2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【オタクが語る】ヒョンビンの出演ドラマおすすめ11本

  • 2023年09月29日更新

こんにちは、年間480本以上の作品を鑑賞している映画ライターの白河さなです。

もはや韓国の国民的俳優を超えて、世界で名高いヒョンビン。俳優業だけでなく、数々のイメージモデルにも起用され、活躍の幅をどんどん広げている世界的俳優の一人です。最近では、オメガのブランドアンバサダーに就任したことで、その名をさらに強固なものにしましたね。

そんなヒョンビンは、大人の男性としても魅力的な俳優さんでもありますが、これまでの作品の中で、彼の演技力・表現力・その時のトレンドなどの観点から、最も記憶に残るドラマもまとめました。

今年、「愛の不時着」では、ヒョンビンの存在感はひときわ目立ちましたが、彼の俳優人生はそれだけではありません。ぜひ、ファンの皆さんも、今年初めて韓国ドラマにハマった皆さんも、チェックしてみてくださいね。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

「ヒョンビン」プロフィール

Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中

俳優名:ヒョンビン(현빈)
本名:キム・テピョン(김태평)
生年月日:1982年9月25日
出身地:韓国/ソウル
血液型:B型
身長:185cm
デビュー:2003年
現在の所属事務所:VASTエンターテイメント(VAST엔터테인먼트)

繊細な演技と端麗な容姿で、女性たちを魅了してきたトップ俳優、ヒョンビン。「愛の不時着」以前から、韓国では男女ともに圧倒的な人気を誇ります。

代表作となった「愛の不時着」は、2020年に世界中で大ヒットした韓国ドラマ。「ヒョンビン沼」「ヒョンビンロス」などの言葉も生まれ、日本でも大ブームとなりました。

2020年12月1日に発表された「現代用語の基礎知識選 2020ユーキャン新語・流行語大賞」では、同年大ヒットとなった「愛の不時着」がランクイン!ヒョンビンもNHKの取材を受け、喜びを発表していました。

最近では、ヘアケア「Dr.FORHAIR」の独占契約や、「愛の不時着」にも登場した韓国コスメブランド「メディヒール」のブランドモデル、高級時計「オメガ」のブランドアンバサダーにも選ばれるなど、ドラマ以外の活躍にも注目されていますね。

ヒョンビンは1982年生まれ。同い年の芸能人は?

「落ち着いた大人の男」として人気のヒョンビンは2022年でちょうど40歳。
同い年の日本の芸能人は綾野剛さん、桜井翔さん、向井理さんがいます。 40歳は「不惑(ふわく)」とも言われ、迷いがなくなる年とされていますが、大人なヒョンビンの魅力にファンは「ヒョンビン沼」「ヒョンビンロス」と惑わされっぱなしでした……。

185cmの高身長と目が眩むような筋肉!

ヒョンビンがドラマに出演すると毎回話題になるのがその肉体美!
6歳の頃にはじめた水泳のおかげでしょうか、特に背筋のかっこよさには男性も羨ましくなってしまうほどだそう。

185cmの高身長に逞しい筋肉…SNSを見るとヒョンビンの筋肉に歓声が上がっています。

「愛の不時着」ヒロインのソンイェジンとプライベートで結婚!

Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中

2021年1月1日 初めて交際を認める

数回の熱愛報道ののち、公式に交際を認めました。
ソン・イェジンの「はい、そうなりました」とのはにかんだコメントが「尊い!」とSNSで話題に。

2022年2月10日 結婚発表

交際を認めてから約1年、順調に信頼できる関係を築いた2人はついに結婚を発表!
「愛の安着」と複数メディアが報じました。

2022年6月27日 妊娠発表

ソン・イェジンのInstagramで「私たちのもとに新しい生命がやってきました」と発表。
この時点で妊娠何ヶ月かの記載はありませんでしたが、出産予定は12月とのことです。
2022年10月27日に、子供の性別は男の子だと報道されました。

2022年11月27日 男の子が誕生!

