2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【1食129円~】ワーママの作り置き「献立1週間」夕飯のメインもがっつり

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、お料理すること、そして食べることが大好きなヨムーノライターの宮内有紀子です。

主婦は毎日家事に育児に仕事に大忙し。そんな私も平日はフルタイムで仕事をしているので、毎日朝から夜までバタバタな生活を送っています。

毎日のご飯作りは大変ですよね...。
仕事が休みの週末に少し頑張っておくと、平日のご飯作りがグッと楽になるんです。

今回はフルタイムワーママが作る1週間分の夕飯のご紹介です。

1週間分まとめ買い&作り置きおかず

私は毎週末仕事が休みの日に、1週間分の食材をまとめ買いして作り置きおかずを作っています。

今回の購入品はコチラ

まとめ買い金額は、8,003円でした。

日々のご飯作りは美味しく家族が喜んで食べてくれる物を作るのはもちろんですが、食費節約にも力を入れています。我が家の食費は1ケ月40,000円でやりくりしています。1回のまとめ買い金額は8,000円~10,000円位です。

大体の献立を決め、買う物はメモしてから買い物に行くので無駄な物を買わないようにしています。

まとめ買いして来た食材や冷蔵庫に残っていた食材を使い、作った作り置きおかずはコチラ↓

左上から、
・クリームシチュー
・豚丼の具
・ピーマンの肉詰め
・鶏バーグの南蛮漬け
・野菜炒め
・キノコとケールのソテー
・ミックスナムル
・紫キャベツのマリネ
・ブロッコリーと卵のサラダ
・えのきベーコン
・にんじんの塩昆布和え
・ミニトマト
・もやしのゆかり和え
・塩ゆでブロッコリー
・味玉
・ゆで卵
・飾り切りにんじん
・茹でほうれん草

これらの作り置きおかずをフル活用して、1週間分の晩ごはんやお弁当作りをしています。

それでは我が家の1週間分の晩ごはんをご紹介しますね。

月曜日:たっぷり作ってほっこり温まるメニュー

献立

・クリームシチュー
・紫キャベツのマリネ
・生ハムサラダ
・ライス
・リンゴ

【主菜】クリームシチュー

鍋にバターを溶かし薄切りにした玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、一口大にカットした鶏もも肉を加え更に炒めます。  

小麦粉をふるい入れにんじんとじゃがいも加え粉っぽさが無くなるまで炒めたら水を加え、弱火でじゃがいもとにんじんがやわらかくなるまで煮込みます。

牛乳とコンソメを加え混ぜ、弱火で煮込みます。とろみがついたら生クリームを加え混ぜ、塩・こしょうで味を調えて全体が混ざったらできあがり。食べる前に茹でたほうれん草を加えて混ぜて下さいね。

クリームシチューは我が家では大人気メニューなので、寒くなって来たらお鍋いっぱいにたっぷり作って楽しみます。

市販のルーを使わなくても、濃厚で美味しいクリームシチューが作れますよ。

【副菜】紫キャベツのマリネ

千切りにした紫キャベツを塩もみして少し置いておく。水分が出て来るのでよく絞り、お酢・砂糖・オリーブオイルで和えたらできあがり。

火を使わずに作れる簡単メニューです。
食卓の色がさみしくなりがちなシチューの献立の日も、鮮やかな色の紫キャベツを使ったマリネがあると、彩りが良くなり食卓が華やかになります。

月曜日の 1人分の材料費は154円でした。

火曜日: 作り置きおかずでお手軽メニュー

献立

・ピーマンの肉詰め&付け合わせサラダ
・ケールときのこのソテー
・もやしのゆかり和え
・豆腐とワカメと玉ねぎのお味噌汁
・ご飯
・リンゴ

【主菜】ピーマンの肉詰め

ボウルに豚ひき肉・みじん切りにした玉ねぎ・塩・こしょう・ナツメグ・パン粉・牛乳・ケチャップを入れよくこねる。

ピーマンはカットして種を取り小麦粉をふるいかけておき、肉だねを詰めフライパンで焼く。焼きあがったらフライパンから取り出し、残った肉汁の中にケチャップ・ウスターソースを入れて混ぜ合わせ煮詰める。

