Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

「鏡開き」はいつ?意味や由来・やってはいけないNG行為とは

  • 2022年01月31日更新

「鏡開き」について、聞いたことはあっても意味や由来、いつ行うものなのか知らないという方も多いのではないでしょうか。

鏡開きは、1月11日に正月飾りの鏡餅を下ろして食べる行事です。 手や木槌で餅を割り、お雑煮やお汁粉でいただきます。最近では、個包装した餅が中に入った飾り用の鏡餅や、1〜2人分のサイズの鏡餅など、扱いやすいものも販売されています。鏡開きにはNG行為があるので、新年のよいスタートのためぜひチェックしておきたいもの。

そこで今回は、意味や由来からNG行為やいつ行うかまで鏡開きの基礎知識を解説していきます。

記事の最後には、お餅のアレンジレシピもご紹介するので鏡開きをしたお餅を最後まで残さず食べてくださいね!

鏡開きの次は2022年の節分をチェック!

2022年の鏡開きは終了しましたね。次の季節行事をチェックしてみませんか?

鏡開きとは?

最初に鏡開きの意味や由来、いつ行うものなのかをご紹介します。ただ何気なく飾っていた正月飾りの鏡餅にもしっかりとした意味があります。意味を知ることで、お正月を神聖な気持ちで迎えることができ、よい1年をスタートさせられるようになりますよ。

「鏡開き」の意味

鏡開きとは、1月11日に正月飾りの鏡餅を下ろして食べる行事のことです。2022年だと、1月11日は火曜日です。本来は包丁を使わずに、手や木槌で鏡餅を割ります。11日間飾られていた鏡餅は乾燥しているので、刃物を使わなくても割ることができます。お雑煮やお汁粉にして食べるのが一般的です。

年神様が宿っていた鏡餅には魂が吹き込まれているとされます。その力を授かり家族の無病息災の願いを込めて、鏡餅を食べるまでが鏡開きです。飾るだけではなく、下ろして食べる終えることまでが鏡餅の本来の意味を成すのです。最近ではパック詰めされた鏡餅が多いので食べやすいですが、すべてお餅で作られた鏡餅でも神様に失礼にならないようにひとつ残らず食べたいところですね。

「鏡開き」の由来

鏡餅は年神様が家を訪れたときの依り代、いわば居場所のようなもの。また、鏡餅の稲には人間と同じ霊魂が宿るとされています。「切る」や「割る」といった言葉は縁起が悪いので、末広がりの意味を持つ「開く」を使い「鏡開き」というようになりました。

鏡開きはいつするもの?

鏡開きは1月11日に行います。そのため、年神様が宿るとされる「松の内」期間の1月7日が過ぎ、他の正月飾りを下ろしても鏡餅は飾ったままにして問題はありません。ただし、地域によって異なり関西地方などでは1月15日が松の内です。1月15日が松の内の場合は1月20日に鏡開きを行うのが一般的です。地域の習わしに沿って行うようにしましょう。

これほどに地域によって差が出るのは、江戸の習わしが大きく関係しています。一説では江戸で起こった大火が関係しており、燃えやすい松などを使用した正月飾りを早めに下ろすようにと幕府が松の内を7日にしたと言われているようです。

また、江戸幕府の3代将軍である徳川家光の命日が4月20日のため、それを避けて11日になったという説もあります。このように松の内の期間や鏡開きを行う日は、歴史や風習によっては地域ごとに違いがあるのです。

鏡餅は乾燥してしまう前に食べたいという気持ちは分かりますが、神様の居場所がなくなってしまうので鏡開きの日までは飾っておきましょう。

▽他のお正月飾りも、飾り始めと下ろす時期をチェックしておきましょう!

鏡開きでやってはいけないNG行為とは?  

鏡開きの行事は武家から始まった習わしのひとつです。そのため、縁起のいい食べ物とされる鏡餅を、切腹を連想させてしまう「切る」という言葉や刃物を使うことは避けられてきました。また、包丁で切る行為は「縁を切る」ことを連想させるため、縁起が悪いとも言われているようです。

そのため、食べやすい大きさに整えるときは「切る」のではなく木槌や金槌などで「割る」のが最もよい方法です。あくまでも切るという行為がNGなので、それ以外の方法ならどのような方法でも問題はありません。

また、鏡餅をずっと飾っていたり食べなかったりするのは、家に来てくれた神様に失礼にあたります。できる限りお餅を残したり捨てたりはせず、すべて食べるようにしましょう。家族の無病息災を祈願するため、できる限り家族全員でお餅を食べたいですね。

樽酒を開ける行為も「鏡開き」?