ついにパパとママに!男の子が誕生し、母子ともに元気とのことです。
予定日は12月でしたが、少し早い出産となりました。

ヒョンビンの公式インスタグラムはないけれど…

ヒョンビンは公式のInstagramアカウントを持っていません。
結婚・妊娠がソン・イェジンのInstagramで発表されましたから、ソン・イェジンのInstagramをフォローしておけば最新ニュースを受け取れそうです。

▼ ソン・イェジンの公式Instagramはこちら
@yejinhand

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品①「愛の不時着」

放送年 2019年
話数 全16話(1話約85分)
出演者 ヒョンビン、ソン・イェジン、ソ・ジヘ、キム・ジョンヒョン他

Netflixで観る

作品紹介

パラグライダー中に竜巻に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢ユン・セリ。木に引っかかって動けないセリは、北朝鮮の軍人リ・ジョンヒョクに発見されます。セリはジョンヒョクとその部下たちを説得し、ジョンヒョクの家にかくまってもらうことに。主演の2人は今回2回目の共演。熱愛説がでるほど息ピッタリの演技を見せました。ファンの予想があたり、2022年には結婚を発表!

愛の不時着 Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中

作品レビュー

話題になるドラマはそれだけの理由があると思わせてくれます。騙されたと思って1話だけでも見ると、ハマること間違いなし。とにかく1話1話の充実度が、他のドラマと桁違いです。許されない恋、異国の地に頼れる人は一人だけ、という熱い恋をするには完璧なシチュエーション。ヒョンビンが演じるリ・ジョンヒョクがかっこよすぎて、パラグライダーで飛ばされるのも悪くないと思ってしまうほどでした。

愛の不時着についてもっと見る!

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品②「シークレット・ガーデン」

提供:PRTIMES

放送年 2011年
話数 全20話(1話約62分)
出演者 ヒョンビン、ハ・ジウォン、ユン・サンヒョン、キム・サラン他

ABEMA TVで観る

作品紹介

財閥2世でデパートの社長、すべてを持って生まれた男キム・ジュウォン、彼の前に現れたアクション監督を夢見る貧しいスタントウーマン、キル・ライム。会えばいがみ合う二人でしたが、次第に互いに惹かれあっていきます。ジュウォンは何かとライムにつきまといますが、ある日突然ふたりの魂が入れ替わり、波乱万丈なロマンスが始まります。

作品レビュー

主人公を演じたヒョンビンの女性らしい演技や、男らしさを見せるハ・ジウォンの男女逆転演技は見逃せない面白さです。キスシーンや衣装まですべてが話題になり、最高35%の視聴率を獲得しました。ちなみに、二人がベッドでキスするシーンは撮影に6時間かけたそうです。当時若手スターだったイ・ジョンソクがオスカーに絡む作曲家の青年を印象的に演じています。

映画マニアの解説記事

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品③「ザ・ネゴシエーション」」 

© 2018 CJ ENM CORPORATION, JK FILM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED

放送年 2018年
話数 映画 1時間53分
出演者 ヒョンビン、ソン・イェジン、キム・サンホ他

DVD販売ページ

作品紹介

交渉人ハ・チェユンは、交渉中に人質と犯人の両方を死なせてしまいます。それから10日後、責任を感じ辞表を提出しようとしたチェユンのもとに応援要請が入ります。

ミン・テグ(ヒョンビン)と名乗る人物が、タイ・バンコクで危機交渉班チーム長と記者を拉致し、チェユンを交渉相手に指名してきたのです。

残忍な人質ショーを繰り広げ、拉致の動機、要求も不明のテグに対し、今度こそ人質の命を救おうと懸命に交渉に挑むチェユン。しかし、その交渉で国家規模の巨大な陰謀に巻き込まれて行き…。

作品レビュー

今回ヒョンビンが演じたのは、人質劇を繰り広げる凶悪犯!警察・外事課のブラックリストに載った要注意人物です。悪役のイメージが全くないヒョンビンの見たことのない姿が見られました。

目つきから、いつものヒョンビンと別人なんですよね。テグは、興奮すると口が悪くなるのですが、あのヒョンビンが「黙れくそ女」と言ったのは衝撃的でした(笑) 監督も「ヒョンビンさんには驚きました。悪党の顔も持っているんだな、と」と話しています。

レビューの続きはこちら!

