2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【無料ダウンロードできる】クリスマスのおもてなしに!マスクケース

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、クリスマスは毎年ケンタッキーと決めているヨムーノ編集部です。

あと少しで、クリスマス!今年は、友人や家族とおうちでクリスマスパーティをする方も多いのではないでしょうか。

パーティに欠かせないものといえばチキンやケーキに...そう、「マスクケース」!食事をするときに、マスクを仮置きできるケースは必須。テーブルにそっと置いておくだけで、最高のおもてなしになりますよ。

そこで今回、おうちで簡単に作れる、クリスマスパーティにぴったりのマスクケースを、「ヨムーノオリジナルデザイン」で3タイプご用意しました。あわせて不器用さんでも簡単にできる作り方を紹介します!

「ヨムーノオリジナルデザイン」マスクケース3選

ヨムーノでは、"大人可愛い"をテーマに、クリスマスパーティをもっと盛り上げてくれる3つのデザインのマスクケースを用意しました!

見た瞬間、「これ、持って帰りたい!」と思うこと間違いなし♪

見るだけでワクワク止まらない!にぎやかなマスクケース

左上が白紙バージョン・右下がクラフト紙バージョンです。印刷する紙はどちらも白いA4用紙ですが、クラフト紙バージョンはまさにクラフト紙を使ったかのような、味が出ていますね。

おもて面は、大きな「Merry X-mas!(メリークリスマス)」の文字を、ツリーやベル、ろうそくなどがぐるりと取り囲み、とてもにぎやかなデザイン。見るだけでワクワクしてきますよね♪

よーく見るとX-masの"X"の文字に、ちょんとサンタさんの帽子をかぶせてあるのが、なんともユニーク!

うら面は、一本の線でくるくるっと描かれたシンプルなツリーのデザイン。元気なおもて面とのメリハリがあって、素敵です。

→「白紙」PDFファイルはこちら

→「クラフト紙」PDFファイルはこちら

モノトーン好きはハマる♡ロマンティックなマスクケース

モノトーンデザインが好きな方、必見!白黒で統一された、大人っぽいデザインのマスクケースです。

シンプルで落ち着いていますが、真ん中のトナカイは"雪の結晶柄"になっていて、可愛さも残してあるのがニクイですね♡

うら面には、あたり一面しんしんと雪が降っているんです。物静かに雪を眺めるトナカイの姿もロマンティック。テーブルに置くだけで、白銀の世界を映してくれますよ。

→「白紙」PDFファイルはこちら

→「クラフト紙」PDFファイルはこちら

まるで海外のお手紙!歩くサンタさんに癒されるマスクケース

こちらは、クリスマスカラーの赤と緑がベースのデザイン。サンタさんがプレゼントをかかえて、るんるんと軽い足取りで歩いているのが可愛らしい!

真ん中のリースは、よく見ると松ぼっくりが集まってできているんです。

うら面はまるで、海外のグリーティングカードのよう!さらさらっと書かれたメッセージと、郵便のアンティークなスタンプがおしゃれです。

パーティ中もずっとうら面にして置いておきたいかも...!

→「白紙」PDFファイルはこちら

→「クラフト紙」PDFファイルはこちら

不器用さんでも忙しくてもできる!簡単な作り方

用意するもの

  • A4用紙...必要な枚数

  • のり(スティックタイプだと塗りやすいです)

作り方①好きなマスクケースをA4用紙に印刷する

お好きなマスクケースの『→PDFファイルはこちら』をクリックし、ダウンロードしたマスクケースデータをA4用紙に、余白なしで印刷します。

クラフト紙バージョンは、白いフチをカットして

クラフト紙バージョンはオフィスやご家庭での印刷だと白フチが出ます。印刷機の機種によってフチなし印刷ができるプリンターもあるようですので、設定を確認してみてください。

筆者はハサミできれいに切り取りました♪

作り方②上部の波線に沿って、山折りする

上部の左右にある波線を目安に山折りで(裏面にむかって)折ります。

こちらが裏返したときの状態です。

下部の辺を上部の辺に合わせて、一度折り目をつけます。

作り方③山折りした面にのり付けし、貼ります。

山折りした面にまんべんなくのり付けし、下部の辺を重ね合わせて貼ります。

きちんとのりが乾いたら完成です。

クリスマスパーティのおもてなしに作ってみて♪

あっという間にお手製のマスクケースが完成しました!子どもと一緒に作っても楽しめますよ。

不織布マスクは余裕で入りました。手作りの布マスクや、ユニクロのマスクは左右に折りたたむと、入れやすかったです◎。

どのデザインも大人可愛く、こだわりたっぷりで喜ばれること間違いなし。ぜひ、作ってみてくださいね!

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ヘルスケア

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