【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
五星三心占い

ダイソー4個入100円活用でどこでもラクラク収納♪簡単キャスター収納で家具を傷つけないアイデア

  • 2020年12月08日更新

こんにちは、ヨム―ノライターの白石柊です。

洗面所の下の棚ってどんなふうに使っていますか?
私は着替えを入れる場所として、収納ケースを籠代わりに入れています。サクッと入れられて、サクッと取り出せるからいいかなと思っていたのですが……。

この前、よく見たら収納ケースで棚の板の部分が傷んでいました。
プラスチックの収納ケースでも、こすれたら傷むのですね。

そこで、取り付けたのがダイソーで買える「ミニキャスター」です。
おかげでかなり使い勝手がよくなったので、ここでご紹介したいと思います。

ダイソー「ミニキャスター」

今回、問題となったのはこちら。

棚に傷がついているのがわかりますでしょうか?
いままで収納ケースをそのまま入れていたのですが、収納ケースを出したり入れたりしているうちに、傷がついてしまったようです。

収納ケースの後ろを見てみると、ちょっとしたでっぱりが……。これが傷をつけたのかもしれません。

また、収納ケース自体もこすれたあとがついていて、かなり摩擦があったのかもしれませんね。

ミニキャスターは4つで100円(税別)

そこで活用したのがダイソーの「ミニキャスター」です。

これを収納ケースにつけてみました。粘着テープで付けられるので、プラスチックでも簡単です。

つけた個所はこちら。

端2か所と真ん中2か所です。
棚から収納ケースを引き出しのように引いてくるには、真ん中につけるほうが、安定感があっていいと思ったからです。

実際これだけ引き出せれば中のものが取り出せます。

ミニキャスターの厚みがプラスチックの収納ケースのでっぱりよりもずっと厚いので、ミニキャスターを付けていたらプラスチックの収納ケースが棚にこすれるということもありません。

ちょっとした工夫で、すいすいと動かせるようになりました。

ミニキャスターのタイヤ部分が少し気になる

さて、今回ミニキャスターのおかげでずいぶんと収納ケースの使い勝手がよくなりました。

なんでも引きたいものはミニキャスターをつけると便利だと思ったのですが、ちょっと気になる点も……。

ミニキャスターのタイヤの部分がプラスチックなんです。
なので、重いものを入れたら、タイヤでまた棚を傷つけてしまう可能性もあるかもしれません。

そうでなくても、ミニキャスターは小さいので、重いものを入れたら、支える面積が少ない分、重さは集中してしまうので要注意ですね。

でも軽いものなら楽々です。無理に引っ張ってきて床を傷つけるよりも、ずっと安心ですよ。

買いたい商品はありましたか?

押してあなたの気持ちを教えてね!

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事