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品④「ジキルとハイドに恋した私」 

ジキルとハイドに恋した私 『ハイド・ジキル、私』(原題) (c)SBS (c)H E&M

放送年 2015年
話数 全29話(1話約41分)
出演者 ヒョンビン、ハン・ジミン、ソンジュン、ヘリ他

ABEMA TVで観る

作品紹介

テーマパーク「ワンダーランド」所属のサーカス団で団長を務めるハナは、団の存続をめぐって常務のソジンと険悪になります。そのソジンは実は二重人格を患っていましたが、そうとは知らないハナは、突然現れたソジンそっくりのWeb漫画家・ロビンを好きになります。

作品レビュー

クールで気難しい本来の人格と心優しい温かな別人格を見事に演じたヒョンビンの演技力と、主人公と別人格の間で三角関係に陥るヒロインとの恋の行方に注目です。心に傷を負い、いつも感情を抑えて生きてきたソジンがハナと出会い、「泣いたり笑ったり、ずっと感情に逆らってきた。だけど君といると自分の感情に素直になれる」と言えるほど変化していく過程は見ごたえ抜群!

映画マニアの解説記事

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品⑤「私の名前はキム・サムスン」

画像出典:PRTIMES

放送年 2005年
話数 全16話(1話約60分)
出演者 キム・ソナ、ヒョンビン、チョン・リョウォン、ダニエル・へニー他

Amazon Prime Videoで観る

作品紹介

30歳を目前に恋人に去られたパティシエのサムスンはお見合いをしますが、偶然居合わせた再就職先のレストランの若社長ジノンにぶち壊されてしまいます。激怒するサムスンにジノンは偽装交際を申し込み、お金のために承諾したサムスンは、やがて彼のことが気になっていきます。

作品レビュー

ヒョンビンがブレイクするきっかけになったドラマ。小悪魔女子という言葉がありますが、小悪魔男子という言葉を作るとしたら、ジノンにぴったりでしょう。ストレートに「好きになった。あなたのことを忘れられない」と言ってくると思ったら意地悪をしてきたり、何を考えているのが分からないジノンに振り回されます。今の余裕あふれる大人の男のイメージがあるヒョンビンとはまた違う魅力を堪能できます。

映画マニアの解説記事

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品⑥「雪の女王」

雪の女王 画像出典:PRTIMES

放送年 2006年
話数 全17話(1話約61分)
出演者 ヒョンビン、ソン・ユリ、イム・ジュファン他

Amazon Prime Videoで観る

作品紹介

童話「雪の女王」をモチーフにした純愛物語。過去に縛られた男と難病の令嬢、それぞれ心の傷を抱えた男女の運命的な恋模様を描いています。当時25歳のヒョンビンが、高校時代の無邪気な天才少年と、やさぐれたボクサーの二つの顔を演じ分けました。そんな天才役を演じるにあたり、役作りにも力をいれたそうです。

作品レビュー

本作でのヒョンビンは、キラキラした王子様キャラではありませんが、過去の記憶に苦しみ、すべてを諦めたような哀愁漂う彼に色気を感じずにはいられません。若いヒョンビンが演じたからこその繊細さ、今にも消えてしまいそうな儚さが劇中に現れていると思います。美しい二人の愛と、ラストの壮大な雪景色がシンクロしているようで涙腺崩壊間違いなし。

映画マニアの解説記事

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品⑦アルハンブラ宮殿の思い出

アルハンブラ宮殿の思い出 Netflixオリジナルシリーズ『アルハンブラ宮殿の思い出』独占配信中

放送年 2018年
話数 全16話(1話約65分)
出演者 ヒョンビン、パク・シネ、パク・フン、キム・ヨンリム他

Netflixで観る

作品紹介

ビジネスでスペインを訪れた韓国の投資会社代表ジヌ(ヒョンビン)。今までにないARゲームの開発者を探す中、現地で古びたホステルを経営する韓国人女性ヒジュ(パク・シネ)と出会います。革新的なゲームをプレイし、感動するジヌですが、このゲームには恐ろしい副作用があって…。

アルハンブラ宮殿の思い出 Netflixオリジナルシリーズ『アルハンブラ宮殿の思い出』独占配信中

作品レビュー

ゲーム実況のような凝った編集と演出が癖になる作品でした。これからのIT産業に興味がある方や、ゲームが好きな方は夢中になるストーリーだと思います。登場するのはVRゲームを超えたARゲームで、今までのゲームにないリアル感と没入感を味わえます。そんな革新的なゲームですが、関わった人が謎の死を遂げたり、ゲームの世界から抜け出せなくなるという展開はスリル満点!ゲーム内にでてくる厨二心をくすぐるアイテムの数々にも注目です。

映画マニアの解説記事

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品⑧スウィンダラーズ

スウィンダラーズ 『スウィンダラーズ』(C)2017 showbox and DOODOONG PICTURES ALL RIGHTS RESERVED.