ピーマンの肉詰めに出来上がったソースをかけたらできあがり。

我が家のピーマンの肉詰めは、合いびき肉ではなく豚ひき肉を使って作ります。豚ひき肉で作ってもジューシーで美味しい肉詰めが作れますよ。

【副菜①】ケールときのこのソテー

フライパンにバターを熱しきのこを炒め、しんなりしてきたらケールを加え更に炒める。炒まったら、塩・こしょう・しょうゆで味付けしたらできあがり。

栄養価が高くスーパーフードと言われるケールは、スーパーで見つけたらついつい買ってしまいます。生のままでも食べられますが、炒めると食べやすくなるのでおすすめですよ。

【副菜②】もやしのゆかり和え

もやしを茹で水気を絞りゆかりで和えたらできあがりの安くて簡単に作れるスピードメニュー。

火曜日の1人分の材料費は217円でした。

水曜日:丼物でガッツリメニュー

献立

・豚丼
・ミックスナムル
・サラダ
・キムチ
・豆腐とワカメと玉ねぎのお味噌汁
・柿

【主食】豚丼

鍋に水・しょうゆ・砂糖・酒・めんつゆを入れ中火にかけ、沸騰したら玉ねぎを入れて煮る。玉ねぎがしんなりしてきたら薄切りの豚肉を加えアクを取りながらさらに煮る。お好みの味になるまで弱火で煮詰めたらできあがり。

丼物メニューは子どもたちはもちろん主人も喜ぶガッツリメニュー。ご飯と一緒に食べるのでメインメニューが無くても大丈夫なので、簡単で楽ちんメニューなんです。

【副菜】ミックスナムル

ほうれん草・もやし・にんじんを茹で水気をよく絞り、鶏ガラスープの素・塩・ゴマ油・白ゴマで和えたらできあがり。

ミックスナムルは色々なメニューに合う副菜なので、毎週の常備菜作りに欠かさずと言っていいほど作っています。
野菜の組み合わせを変えて作ってみたり、飽きの来ない優秀な副菜メニューですよ。

水曜日の1人分の材料費は228円でした。

木曜日:特売肉で作る節約メニュー

献立

・鶏バーグの南蛮漬け(タルタルソース添え)
・付け合わせサラダ
・ミートソースのチーズ焼き
・コンソメスープ
・ご飯
・キウイ

【主菜】鶏バーグの南蛮漬け

鶏むね肉は皮を取り除き包丁で刻み叩いてミンチ状にする。
ボウルにミンチ状にした鶏むね肉・みじん切りにして炒めた玉ねぎ・卵・パン粉・片栗粉・塩・こしょうを入れ粘り気が出るまでよくこねる。

成形してフライパンで焼いたら、南蛮ダレに絡ませてできあがり。お好みでタルタルソースを添えて下さいね。

スーパーで特売で売っていた、100g48円の鶏むね肉を使い鶏バーグを作りました。鶏ひき肉で作っても良いのですが鶏むね肉で作った方が節約になりますね。

【副菜】ミートソースのチーズ焼き

茹でたパスタをミートソースと和え、バターを塗ったグラタン皿に盛りピザ用チーズをかけてトースターでチーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。

今回使用したミートソースは、以前作ったものの余りを使用しました。多めに作って冷凍保存しておくと、リメイク料理に使えるのでおすすめですよ。

木曜日の1人分の材料費は195円でした。

金曜日:リメイクごはんで手抜きメニュー

献立

・チキンドリア
・はんぺんチーズ揚げ
・付け合わせサラダ
・ブロッコリーとゆで卵のサラダ
・コンソメスープ
・リンゴ

【主食】チキンドリア

グラタン皿にバターを塗りご飯を盛りマヨネーズをかける。その上にクリームシチューをのせピザ用チーズをかけ、トースターでチーズがこんがりするまで焼いたら出来上がり。

お鍋にたっぷりと作ったクリームシチューは、月曜日にそのまま食べて金曜日はドリアへとリメイクして使いました。

クリームシチューはリメイク料理にはもってこいのメニューです。今回は定番のドリアにリメイクしましたが、グラタン・クリームパスタ・ライスコロッケ・クリームリゾット・シチューポットパイなど、アレンジすれば無限に変身できますよ。

