいな」と感じました。

ユニセックス商品は、腰回りや裾の長さは男性に合わせている印象があり、女性が履くにはベルトや裾直しが必要でした。でも、それらがいらずに履けるので、より使いやすかったです。

これからも、ワークマンの女性用アイテムに注目していきたいと思います!

合わせて読みたい!ワークマン人気グッズ最新版!

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事