放送年 2017年
話数 全1話(1話約117分)
出演者 ヒョンビン、ユ・ジテ、ペ・ソンウ、パク・ソンウン他

Netflixで観る

作品紹介

希代の詐欺師チャン・ドゥチルが死亡したというニュースが発表されました。ですが、詐欺師だけをだます詐欺師ジソン(ヒョンビン)は、ドゥチルが生きていることを確信し、担当検事に、彼を捕まえようと提案します。詐欺師三人組も協力して、行方をくらましたドゥチルの側近スンゴンに接近するために、前代未聞の大規模な作戦を立て始め…。

作品レビュー

とにかく爽快でワクワクする映画が見たい方におすすめ!思惑がバレたら、全てが終わるという危険すぎる作戦にハラハラが止まりません。見ているうちに、どこからがジソンたちの作戦なのか、分からなくなってくるほどの頭脳戦が繰り広げられます。騙しているのか、騙されているのか、はたまた騙されているフリをしているのか!?ジソン率いる最強詐欺師たちの予測不能のチームプレーに、視聴者も騙されること間違いなし!

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品⑨共助/コンフィデンシャル

共助/コンフィデンシャル © 2017 CJE&M CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED

放送年 2017年
話数 全1話(1話約124分)
出演者 ヒョンビン、ユ・ヘジン、キム・ジュヒョク、チャン・ヨンナム他

Netflixで観る

作品紹介

北朝鮮の刑事チョルリョン(ヒョンビン)は極秘任務を遂行中、上官ギソンの裏切りで仲間と愛する人を殺されてしまいます。ギソン率いる組織は国家機密を盗み韓国へ逃亡。北朝鮮はその機密を取り返すために、韓国にチョルリョンを派遣し、韓国と共同の捜査を契約します。ですが、韓国は北朝鮮の本当の企みを知るためにジンテという刑事にチョルリョンを監視し、行動を報告するように指示していて…。

作品レビュー

「愛の不時着」以外でヒョンビンの北朝鮮の軍服姿と方言を楽しめちゃう作品です!短髪に無精ひげでスーツ姿のヒョンビンは、色気が炸裂していました。映画ならではの、派手なカーチェイスや激しいアクションシーンは必見!南北を超えた友情と、二人の悪を許せない刑事魂には胸が熱くなりました。また、「ケガしたらぶっ殺す」と口は悪いものの、夫を心配するジンテの妻の言葉と彼らの家族愛には涙腺がゆるみます。

映画マニアの解説記事

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品⑩レイトオータム

レイトオータム ©Boram Entertainment

放送年 2010年
話数 全1話(1話約113分)
出演者 ヒョンビン、タン・ウェイ、キム・ジュンソン、ジェームズ・C・バーンズ他

Netflixで観る

作品紹介

追われる男と心に傷を負った女の出会いを描いたラブストーリー。DVの夫を殺した罪で服役中のアンナは刑務所に収監されて7年。模範囚だった彼女は、母親の葬儀に出席するため、一時的に外出を許されてシアトルへ向かいます。その途中、彼女はフン(ヒョンビン)という謎の男性に出会います。限られた時間の中、次第に心を通わせていくアンナとフンでしたが…。

作品レビュー

理屈では説明できない、強く惹かれる相手に出会ってしまった男女の心情が美しい映像で描かれています。ヒョンビンが演じているのは、女性が望むとおりにエスコートして喜ばせる仕事をしている謎の男。ヒョンビンの意味深な笑顔は、ゾクゾクするほど魅力的なんですよね。香港の女優タン・ウェイとの共演で、全編英語なので、ヒョンビンの流暢な英語を楽しむこともできます。たった1時間53分で短くも濃い二人の二日間をのぞき見できた気分です。