金曜日で身体も疲れているので、こうしてリメイクごはんで手抜きをするのも有りですね。

【主菜】はんぺんチーズフライ

はんぺんに切り込みを入れ中にチーズを入れます。衣を付けてこんがりと揚げたらできあがり。

はんぺんは通年を通して安価なのが嬉しい食材ですよね。しかも低カロリー・低脂肪・高たんぱくと栄養豊富で使い勝手が良いのも嬉しいですね。

【副菜】ブロッコリーとゆで卵のサラダ

茹でブロッコリー・ゆで卵・スライスハムをマヨネーズ・塩・こしょうで和えたらできあがり。

ゆでブロッコリーとゆで卵は毎週の常備菜作りの時に作っているので、あとはスライスハムをカットして調味料と和えるだけのスピードメニュー。あっという間に一品作れちゃいますね。

金曜日の1人分の材料費は221円でした。

土曜日:残り物で冷蔵庫そうじメニュー

献立

・チャーハン
・ポテトチーズ春巻き
・付け合わせサラダ
・野菜炒め
・豆腐と野菜の中華スープ
・リンゴ

【主食】チャーハン

ウインナーとネギをゴマ油で炒め、溶き卵にご飯と鶏ガラスープの素を入れた物を加え炒める。仕上げにしょうゆを加えて炒めたらできあがり。

毎週土曜日はまとめ買いの日なので、冷蔵庫に残っている食材を集めて作るメニューが多いです。

チャーハンを作る時は、溶き卵にご飯を入れて卵ごはんを作ります。そこへ調味料も入れてしまい炒めるとパラパラなチャーハンが作れるのでおすすめですよ。

【主菜】ポテトチーズ春巻き

マッシュポテトとチーズを春巻きの皮で巻き、こんがりするまで油で揚げたらできあがり。

春巻きも多めに作って冷凍保存しているので、余り物を使用しました。

【副菜】野菜炒め

野菜炒めは冷蔵庫そうじにピッタリなメニューです。残り野菜や冷凍庫に中途半端に残っている肉を使えば野菜炒めが作れ立派な一品になりますよ。

土曜日の1人分の材料費は129円でした。

日曜日:簡単に作れるパスタメニュー

献立

・生ハムカルボナーラ
・カプレーゼ
・サラダ
・トマトスープ
・リンゴ

【主食】生ハムカルボナーラ

フライパンにバターを熱しスライスした玉ねぎを炒め塩・こしょう・コンソメで味付けする。
ゆでたパスタを加えカルボソース(卵黄・生クリーム・パルメザンチーズを混ぜた物)を入れて混ぜる。器に盛り生ハムをトッピングし、ブラックペッパー・粉チーズ・パセリをかけたらできあがり。

パスタは賞味期限が長いので常にストックしてある我が家。ソースの材料さえあれば簡単に作れちゃうから嬉しいですね。

今回はベーコンが無かったので生ハムで代用しましたが、生ハムカルボナーラも絶品でした。
トマト缶があればトマトソースパスタが作れるし、ニンニクと唐辛子があればペペロンチーノが作れるし、バターとしょうゆで和風パスタも作れますよね。

週末はゆっくりと身体を休めたいので、ご飯作りにあまり時間をかけたくないので、パパっと作れるパスタがおすすめですよ。

【副菜】カプレーゼ

トマト・モッツァレラチーズ・アボカドをスライスして器に並べ、オリーブオイル・塩・ブラックペッパーをかけたらできあがり。

食材をカットするだけで作れる簡単時短メニューです。火を使わずに作れるメニューって良いですよね。簡単なのに子供たちが喜んでくれる人気メニューなんです。

日曜日の1人分の材料費は289円でした。  

作り置きで夕飯作りをがっつり時短!

フルタイムワーママが作る1週間献立はいかがでしたか?

週末の仕事がお休みの時に少し頑張って作り置きおかずを作っておけば、平日は汁物を作る位で主菜や副菜は作り置きおかずを温めなおすだけなので、帰宅後15分~20分位で夕飯の支度が出来ちゃいますよ。

仕事から帰って来て疲れていると、1から夕飯作りをするのは大変ですよね…。お惣菜や外食に頼りがちになってしまいますが、作り置きおかずがあれば夕飯作りも苦では無いので節約にも繋がり良い事だらけ。

コロナ禍で外食するのもためらってしまうので、おうちごはんを楽しむのも良いですよね。是非参考にしてみてくださいね。

※材料費には調味料は含まれておりません

この記事を書いた人
栄養士・調理師
宮内有紀子

栄養士・調理師。お料理すること・食べることが大好きな、2人の女の子のママ。 無理なく楽しく節約しながら、家族が喜ぶ「見て美味しい・食べて美味しい」おうちごはん作りを紹介していきます。

業務スーパー

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