創立記念や開店祝い、結婚式などの記念日に大きな樽酒を木槌で開くことも「鏡開き」といいます。これは酒屋さんが樽酒の蓋を鏡と読んでいたことからはじまり。丸い形から「円満」や「末広がり」といった意味をもっているため、現在でも新たなスタートや節目の行事として受け継がれているのです。

お酒もお餅と同様に原料はお米のため、とても神聖な飲み物とされています。そのため、健康や幸福を祈願し樽を開いた後は、参列者でお酒を酌み交わしますますの成熟を願うのです。

お餅の鏡開きと樽酒の鏡開きは、どちらも新たなスタート時や区切りのときに無病息災を祈願するという同じ意味合いがあります。

お家でできる「鏡開き」の方法

乾燥した鏡餅を食べやすい大きさに叩き割る

これまでに鏡餅は刃物で切っては行けないと説明してきました。伝統的なお餅でできた鏡餅の場合、飾られている間に乾燥してしまうことがほとんど。というより、鏡餅を食べやすい大きさに木槌などを使って叩き割るにはひび割れるほど乾燥しているほうが理想的です。木槌がない場合は金槌を使っても問題はありませんが、硬いと割ったときに破片や粉々になるものも出てきます新聞紙などの紙に包んでから割るとよいでしょう。

乾燥が足りなければ、柔らかくして手でちぎる

カチカチに硬い状態のお餅は叩き割れますが、飾っている期間が短いなどの理由で完全に乾燥していない状態の場合もあるでしょう。木槌などで割ることができない鏡餅は手でちぎります。

手でちぎるのには少し硬すぎるのであれば、水に数時間浸けて少し柔らかくしてみましょう。すぐに食べたいときは、お湯に浸すと短時間でやわらかくなります。それでも時間がかかる場合は、耐熱皿にお湯とお餅を入れてレンジで温めます。レンジを使うとお餅が一気に膨らむので、様子を見ながら短い時間で加熱していきましょう。

パック入りの鏡餅なら簡単


最近ではスーパーなどで売られている多くの鏡餅はパックのものが多くなりました。カットされたのし餅が入っているので、鏡開きをするときには手間は掛かりません。とても便利ではありますが、時代とともに古くから受け継がれてきた文化が薄れてしまうのは少し寂しいさも感じます。どうして「鏡開き」というのかやマナーなどは子どもたちにもしっかりと伝えていきたいものです。

中には今でも伝統的な鏡餅を飾るご家庭もあるでしょう。また、この記事をきっかけに鏡餅や鏡開きの意味や由来を理解し、今年からはお餅でできた鏡餅を飾ってみようと思われた方もいるかもしれません。次にお餅を使った簡単レシピをご紹介するので、鏡開きでできてしまった小さな欠片も美味しく食べてくださいね。

二十四節気すべてを実施するママAMIさんの鏡開きエピソード

こんにちは。ヨムーノ編集部のAMIです。2022年の鏡開きは1月11日。実家では、鏡餅を飾る習慣が全く無かった私。結婚してから、お正月の準備として「鏡餅」を買うように義父から言われました。

12月28日に玄関とリビングに一つずつ飾る義実家の真似をして、1〜2年過ごしました。でも、餅を食べきれないことが分かり、こっそり買うのをやめました(笑)。

今までは特に何も言われなかったのですが、さすがにバレたのか鏡開きの日に「お汁粉食べましたか?」と去年あたりからチェックが入るように…。もう正直に「お餅がありませ〜ん。分けてくださ〜い!」とお願いしています。

義実家にはあずきを炊いたりしないこともバレているので、今年はカルディの栗入り汁粉の素と餅をセットでいただきました(お義母さんさすが)。

甘いものが大好きな子どもたち(6歳 👧・3歳 👧)は、喜んで完食(餅以外)。鏡開きの行事があることは、甘くて美味しい思い出として子どもたちに残れば良いなと思います。

鏡餅を使った簡単レシピ

お餅料理といったら、お雑煮やお汁粉が定番レシピですよね。硬いお餅を使うので煮る調理方法であれば、お鍋の締めで食べるのも冬ならではの人気レシピです。しかし、毎年食べているので少し飽きてしまっている方も居るのではないでしょうか。そこでここでは、お餅のアレンジレシピをご紹介します。