ヒョンビン出演おすすめ韓国作品⑪百万長者の初恋

画像提供:PRTIMES ©2006 LOTTE SHOPPING & LOTTE ENTERTAINMENT CO. LTD.& BORAM FILMS ALL RIGHTS RESERVED

放送年 2006年
話数 全1話(1話約112分)
出演者 ヒョンビン、イ・ヨニ他

Netflixで観る

作品紹介

自然豊かな田舎を舞台に、わがままな高校生と病を患う少女との初恋を描くピュアラブストーリー。19歳になったら祖父の遺産を相続することになっている財閥3世のジェギョン(ヒョンビン)。ですが、相続には条件があることが分かり、それは山奥にあるポラム高校に転校して卒業するということ。ジェギョンが遺産のためにいやいやながら、ポラム高校に転校すると、美しい少女ウナンに出会い…。

作品レビュー

二人の美しすぎる初恋には心を打たれました。高慢でわがままな御曹司だったのジェギョンが、ウナンに出会い変化します。物語後半は、セリフの一つ一つが名言だと言っても過言ではありません。特に、病気のヒロインが苦しみながら呟く「心臓が壊れたみたい。心臓が燃え尽きるほど愛したから」というセリフはインパクト抜群でした。ラストの初雪が降るシーンは、一瞬一瞬が貴重で儚い二人の初恋とリンクしているように感じました。

ヒョンビン作品、ぜひチェックしてみて♪

今をときめくヒョンビンの出演作品には、過去にも話題となった作品がたくさんあります。

ぜひ、連休や年末年始に、チェックしてみてくださいね!

※2022年11月時点の情報です。
※予告なく配信終了となることがあります。

もっと知りたい!「日々の生きる糧」な韓ドライケメンたち♡

▽「パク・ソジュン沼」から抜け出せない!出演ドラマはずれナシの男パク・ソジュンのプロフィールとおすすめドラマ

▽役作りが完璧すぎて「CG疑惑」が出たストイック俳優コン・ユ!実力・ビジュアル・愛嬌を兼ね備えスキャンダルゼロの攻守共に完璧な男

▽「新・韓流四天王」は高身長インドア派繊細男子♡イ・ジョンソクのドラマ・映画をオタクが熱を込めて紹介!

▽純朴青年、ボディガード、情けない王子様… "ギャップ萌え"を全網羅!?チ・チャンウク の出演作品やストイックな魅力を紹介

▽歌も演技も実力派な演技ドル! 愛嬌のある末っ子気質パク・ヒョンシクのドラマを韓ドラオタクが語る

▽女性をぐらつかせる最強二番手男子チャン・ギヨン一途な年下役がやぱりハマる!2023年カムバック予定♡

▽二次元から飛び出した美少年チャ・ウヌ、知れば知るほど沼にハマるプロフィールを韓ドラオタクが紹介!

▽男らしくもどこか幼い!社会人女性がハマる癒しイケメンパク・ボゴム。一途な年下彼氏を演じた「ボーイフレンド」や見逃せない出演ドラマをご紹介

▽キスシーンが全て"伝説"になる男イミンホ。世界で活躍する彼の魅力とオタクが「リアルに叫んだ」出演ドラマ

▽ベビーフェイスに186cmの長身と肉体美はズルい!わかっていても沼る男ソン・ガンの魅力と出演ドラマ      

▽「10年見守って」の宣言通り最高視聴率連発!キム・スヒョンの内に秘めた野心に心を掴まれる

▽「女性より美しい男」だけど演技は超ダイナミック!イ・ジュンギの出演ドラマあなたがまだ知らない魅力

▽高校時代からトップモデル!ナム・ジュヒョクってドラマだとなんでこんなに可愛いの?出演ドラマと見どころ

【あの人は何位?】韓国俳優ランキングTOP50 はこちら

この記事を書いた人
三度の飯より韓国ドラマが好き
白河さな

年間480本以上の作品を視聴しているほどの「映画マニア」です。韓国ドラマ・洋画・邦画と幅広いジャンルの執筆を担当しています。マニアならではの見どころや作品への愛をお届けしたいです。一人でも多くの方に「あ、この作品面白そう」と思ってもらえるような記事を目指しています。

韓国ドラマ・映画 国内ドラマ・映画

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