細かいお餅も残さず食べよう!手作りおかき

鏡開きをしてできてしまった小さなお餅は、油で揚げておかきにするのがおすすめです。鏡餅の場合すでに乾燥しているので、そのまま揚げて塩を振ったら出来上がり!もちろん、大きなお餅も1cm角ほどのサイズにすれば大量のおかきを作ることができます。

カリカリに揚がったおかきは、子どものおやつや大人のおつまみとして人気。止まらなくなるので、あっという間に完売です。

お正月の食材を使った融合アレンジ!明太餅チーズ

お餅とチーズの組み合わせだけでも美味しいのに、そこに明太子を加えてしまった「明太餅チーズ」。

調理方法はとても簡単。焼いたお餅にチーズと明太子をトッピングするだけです。明太子は皮を取り除いて中身だけにして、焼いたお餅にチーズと一緒に乗せましょう!ろっとしたチーズの中にある明太子の辛味がちょうどいいスパイス!辛いのが苦手という方でもチーズを使うことでまろやかになるので、美味しく食べられますよ。

和と洋の融合レシピ!もちピザ

市販のピザ生地にお餅・ピザソース・チーズをトッピングして焼くだけの簡単レシピです。ピザ生地の代わりに余りがちな餃子の皮を使うのもいいですよ。ただし、餃子の皮は焦げやすいのでお餅も小さくするのがポイントです。おやつや小腹がすいたときにおすすめですよ。

また、もちピザは餅を生地として使う方法もあります。フライパンにお餅を平べったく焼き、その上にピザソースとチーズをトッピングすると完成です。どちらも、お餅とチーズの最高の組み合わせを楽しめるレシピなので、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

鏡開きはこんなにも神聖で意味の合ったことということが分かりましたね。 これまで、お正月だから飾っておこうと雰囲気づくりに飾っていたという方も、今年からは今までよりもよりよい一年のスタートを切ることができるでしょう。

鏡餅は飾るだけではなく、ひとつ残らず食べるまでが鏡開きです。神様に祈願して1年の無病息災をお祈りしましょう。

▽お正月に知っておきたい!

2022年2月のラッキー行動

無病息災を願う行事「節分」

節分は豆まきなどを行って悪鬼を払い、無病息災を願う行事です。今年の節分は2月3日。

記事では、豆をまく意味や「もともとは鬼を追い払うのは◯◯の行事だった」など、節分の意外な由来をお子様にもわかりやすく紹介しています。

【ゲッターズ飯田さん】即できる「簡単!金運アップBEST5」で今年こそ貯まる!

「2022年はどんな年になるの?」 時代の変化に乗り遅れず生き抜く、しっかり金運をつかむなど、運気を切り開くには、「2022年の運勢の流れ」を知ることが重要です。

6万人以上を占ってきた、当たりすぎてコワいと話題の「芸能界最強の占い師」ゲッターズ飯田さんが、2022年の流れを大予測!「開運・金運アップアクション」や「金運アップのコツ」について教えてもらいました。

一番欲しい運が劇的に開運!金運・美容・ 健康運を徹底チェック

「捨てる・片づける・掃除する」で金運、仕事運、恋愛&結婚運、健康運が高まる!運気を上げる方法があります。

年末年始におすすめ!ショップ

コストコマニア&スタッフ推し&買うべき人気商品そろってます

大容量でお買い得なものが揃い、まとめ買いで節約もできてしまう「コストコ」。 コストコの大容量食材で「おうち外食」を楽しんだり、温めるだけの食材を購入して、ご飯作りの負担を減らしたりしてみませんか?

コストコのお買い物で絶対外さないように、コストコ歴の長いマニアや、コストコ大好きなみなさんが買っている新商品やデリカ、食品雑貨、お菓子、日用品、レジャーグッズからパン、調味料、冷凍食品に、隠れ人気商品をご紹介します。

「ユニクロ年末祭」がお得すぎて衝撃ですっ!

2021年も残りわずか。「今年もユニクロのお世話になりました!」という方も多いでしょう。そんなユニクロが「年末祭」セールを開催しています。期間は12/17(金)~12/31(金)の15日間。

ニトリ「Nウォーム」があたたかすぎて手放せない!

家中ニトリグッズがあふれているヨムーノライター・littlehappyさん。重度の冷え性のため、冬場はあったかグッズが欠かせないそう。そんなlittlehappyさんが紹介する、すべてに満足できるニトリ「Nウォーム」。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